「ほっ」と。キャンペーン

巡回のお願い。

■□巡回 ご協力のお願い!!□■

日時:8月31日(土)
時間:午後16時~22時頃迄。
    ご都合のよい時間で結構です。
    早ければ早いほど可。遅くなっても構いません。
場所:平塚市内。主に花水川に架かる橋周辺。
集合場所:国道一号線沿い「デニーズ 平塚見附店」(検察庁前)

持っていただきたいもの:
・懐中電灯
・双眼鏡(オペラグラス)(あれば・・・)
・首輪やリード(あれば・・・)
・地図(あれば・・・)

ハウルへのオヤツは私が用意します。

昨日。一斉大捜索のお願いの告知をしましたが、
安全面を考慮し、捜索内容を変更することにいたしました。

サザンのパブリックビューイングに伴い茅ヶ崎海岸で花火があがる時間帯と、
総合運動公園でJリーグが開催される17時~21時頃迄を重点的に、
捜索をお願いすることにいたしました。

また、移動手段も皆様にお任せすることにしました。

花火や大きな音が苦手なハウルが音に驚いて、
さらに西へ移動することを阻止するために、
花水川沿岸地域にかかる橋をブロックに分けて、巡回をお願いします。

16時から22時まで、ずっとでなくても構いません。
夕方だけとか、1時間だけとか、
ご都合のいい時間内で短時間でも結構です。

尚、未成年の方はご遠慮ください。

ご協力くださる方は配置の都合上、掲示板にご連絡をお願いします。
締切時間:8/31 9:00

ご協力をよろしくお願い申し上げます。

捜索掲示板は→こちら。

e0005411_11432657.jpg
■□8/30日の目撃情報□■

30日。午前2時半~3時頃
柄沢のセブンイレブン前でハウルらしき犬の目撃情報。
片耳は折れて、ハーネスはついてなかったが首輪はあるように見えた。
目撃者は大船~藤沢に帰るタクシーの中から目撃しております。

以前より「チョークリード」が分かりにくいとのご指摘がありました。e0005411_1231328.jpge0005411_12311817.jpg
ハウルがつけていたものと色違いです。
チョークリードは、1本の紐で輪っかに頭を通します。
お散歩時に犬が引っ張ると、輪っかが締まるので「チョーク」と呼ばれています。
交差部分が緩まないよう、留め具がついています。

1本の紐なのでこのチョークリードが外れた場合、
首回りは何もついていない状態になります。
ハウルはこのチョークリードとは別に首輪はつけておりません。

8月31日の皆様のご協力をよろしくお願いします。
巡回に伴い、ハウルの性格や注意点は改めて記させていただきます。

残暑厳しい中、ハウルの搜索にご協力いただいている皆様。
心より感謝申し上げます。
[PR]
by miwappeA | 2013-08-30 12:45 | +あーく&ハウル | Comments(41)
Commented by レオママ at 2013-08-30 13:05 x
全然関係ないかもしれませんが結構コンビニ周辺で目撃されているような・・・ハウルも最初にはぐれたコンビニを探しているのではないでしょうか?見当はずれだったらすみません。
Commented by じん at 2013-08-30 13:56 x
チョークリードの形状を見て思いましたが、リード部分が結構長いみたいなので引きずった状態になりますよね?そうなると目撃すれば分かると思いますので「首輪がついてた」よりは「ひもが付いてた」の表現になると思います。何よりハウル君はベスト型ハーネスを付けていますので「服を着ている」の印象が残るのではないでしょうか。
各地で保護されている犬を見ると方耳折れ、柴系、茶が結構いますので「ハウル君かも」の情報が入るのも納得します。チョークは引っかかったら危険なので抜けてくれていればと願います。
捜索隊の皆さん夜間捜索くれぐれも気を付けてください。
Commented by たき at 2013-08-30 14:22 x
コンビニと言うのが気になりますね…各地で目撃情報があるけどどれがハウルくんなのか…捜索するにも悩むところですよね…
Commented by きた at 2013-08-30 14:48 x
柄沢周辺に住んでいたことがある者です。

あの辺りは、高齢の方が飼育している柴犬を放し飼いにすることがあり、よく勝手に出歩いていることがあります。
全体的な特徴も似ているので、慎重に判断する必要があると思いました。
Commented by ミナママ at 2013-08-30 16:40 x
集合場所が駅に近くなったので助かります。
亡くなったうちのコも、かつてこういうロープのようなリードでつないで留守番させていたら、リードを咬み切っていました。チョークリードは、ストッパーより先で咬み切れば、首輪のようなものが残るかも…。いずれにしても、うちのコの古い首輪も持参しますね。
Commented by そえそえ at 2013-08-30 17:17 x
ハウルがmiw@さんとはぐれてから約1ヶ月になろうとしています。
犬は身体に着いているモノを不快に感じ、外そうと思えば自力で外せます。
身体的特長で変わらないのは耳と歯。
装飾品は現在も着いているか
どうか定かではありません。

コンビニも徒歩圏内に数多くある為、なかなか傾向の決め手にならずにいます。

掲示板へ書かれてはいませんが、藤沢の目撃情報エリアにも捜索隊は常時入って居ます。

皆様、いつも細かく情報を確認してくださりありがとうございます。



Commented by クウタママ at 2013-08-30 18:09 x
暑い中の捜索ご苦労様です。
土曜日の捜索、家族との都合が合わなく参加できなくなりました((T_T))
参加される皆様、よろしくお願いします。
Commented by ami at 2013-08-30 18:23 x
チョークリードが外れると何も付いていない? オレンジのベストみたいな首輪の代わりのやつはつけていないのかな?

犬を飼っている私でもわからなくなりました。
Commented by じん at 2013-08-30 18:40 x
ハウル君の着けてるハーネスと同じ物を持っていますが、何かに引っかかって一部破れることがあるかもしれませんが、犬の口が届かない場所なので自力では噛み切れないと思います。

Commented by 確かに at 2013-08-30 18:54 x
じんさんのおっしゃるとおり、あのハーネスは自力で外すのは難しいですね。
Commented by じん at 2013-08-30 19:29 x
ハーネスにリードを付けていてリードを引っ張ったりすると確かにハーネスが抜ける事もありますが、ハーネス単体で脱ぐことは不可能かと思っています。
しかしハウル君がそれをやってのけるのなら大したものです。きっとどんな逆境も乗り越えられる気が増しました。
頑張れハウル君。
Commented by よい伝え方は? at 2013-08-30 19:30 x
チョークリードがついてるか外れてるか。
チョークリードじゃわかりにくいのでどういうのか。
ハーネスがついてたら相当有効な特定材料だが,取れてる可能性もある・・・その両方の可能性をどう伝えるか。
チラシを受け取った人,たまたまポスティングされてて見た人,街貼りポスターを見ただけの人,いろいろな人がいます。それらの方々に最も有効に印象を伝え,かつレスポンスを逃さない表現は何?
すごくハイレベルの判断かも。でも皆さんのご意見が必要かも。
皆さん想像力を働かせましょう。
Commented by 印刷手配 at 2013-08-30 19:40 x
私は柴の元保護犬を飼ってますが,散歩中にノーリードの小型洋犬にじゃれつかれ,うちのはそういうのは絶対にキライなので修羅場になると引き上げたとたん,バンザイしたらハーネスが抜けた経験があります。
うちののハーネスはハウル君のようなジャケット型じゃなくテープ状の縫い合わせですが,抜けたときはビックリしました。抜けることもあるとの発想も必要と思います。
Commented by そえそえさんへ at 2013-08-30 20:15 x
過去にしたことがあるのは、今のハーネスでですか?
その時は何らかの要因(例えば、飼い主さんがリードを引っ張ってる等)が加わる事がなく、ハウル君が自分だけで外したのですか?
リードが何かに引っ掛かっても、今のハーネスでもハウル君が抜けられるのなら安心です。
Commented by ハウルくん頑張って at 2013-08-30 20:22 x
ベスト型ハーネスだから脱げないと思い、目撃情報でオレンジの目立つハーネスの記憶がないなんてなぁ~と思ってたんですが、1か月のうちに自力で抜けたかもしれないんですね!
じゃあ、特徴である片耳と口元をよく見る必要がありますね。
藤沢方面気をつけて見ますね。
早く帰れますように…
Commented at 2013-08-30 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イクタ at 2013-08-30 20:43 x
明日は仕事ですが遅くなって参加できると思います。

どうしても携帯からだと掲示板を見れないのでコメント欄をたよりにします。
Commented by ハーネス! at 2013-08-30 20:54 x
脱げたとしたら19日以降ですね。男の子はハーネス着けているのを見ているみたいですから。
それまで着けていたのですから、ハーネスはあまり不快には思ってないんですね。
まだ着いてる可能性は大ですから、耳と歯、ハーネスを覚えてもらったらいいかもですね。
Commented by よい仕え方は2 at 2013-08-30 20:55 x
片方の耳がペコンと折れてます。
下の歯が出っ歯です。普通じゃないほど出てます。

首輪はしてませんが,綱をつけてました。でも今は取れてるかも知れません。赤い(?)綱でした。

服も着てたんです。オレンジの胴輪。それに綱も付いてました。でもこれも今も着ているかどうか。着ていたときは絶対コイツだと思います。

よーく見て,できれば写メをとって,むりなら通報だけ下さい。
追いかけるとパニクって逃げる面倒な犬です。でもパニクらせたらますます捕まらないから,そこだけはよろしく!

字数も多いし,無理かな?感想を願います・・・
Commented by 捜索の提案です at 2013-08-30 21:00 x
笑われるのを覚悟で書かせていただきます。

車全体に極力目立つように、ハウル君のポスターを貼って、選挙応援の街宣車もどきに走らせては如何でしょうか?
もちろん、ハウル君の捜索をマイクで呼びかけながらです。
土日は在宅の方も多いと思いますので、人目を引くと同時に関心度も更に上がるのではないでしょうか?
Commented by よい伝え方は3 at 2013-08-30 21:09 x
 たかが迷子の犬です。でもこの子は,人間の身勝手でとことん辛いめを見てきた。どんな迷子犬でも見つけて助けたいです。でもうちの子が不幸になるのは耐えられない,という飼い主さんのお気持ちでこの捜索をやってます。
見たら電話,又はメール?チラシを見たら電話帳登録?恥ずかしがらずに助けてね。いのちがかかってます。冗談じゃないのです。
Commented by イラストはどうでしょうか? at 2013-08-30 21:15 x
みなさん、いろいろなアイデア考えてますね‼
そうそう、ハウル君といえばめちゃくちゃチャーミングなお出っ歯ちゃんですよね‼
耳が折れたワンコはたくさんいます、が‼
あの何とも言えぬ『歯』を持ったワンコは
他にいません。
どなたか、可愛いイラスト描けませんか⁈
ハウル君の特徴をとらえた可愛いイラストを拡散できませんかね?
…私は絵心なくて、すみません。
Commented by rarara at 2013-08-30 21:21 x
チョークリードですが、遠目から見た時や、走り去るのを瞬間的に見た時は、首輪のようにみえるのではないでしょうか。
私は、近所のコが付けているチョークリードを初めて見た時に、首輪+リードだと思いましたので・・・。
Commented by 捜索の提案2 at 2013-08-30 21:21 x
車にはリースのスピーカーが必須ですね。
①左耳がペタンと折れています。
②下顎が突き出て、かなりの下の歯出っ歯(シタノハデッパ)です。
③オレンジのチョッキのようなのを着ていましたが、今は脱げちゃったかもしれません。
④ロープ状の紐も外れている可能性があります。
⑤首輪も外れているかもしれません。(リードが途中で切れて首輪状になってるかも?なので)
私の大切な家族です。見かけた方は是非ご一報下さい。
皆様ご協力をお願いします。

あぁぁぁ~行けるもんなら飛んで行きたい。
Commented by よい伝え方は4 at 2013-08-30 21:28 x
だれかまとめて下さい!
ひとつながりの文章にならないと印刷物には使えません。
また,miw@さん,現場の方の感想もないと実際には流布できないです。
きっといい案はあります。それによりいい結果もあります。それを逃さないようにしましょう!!!
Commented at 2013-08-30 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無し at 2013-08-30 22:12 x
宣伝カーはレンタル出来ます。
ハイエースクラスのバンなら、24時間で15000円前後から
Commented by 似顔絵 at 2013-08-30 22:16 x
耳が折れてるのもありふれてるし、下顎が出てるのも口を開けてたら目立たないし、茶色い犬にオレンジのハーネスは同化するし。
文字で特徴を書いてもイメージは難しいかもしれない。

絵は良いですね。
写真や写実的な絵より、特徴を誇張した簡素な線の似顔絵の方が、見た人の印象に強く残るそうですよ。
上手くなくて良いんです。特徴をとらえていたら。
Commented by 捜索の提案3 at 2013-08-30 22:28 x
街宣車と言う表現はまずかったですね。ごめんなさい。
「宣伝カー」ですよね。
ちょっと調べてみましたら、マイクやスピーカーを装備したレンタルもありましたが、料金の記載はありませんでした。
トヨタレンタカーで1日13500円でありましたね。
車の天井に枠取りした板に目立つようにポスター貼るといいですね。
人目につくこと、印象に残る、好意的に受け入れても貰えたらいいですね。
Commented by 早く見つかるといいですね。 at 2013-08-30 22:30 x
1ヶ月放浪していたら痩せてしまって、ピッタリだった胴輪(ハーネス)もゆるくなって脱げてしまうこともありえるのでは…。
Commented by Twitter情報 at 2013-08-30 23:02 x
【Twitter情報】30日午前3:30分頃、ファミリーマート藤沢渡内店にて柴犬を保護しました。藤沢の保健所に移されてしまったようです。数日以内に処分されてしまいます。首輪にsegawaと書かれていました。(メーカーかと)
http://t.co/Y90vtqAoi8

ハウルではありませんが、柄沢の目撃情報はこの子かも。
Commented by 平塚在住 at 2013-08-30 23:34 x
夕方から平塚市寺田縄近辺の捜索をしました。
暗い場所が多かったです。
暗い場所で捜索される方は、反射材等を利用した方が良いと思いました。
100均で販売されてると思います。
Commented by ヤマハ at 2013-08-30 23:51 x
掲示板トライしましたがダメでした。

明日早朝より 大庭~辻堂駅周辺~海岸周辺~茅ヶ崎(一号線)経由 馬入川、橋及び左岸側~工業団地~八幡宮~平塚駅以南~花水橋~湘南平周辺スパイラルに巡回実施します。
夕方からの捜索仕事の為参加できませんので早朝に活動します。
Commented at 2013-08-31 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シアトルより at 2013-08-31 00:47 x
こちらではチョークリードと言うと鎖のものがメインなので、この写真を見て想像していたものと全く違っていたので驚きました。
これだと首輪とリードに見えますね。
それからハーネスですが、うちの子は片足を曲げた状態の伏せの姿勢から立ち上がったときに片足が抜けてしまったことがあります。
ただし、ダックスなので足が短いということもありますが、でも1ヶ月近く放浪して痩せていたとすれば、片足が抜けたら自力で外すのも簡単では?

捜索の提案2さんの「左耳がペタンと折れています」という表現、とてもイメージしやすいと思います。

1分、1秒でも早くみつかりますように。
Commented by ありがとうございます。 at 2013-08-31 00:48 x
Twitter情報さん

重要な情報提供、ありがとうございました。
Commented by パンキン&ビンゴママ at 2013-08-31 00:58 x
捜索時、ハウルの特徴を伝えるのも大切ですが、この際、
「茶色い犬を大勢で、ずっと探しています。見かけたら警察に通報して保護してくれるように頼んでもらえますか。お願いします。」ではダメでしょうか? 犬の動きは早く、パッと見ただけで特徴を識別するのはむずかしいと思うのです。特に犬をよく知らない人にとっては。また、チラシを見たり貰ったりしていてもすぐにmiw@さんの携帯に連絡するのは手元にチラシが無い限りむずかしいと思うので
Commented by santa@掲示板管理人 at 2013-08-31 01:00 x
ヤマハさん、ダメでしたか・・・う~ん。
端末、OSとかブラウザは何をお使いでしょうか? 差支えなければおしえていただけますか?
Commented by みわ at 2013-08-31 01:02 x
30日に保護されて保険所にいる茶色の犬が保険所で処分されたら可哀想。
この犬も助けてあげて。。
Commented by mari at 2013-08-31 07:32 x
以前、雪原で遊ばれたときの記事で
アークくんを鈴音で誘導することがあると書かれていました。
その時、ハウルくんも一緒だったと思います。

一斉捜索には不向きかもしれませんが
単独捜索の際に小さな鈴を身に着けることは効果的でしょうか?
Commented by 目撃情報について at 2013-09-08 11:29 x
◆目撃情報はこちら
http://www3.rocketbbs.com/601/findhowl.html
◆miw@さんの携帯電話番号
090-2725-5851