「ほっ」と。キャンペーン

とにかく前へ。前へ。

■□最新の目撃情報□■

①1日夜19時頃。湘南台4丁目33番地の交差点から、湘南台大橋を円行方面へ犬が走っていった。
  赤いリードを引きずっていた柴犬。
  耳や歯の特徴は未確認。尻尾は柴犬の特徴的な巻尾。(新聞配達員からの情報)

②平塚の湘南平か、箱根の(旧)ターンパークのレストハウスか記憶は定かではないが、
  1日にハウルのポスターに「保護してます」というメッセージが貼ってあるのを見た。
  (藤沢在住主婦)

③2日夜19時20分前後。平塚市見附町1-28付近。
  ライオンズプラザ平塚見附町の植え込みに、青い首輪をした犬を見た(女子学生)

④2日夜20時前。藤沢市辻堂六丁目。桃花園通り。
  柴犬がいるとの目撃通報。(通行人)

⑤先月。藤沢市湘南台近くの川の中州で、
 柴犬に似た犬が消防に助けられているのを見た。(メール)

捜索掲示板は→こちら。
e0005411_9191662.jpg
目撃情報は逐一、精査・確認作業を行っております。

①1日夜19時頃。湘南台4丁目33番地の交差点から、湘南台大橋を円行方面へ犬が走っていった。
→引き続き。確認中。

②ハウルのポスターに「保護してます」というメッセージが貼ってあるのを見た。
→小田原のレストハウスの事務所に確認。
  保護日は8/9。ツイッターで保護犬の写真を公開しておりました。
  違う犬(♀)と確認。その犬以外の保護犬はなし。

→平塚の湘南平で現地確認。ポスターにメッセージ等はなし。


③2日夜19時20分前後。平塚市見附町1-28付近。
→現地確認。
  目撃者は青い首輪を指摘しているので、ハウルである可能性は低いです。


④2日夜20時前。藤沢市辻堂六丁目。桃花園通り。
→「今ここにいます!」との情報で急行。
 柴犬でたち耳で、首にコイン(鑑札だと思われます)と赤いハーネスを着用。
 現地確認。
 特徴から桜花園通りで度々目撃されている犬と思われます。
 犬は特定しており、飼い主さんに確認します。


⑤藤沢市湘南台近くの川の中州で、消防に助けられた犬。
→北消防署に確認。
  7月に六会近くの川の中州で、老犬の柴ミックスを保護。
  白内障で、歩くのもやっとのヨボヨボした犬だったようです。
  時期と容貌からハウルとは違う犬と確認。
  念のために付近の消防にも問合せをしてくださいました。
  保護した情報はありません。


昨日から今日にかけて目撃情報が相次ぎ、地域が広範囲に及んでおります。
連絡を頂いてもすぐに現地へ駆けつけることができない地域は、
サポートして頂いております。
現地で確認して下さった皆さん。情報拡散にご協力くださってる皆さん。
本当にありがとうございます。

一歩でも前へ前へ。
目撃情報が頼りです。
一つ一つの情報を確認して、ハウルに近づきたいと思います。

ハウルの目撃情報一覧を別にリンクします→こちらです。
[PR]
by miwappeA | 2013-09-03 12:10 | +あーく&ハウル | Comments(124)
Commented by のんまま at 2013-09-03 12:52 x
とにかく、1秒でも早く見つかる事を祈ります。 ハウル 帰って来ましたって報告を見るまで、毎日 ブログ拝見させていただきます。
Commented by ハウルくん頑張って at 2013-09-03 15:21 x
あれだけ捜索して見つからない…
もう目撃情報を頼りに一つ一つ確認するしかないですよね。
少し休まれて落ち着いた頃に、ふとmiwaさんの前に無邪気な顔で表れますように。
引き続き私も藤沢、辻堂方面は気にしながら通るようにします。
Commented at 2013-09-03 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2013-09-03 15:58 x
ハウル君がいなくなった日からずっとブログを見ています。
捜索がこんなに長くなるなんて…
嬉しい報告が載るのを待ってます!
Commented at 2013-09-03 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チワ家 at 2013-09-03 16:48 x
なかなか捜索に参加出来ずにいますが、ツイッターで書き込みがあった方に問合せをしています。
(ハウル君でない場合は該当犬をネットで探しています)
小さいことしか出来ていませんが、それが何かに繋がることを願うのみです。
Commented by 気になります at 2013-09-03 17:07 x
8月30日に藤沢のコンビニで、保護された柴犬は、どうなったのでしょうか? 処分されてしまったのでしょうか?
Commented by もも at 2013-09-03 18:01 x
かわいそう。誰か30日保護された柴犬を預かって
貰えないでしょうか?処分されるなんて。。。
Commented at 2013-09-03 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 気になります at 2013-09-03 18:13 x
本当に可哀想。 なんとか助けてあげられないないのでしょうか?
Commented by お願い!場所を弁えて at 2013-09-03 20:16 x
5日が期限の柴犬ちゃん、かわいそうと思うのは誰しも同じです。しかし、ここはハウル君の飼い主さんのブログですよ。
必死の捜索で体調までも崩されても尚、見つからないハウル君を探している飼い主さんの心の痛みを察してあげてください。
逆の立場で、このような会話のコメントは残酷だと思いますが…
友人知人、或いは保護地域の個人ボラさん、愛護団体等に働きかけるとか、ネットサイトを活用されるとか、少なくとも、迷子犬の飼い主様のブログを利用するのではなく、ご自分で行動して頂ければと思います。
同情は誰にでも出来ます。しかし、今、ここは相応しくないと思いますよ。
Commented by 気になりますさんに その1 at 2013-09-03 20:19 x
ご指摘の情報はtwitterからの転載がこのブログにされたものです。
本当に気になりますが,ハウル君の捜索が原因となって保護されたのでない以上,ブログ主さんは無関係で,気になる方が自らどうにかする(誰かどうにかしてということも否定はしません)しかないです。
「保護動物」は日々「処分」されています。悲しいです。どうにかするにはもっともっと「やめて」の声が起こらないといけません。
このワンちゃんの「処分」をどうしても避けるには時間がないでしょう。気になりますさんや賛同する方が動くならできる援助はします。私自身は既にそういう犬を引き取っており,ほかにもいろいろあり,それ以上は無理ですので,できるとしたら可能な範囲の物資・資金援助しかありません。
続く
Commented by 気になりますさんに その2 at 2013-09-03 20:20 x
そういう問題であることを少しでも多くの方が知ってくれますように。
放し飼いの犬である可能性があるなら,その後近所に触れて回りつつ,保健所には少し待ってと泣きつく方法もないわけじゃないと思います。
とにかくできることをするしかないのでは。
これらは気にされている方への批判ではないです。
そのお気持ちこそが出発点です。間に合うかどうかわからなくても,一歩を踏み出して下さい。私も踏み出したことがきっかけなだけですから。
コメントを書いた方以外にも焦燥感をもって見ておられる方多いと思います。何かする,できなくても声をあげる,おかしな事には抗議する,それらが合わさっていけば,うちの犬のような子が危うく殺されかけることはなくなりますから。
手をつなぎましょう。
Commented by もも at 2013-09-03 21:09 x
ハウル君の捜索で知ってしまった。保険所に保護されてるワンちゃん。タイムリミットはもう少しの命。
飼い主さんはまさかこんな短期間に処分されるとは
思ってないのかも・・・
私自身は遠方なので預かってあげることは出来ないです。
どなたか近い方。預かってあげてくれませんか?
可哀想でそちらも凄く気になります。
誰か助けてあげてください。
知った以上は辛いです。
Commented by もも at 2013-09-03 21:13 x
勿論、ここはハウル君の掲示板です。
でも皆さんはハウル君以外だと保険所で苦しんで殺されてもいいとお考えですか?
同じ命で助けてあげたいと思うのは駄目ですか?
一時保護でもして誰か助けてあげてください。
お願いします。可哀想です・・・
Commented by ももさん at 2013-09-03 21:48 x
問題が全く違います。

今、この場で自分の気持ちばかりをぶつけるのは遠慮した方がいいと言われているんです。

一時保護でも…って…そんなに簡単に言わないで下さい。飼い主が現れなかったら、その後どうするのですか?

ここに来る人は、犬の命を軽く考えてる人なんかいないと思います。
Commented by ももさん、もうやめて at 2013-09-03 22:01 x
お気持ちは分かります。
ですが、助けたいと活動されている大多数の人は、既に所在地域で目いっぱいの活動をされています。
勿論私もです。
毎日数百頭もの命が奪われています。ご自分の管轄地域の愛護センターに出向いて、或いはサイトで検索されてみてください。胸が締め付けられます。そうして目に留まった人、気付いた人が引き出し、預かり、里親探し、結果的には里親になったりして、生活を犠牲にして命と向き合っています。
それが、”殺処分0”の活動です。
私の友人知人は、毎日僅か3時間程度の睡眠で保護活動に頑張っております。近くの愛護センターだったら助ける事、貴方に出来ますか?
助けて上げれないからと、毎週仕事休みを利用しては、少しでも過ごしやすくと清掃活動ボラをしている方々もいますよ。
可哀想だと言うだけでは命は救えません。
私は『貴方の可哀想』という言葉に胸がえぐられます。知らされても助けられないからです。どうか、お気持ちを行動に。
Commented by がっかりさせないで at 2013-09-03 22:07 x
なんだかんだと理屈を付けて、挙げ足取って。 素直に何とか助けようと、思えないんでしょうか?
Commented by あなたは at 2013-09-03 22:13 x
ももさん、じゃああなたは何をしたのですか?

遠方だから…は言い訳にしかならないし、他力本願ばかりですか?
Commented by ポチ at 2013-09-03 22:15 x
ここはハウルだけ助かればいいと思ってる人が多いみたい。
Commented by じん at 2013-09-03 22:17 x
ハウル君のブログだからね。

Commented by おかしいでしょ at 2013-09-03 22:29 x
今、なくなってしまうかもしれないたった一つ命。その大切な命さえ救えなくて、殺処分0なんて言えますか?
Commented by ポチ at 2013-09-03 22:30 x
同じ犬なのにね。
Commented by ももさん、ポチさんへ at 2013-09-03 22:31 x
なんとか助けたいならそう思ってるなら、他力本願にまかせてないであなたが助けてあげてください。飼い主又は里親さんがみつかるまで数ヵ月、シニア犬ならそれ以上にかかるかもしれません。
その間の労力、お金がかかります。
愛護団体さんはボランティアで皆さん仕事をしながら保護して預かったりしてるんですよ。
ハウルくんがUKCの団体さんからの子だから、UKCさんにどうにかしてもらえるとでも思ってるんでしょうか?どこの団体さんも助けたい命があっても助けてあげられない命と向き合ってるんです。簡単に愛護団体さんに丸投げするようなことはしてほしくないです。
Commented by さんりな at 2013-09-03 22:33 x
ここにコメントする時間があるなら、
FacebookやTwitterで拡散されれば!?

いくらか道が広がると思うんですが。
Commented by ・・・・ at 2013-09-03 22:35 x
助けてあげられないと簡単に決め付けるのもおかしいと
思いますけど・・
Commented by 本当ですよ at 2013-09-03 22:39 x
だったら殺処分0なんて提案はしなくていい。
Commented by 23番 おかしいでしょさん at 2013-09-03 22:43 x
今なくなってしまうたった一つの命と言いますが、各保健所には明日殺されてしまう命がたくさんあるんです。たまたまここで目にした子がきになるなら、どうがあなたがあらゆる人に拡散して助けてあげてください。
Commented by 自己満足のコメンテーターへ、 at 2013-09-03 22:57 x
ももさんだかポチさんだか知らないけど、自分は何もしないくせに大きな口を叩く人って、本当に腹が立つ! もう二度と、ここに来るな!
Commented by フロム平塚 at 2013-09-03 22:57 x
先ほど、平塚をちょろっとサイクリングしてみました〜。
たくさんの猫ちゃんには遭遇したのですが、一人歩きのワンちゃんはいませんでした。
畑の真ん中に茶色の何かがいて「もしや⁈」と思って少し近付いてみたら、
巨大猫ちゃんでガックリ。。。

ちょっと気になったのは、『検察庁前』デニーズの近くのゴミが荒らされていたことですが……カラスですよね?う〜ん…。
Commented by モモさんへ at 2013-09-03 23:01 x
ひどい言われようでお気の毒です。 いろいろ言った人たちを見返してやるために、明日さっそく地元の保健所に行って10匹くらい引き取ってきましょうよ。
Commented by 殺処分0の活動 at 2013-09-03 23:03 x
私も「殺処分0」の活動を提案と書かれていて驚きました。
年々の処分率を見れば活動の成果が見えてきています。
誰かが助けてくれるだろう…の、人任せでは救えませんが、
自分に出来る活動はどこでも、誰にでも出来ます。
その力こそ、ゼロが夢ではなくなると信じています。
Commented by ポチ at 2013-09-03 23:12 x
もうここに来るな!とか下品な言葉使いだね。
怖いわ。
Commented by ポチ at 2013-09-03 23:17 x
ブログで知った犬だけ必死。
ブログで知った殺されるかも知れない一匹の犬。あとは死んでも殺されても知らないふりする顔。
怖いわ。
Commented by 簡単に言いますけど、 at 2013-09-03 23:18 x
あなた方は保護した動物の命を守るのがどれだけ大変か解りますか?
勿論365日雨の日も雪の日も休み無しです。
風をひいても勿論休めない。
保護する場所を維持するのにも莫大なお金もかかります。
ボラさんが来ない日には100頭以上の犬の散歩、掃除、食事の準備を2.3人でやる日もあるんです!
終わるのは、夜遅くても次の日は朝から犬の世話です!
今、その柴犬が一匹増えてもやる事は大して変わらないと思います。
今回たまたま捜索中に迷子になって迷子犬の事を知って助けたい気持ちは解ります!
でも、その保健所にいる他の犬も同じ様に時間が無いんです!
その子だけを助けられますか?
全部の子を助ける事は無理なんです…
1つの団体が出来る事には限界があるんですよ。
Commented by 自己満足のコメンテーターへ、 at 2013-09-03 23:18 x
だから、来るなって言ったろ!
Commented by 無知ですね! at 2013-09-03 23:19 x
登録した団体さんでもないのに、明日行ったからといってすぐに引き出しなんてできないんですよ。一般譲渡なら講習を受けたり。
何も知らないのに、10匹引き出しましょうなんて言って恥ずかしい人ですね。
Commented by フロム平塚さん at 2013-09-03 23:20 x
フロム平塚さん、お疲れ様でした!
う~ん、確かに猫遭遇率高いですよね。
その光景も中々心苦しいくはありますが、でも、猫群がいればそばに犬はいないだろうと目安になりますよね。

夜の活動、お疲れさまでした!
Commented by 教えてください! at 2013-09-03 23:22 x
あの〜無知ですみません。
今、保健所からは個人でも引き出せますか?
前に、犬を飼うなら保健所の子を、と思い調べたら保護団体でないと引き出せないとか?
自治体によるのでしょうか?
Commented by 23:19の人 at 2013-09-03 23:23 x
単なる嫌みで書かれてるだけだと思いますよ
Commented by 本当に情けない at 2013-09-03 23:23 x
本当に下品でびっくりです。 ハウルのママさんもお気の毒ですね。 同類に思われますね。
Commented by 厨二病ですね at 2013-09-03 23:24 x
相手にしてはいけません。

ポチさん、2chに行くと、相手をしてくれる人が居ますょ。さようなら
Commented by 教えてくださいさん at 2013-09-03 23:27 x
以前、自分が個人で行ったときは引き出せませんでした
虐待目的の人もいるからと言われました
Commented by 自己満足のコメンテーターへ、 at 2013-09-03 23:27 x
来るなっつーのっ!
Commented by じん at 2013-09-03 23:28 x
きっとももさん(ポチさん?)は誰か個人的に引き取っても良いと言ってくれる人が居るのではと、一縷の望みに賭けたんだよね?藤沢わんこに限らず保護されてる子達の悲しい目を見ると切なくなって泣けちゃうよね。助けてあげたいけどどうにもできないのも辛いよね。
運良く保護団体さんに引き取られて里親さんが見つかることを祈ってあげてね。
Commented by 教えてください!さんへ at 2013-09-03 23:30 x
個人で出せるまで、頑張ってみるか。
地元の保護団体に引き出しだけ依頼するか。

保健所のHPに記載されてますよ。
Commented by 平塚在住 at 2013-09-03 23:30 x
今朝5時過ぎに車で八幡宮近辺に行きましたが、
見つけられませんでした。

フロム平塚様
お疲れ様です。
ゴミを荒らしてるのは多分、カラスの仕業かもしれません。
ゴミネットをかけても荒らされる被害が多いと聞いたことがあります。
Commented by 教えてくださいさん at 2013-09-03 23:31 x
保健所に直接聞いてみては?もし無理だったら保護団体さんに引き出しだけして貰うことは出来るのではないでしょうか??無知ですみません
Commented by 教えてください! at 2013-09-03 23:31 x
44さん
あ〜、やっぱりそうですか。
まそうですよね。
また簡単に捨てられかねないですよね…。
ありがとうございました。
Commented by 教えてください! at 2013-09-03 23:35 x
時間差でたくさんの方がお答え頂いて、
みなさん、ありがとうございました。
ちゃんと調べてみます。
Commented at 2013-09-03 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポチ at 2013-09-03 23:45 x
来るなっ!て言う人へ

下品な意地悪ババァ!
Commented by 自己満足のコメンテーターへ、 at 2013-09-03 23:47 x
残念でした。 私は男です。
Commented by 来るなって言う人へ at 2013-09-03 23:52 x
本当に恥ずかしいと思わないんですか? ハウルのママに迷惑かけてるの、わからないんですか?
Commented by 自己満足のコメンテーターへ、 at 2013-09-03 23:54 x
迷惑なのは、あなたです。
Commented by 名無し at 2013-09-04 00:00 x
犬猫の殺処分など無関心な人達もいます。
ももさんも、ポチさんも優しい方だと思います。今回の事で一匹の命を助ける事がいかに難しく大変かを、きっと分かって下さったと思いますので、きつい言葉を使うのは良くないと思います。
Commented by 自己満足のコメンテーターへ、 at 2013-09-04 00:08 x
口先だけのやさしさは、本当のやさしさじゃないよ。
Commented by そらママ at 2013-09-04 00:22 x
あの…もう止めませんか?この掲示板は違う情報や意見をを得るために空けてあると思うのです。
Commented by 自己満足のコメンテーターへ、 at 2013-09-04 00:28 x
そうですね。
Commented by ああ~ at 2013-09-04 00:33 x
呆れてしまうほど、本当に醜い、ブログだ。
Commented by 自己満足のコメンテーターへ、 at 2013-09-04 00:36 x
悪かったな。
Commented by bisu at 2013-09-04 01:27 x
フロム平塚様 お疲れ様です。
『岡山の迷子犬・ヨーコちゃんを探せ』のヨーコちゃんもカラスの荒らしたところに出没してたような・・・。
ちょっと気になります。
Commented by うさこ at 2013-09-04 03:21 x
あまり迷惑かけると、身元調べられますよ。
以前もこちらで 出来るとおっしゃってました。

匿名と思ったら大間違い
Commented by もも at 2013-09-04 03:31 x
殺処分…されている犬は何百頭毎日います。
それが分かっただけでも収穫では?

以前も崖っぷちにいた犬がニュースになったら、
引き取りたい という申し出がなん十件も
目立つところにしか目がいかない日本人。。

木を見て森を見ず
Commented at 2013-09-04 03:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももさんへ at 2013-09-04 06:18 x
もうやめてください!
Commented by 真芽ママ at 2013-09-04 06:19 x
わたしは7月27日のブログが大好きです。アークとハウルの当たり前の毎日が早く戻りますように。
Commented by もも at 2013-09-04 06:28 x
私と違うももさんが書き込みしてますよ。
私は2回コメント送ってそれから送ってませんが。
Commented by ・・・・ at 2013-09-04 06:39 x
人それぞれ考え方や意見が違うのに自分とは違う考え方
の人を排除すべくやめてくださいとかの全否定するのもいかがなものか?
Commented by パンキン&ビンゴママ at 2013-09-04 07:32 x
 おはようございます。みなさん読売新聞の「気流」という欄を御存じですか?今、自分が考えている事やしている事を大勢の読者に伝えることのできる投稿欄です。この欄を利用してハウルの捜索に少しでも役立てようと、私も「迷子犬を見かけたら通報して!」という内容で投稿しましたが、文章が下手なもので採用されませんでした。「気流」のような、読者の投稿欄は他にもたくさんあると思います。ぜひ、文章が上手な方、自分の考え方を多くの人に知って欲しい方、投稿してみて下さい。なにか道が開けるかもしれないので。
Commented at 2013-09-04 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メロン1 at 2013-09-04 14:10 x
初日から拝見してました。
私は県外在住なので、そちら方面に出掛けた時は、車でなるべく徐行したりして探してみたり…。

絶対と言えませんが、もしハウル君が人懐っこく、愛嬌のある犬ならば、既にどなたかに保護されている可能性もあります。

その方がハウル君を手放したくないと思ってしまったら、連絡して来ない可能性もあります。

なので、ワクチンや病気になった場合に連絡をしてもらえるように、獣医さんをくまなく回って、もし治療に来た場合に備えてみてはいかがでしょうか?
手っ取り早く、獣医師会に連絡して、協力を求めてみても良いかもしれません。
Commented by メロン2 at 2013-09-04 14:11 x
連投すみません。

また、私の経験ですが、ホームレスの方が保護している場合もありますので、男性数名のグループで、ホームレスの方の住まい付近を確認すると良いかもです。絶対に女性だけのグループでは行かないでください。

早く見つかりますように、お祈りしています。
Commented by ryuchan at 2013-09-04 14:37 x
獺郷の情報、ハウル君でありますように・・・寒川のシェルターを目指して欲しい!そうであることを祈っています。
Commented by kim at 2013-09-04 16:33 x
ふと思ったのですが…香川時代にずっと一緒だった仲良しのシゲルは近くに住んでいたりしないのでしょうか?

劣悪な環境を共に生き抜いたシゲルの匂いは、ハウル、絶対に忘れないんじゃないかなと。シゲルの里親さんが近くに住んでいたら、匂いに反応しないかしら?
Commented by ちーずさんへ at 2013-09-04 17:21 x
飼い主さんの元へ帰られた子の容姿や性別等の詳細はわかりますか?
何度も色々な人が病院へ問い合わせてもご迷惑がかかるので…
もしも聞いていたら教えてください。
ご存じ無ければ結構です。
恐らく飼い主さん以外へ詳細は教えて頂けないと思うのですが…念のため。
Commented by ちーず at 2013-09-04 18:13 x
すみません。そのこの詳細は聞きませんでした。
「神奈川県で迷い犬を探しているのですが、そちらで保護された犬がいるとツイッターでみたのですが」
と聞きました。ごめんなさい。
Commented by ちーず at 2013-09-04 19:31 x
16:42の私のコメント、病院にご迷惑かもしれないので、削除しますね。気が付きませんで、重ね重ね、すみません。
Commented by iak at 2013-09-04 19:32 x
ハウルが生きてさえいてくれたら
見つかるのがどんなに遅くても耐えられると思いました。


他の動物達にも想いをはせる体験ができました。
Commented by ちーず at 2013-09-04 19:44 x
16:42のは鍵コメで書き直します。
Commented at 2013-09-04 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 神様 at 2013-09-04 20:57 x
神様は何故、同じこにばかり試練を与えるのでしょう…ハウルは何も悪くないのに、一生懸命生きようとしているだけなのに…。
Commented by ....... at 2013-09-04 21:25 x
あの30日に保護されて保険所にいる柴犬明日まで飼い主が現れないと殺されちゃぬんだ・・・
Commented by iak at 2013-09-04 21:45 x
シリアでは子供が最近大勢殺された。
ぜんぶ感じながらハウルを探さないといけないと思います。
Commented by ルル at 2013-09-04 21:52 x
寒川方面に向かっているのならそのまま海老名あたりに抜けることもあるのではないでしょうか?
Commented by 捜索範囲は神奈川だけですか? at 2013-09-04 22:00 x
神奈川以外の保健所など確認されてますか?迷子犬を保護して連れて帰るも、飼えないからと自分の地域の保健所に連れ込む人もけっこういるみたいです。
そうなると飼い主様も見つけることが難しく、帰れないわんちゃんも多いそうです。
すでに範囲広げて捜索してるようでしたらすみません。。。

ハウル君が早くお家に帰れますよう祈ってます。
Commented by ハウルの幸せ at 2013-09-04 22:47 x
里親様のお家の子になれて、初めて知った幸せだったでしょう。
生まれて初めて知った喜びは、香川にボラさんが来てくれた時でしょう。
ハブの元飼い主は鬼だった…からね。
初めて自分のハウスを貰ったのに、鬼の飼い主が言い放った言葉。
『この子不細工でしょう。こんな子に小屋なんかいらんよ!』そういって、
ハブから取り上げて自宅に持ち込んでしまった。
雨が降っても、雪が降っても、暑くて隠れる場所が無くても、ハブは我慢しました。
神様はハブにご褒美をくれました。
優しい家族が迎えに来てくれ、ふかふかのベッドのぬくもりとハウルという名前の贈り物。
『ハウル』と呼ばれて、温かい手が嬉しかったね。
今、どこにいるの?
早くもどっておいで。。。これからは…もっと幸せになれるんだからね。
Commented by 神奈川県動物愛護センター at 2013-09-04 22:59 x
藤沢で保護された柴犬がどうしても気になり、神奈川県動物愛護センターのHPを見たんですが、収容期限を過ぎた子は登録ボランティアさんと通して新しい飼い主さんを探すって書いてあるんで、処分は免れるのではないでしょうか?
何方か詳しい方おられますか?
Commented by たき at 2013-09-04 23:00 x
ハウル君がせっかくつかんだ幸せ、どうか奪わないで下さい。これからアークくんといっぱいいっぱい幸せになるんだから!!神様、どうかハウル君を里親さまの元に戻してあげてください。ハウル君が無事お家に帰れる様に毎日祈っています
Commented by すいません。 at 2013-09-04 23:02 x
神奈川県動物愛護センターじやなくて、神奈川県動物保護センターでした。
Commented by at 2013-09-04 23:08 x
子犬とか若い犬だけ里親さま探しじゃないですか?
成犬とかは殺処分じゃないでしようか?
私も気になってます。
Commented by ポチ at 2013-09-04 23:12 x
>>ハウルの幸せさん
読んでて涙が出てしまいました。
ハウルママもどんなに辛いでしょう。
ハウルちゃんが早くお家に帰れますように。
Commented by 神奈川県動物保護センターHPでは at 2013-09-04 23:15 x
成犬は登録ボランティアさんを通して新しい飼い主さんを探すって書いてあるんですが…
試しにHP見てみて貰えます?
Commented by at 2013-09-04 23:25 x
どうなんでしょう。殆どの保険所は数日で殺処分が殆どだと思います。電話で聞いてみるのが一番確かだと思う
のですけどね。 本当にかわいそうで何とかしてあげたいのですけどね。安楽死じゃなく窒息死みたいで苦しみながら死んでいくみたいですしね。
Commented by 神奈川県動物保護センター at 2013-09-04 23:34 x
HP見ましたか?
HPには結構な数の登録ボランティア団体(個人含む)の紹介ページもあり、先程の内容が書いてあるんですけど…
HP内容通りであれば新しい飼い主さんを探して貰えるんじゃないですか?
Commented by じん at 2013-09-04 23:37 x
保健所の犬が気になるのはわかりますが、ハウル君が見つかっていない今、この話題をmiwaさんが目にするのは辛すぎると思います。
Commented by すいません。 at 2013-09-04 23:39 x
神奈川県動物保護センター藤沢市は管轄外でした…
やっぱり明日が期限なんでしょうか?
Commented by ・・・・・ at 2013-09-05 00:02 x
管轄外だとすれば明日で終わりで殺処分でしょうね。
Commented by ポチ at 2013-09-05 00:04 x
かわいそう。
Commented by とても辛い at 2013-09-05 00:20 x
とても苦しんだあげく、死にきれず生きたまま焼かるそうです。そうゆう子もいるそうです。
Commented by たぶん・・ at 2013-09-05 00:32 x
藤沢市では譲渡事業を行っていないので、期限が切れたら
神奈川県動物保護センターに送られると思います。
センターで個人か団体譲渡対象になれば引き出されるかも
しれませんが、現実は中型以上の犬は引き出す団体もなく
処分の可能性が高いかと思われます。

その子の飼い主さんも、miw@さんと同じように探して探して、
でもたどり着けなくて・・・という状況かもしれません。
ハウルだって、見当違いの場所で連絡を入れていないセンターに保護されていたら・・・
期限が切れて処分になってしまったら・・・

だったらお前が引き取れって言われそうですが(^-^;
Commented by 理解していただければ… at 2013-09-05 01:12 x
保健所から引き出した犬の一時預かりのボランティアをしていますが、大型・中型犬でも預かる事がありますよ。
すべての命を助けてあげたいですけど、限界があります。
誰か、どなたかと訴えてる方達が一時預かりのボランティアにでもなってくだされば、もっともっと助けてあげられるのですけどね。
ご自身でできない事を誰かに頼むべきではないと思うのですけど…。
Commented by たぶん・・ at 2013-09-05 01:17 x
私は「誰か引き取ってあげて」と頼んではいませんよ。
処分は現実です。仕方ないでしょう。
理解していただければ…さんは、
大型・中型を預かれるなんて素晴らしいですね。
貴重でありがたい存在だと思います。
私は小型犬のみですのでね。
Commented by たぶん・・さん at 2013-09-05 01:26 x
いい加減にしましょうね。
迷子になった愛犬をを必死に探しているブログに書く内容じゃないですよ。
Commented by はち公の母 at 2013-09-05 01:49 x
Facebookのハウル捜索情報で初めてメールを知り、お盆休みは微力ながら捜索のお手伝いもしました。
ハウルとあーくの愛らしい日々が楽しくて、ついつい日ごとにブログを遡り、たくさんの記事を拝読しました。
うちにも柴犬がいるので、あーくの闘病に涙し、またハウルの過去を知ると、miw@さんの愛溢れる向き合い方に頭が上がらない思いになりました。
私ももっとうちのハチに愛を注ごうと思い、保護犬に関する現状も少しずつ知るきっかけにもなり、このブログにとても感謝しています。ありがとうございました。

またハウルとあーくとの楽しい日常が戻り、読者の皆さんを楽しませてくれるように願っています。miw@さんと、捜索隊の皆さまに感謝です。どうかお体をお大事にしてくださいね。
そしてまた一斉捜索する時は、お手伝いできれば嬉しいです。
Commented by そらママ at 2013-09-05 02:14 x
警報が出ていますね…平塚や寒川との地名があり、心配です。屋根のあるところで休めていますように。
Commented by みゅみ at 2013-09-05 03:20 x
死にきれずに生きたまま焼かれるなんて酷いですね。
悲しすぎる。保険所の犬も飼い主に愛情注がれてて
飛び出したばかりに窒息死させられて下手したら生きた
まま殺され焼かれるなんてむごすぎです。
Commented by こぇー at 2013-09-05 04:29 x
みんなで見殺し  こぇー
Commented by まり at 2013-09-05 06:18 x
1日も早くハウルと会えますように祈ってます。
Commented at 2013-09-05 06:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かな at 2013-09-05 06:43 x
ハウル君、この雨の中どうしてますか??どこかのお家の縁の下で雨をしのいでますか?もぅ少しすればいくらか涼しくなるようだから昼間に目撃されることも多くなるかな?悪い人ばかりじゃないよ!!ハウル君を探している人がたくさんいます。勇気を出して人前に出てきてください。優しい人に甘えてみてください…絶対お家に帰れるから…
Commented by 保健所の収容犬 at 2013-09-05 07:09 x
8月1日から茨城、埼玉、群馬、千葉、東京、神奈川、栃木などの収容犬はほぼ確認しています。

迷子の多さに驚きます。
Commented by 雷雨凄いですね at 2013-09-05 07:20 x
ここ数日、雷が多いのが気になります。
大きな音が苦手なハウル君、怖いあまり、
とんでもない方向へ動いてなければいいですが…。
更に広範囲にポスターを貼る必要があるかも?ですね…。
この雨の中、どうしているのかな。
ひとりぼっちでどこを歩いているのかな。
またどこかのコンビニで雨宿りしてるのかな。
目撃情報が少な過ぎて本当に心配です。
Commented by いい加減に at 2013-09-05 07:57 x
藤沢の保護された犬の話はやめませんか?
他の方が何度も言ってますが、ハウルのHPです。
これ以上酷いとコメが書き込みできなくなりますよ。そしたら貴重なハウルの情報かが飼い主様、支援者様に伝わらなくなります。
まともな思考の方はスルーでいきましょう。
Commented by ゾンビ  こぇーー at 2013-09-05 08:54 x
30日に保護された保険所の柴犬。
今日、殺されるのか!?
こぇー
Commented by メロン at 2013-09-05 09:17 x
↓の方。

怖い怖いと騒ぐだけなら書き込み止めてはいかがですか?

保健所で殺処分されてる事実を否定する気はありません。
事実、私の愛犬も元保護犬です。
しかし1匹でも助けたいと必死に活動している方もいます。
あなたも口だけでなく、その携帯で世の中に保健所の現状を訴えるくらいして下して。
Commented by 良かった at 2013-09-05 09:20 x
今、Twitterを見たら、すぐには処分されないそうです。
保健所の人が保護団体に依頼するそうです。詳しくはTwitterを見て。
Commented by そらママ at 2013-09-05 09:34 x
コメント欄を承認制にしたらいかがですか?
Commented by 騒いでいる人 at 2013-09-05 09:37 x
同一人物ですよね?!ずっと保健所って漢字間違えてますから(笑)
Commented by うれしい at 2013-09-05 10:29 x
良かったですね。
Commented by びんご母 at 2013-09-05 10:36 x
8月1日にFaceBookによりハウル君の事を知り、日に何度もブログを訪問し、ハウル君が無事保護されるのを願っている者です。
私も殺処分寸前の飼育放棄犬を飼っております。
また、皆さん犬が大好きなゆえに30日に保護された柴犬君の事が心配なのでしょう。
しかし、これ以上ハウル君のブログでハウル君の捜査の妨げにならないようにと思い、場合によっては私自身が一時預かりする覚悟で、たった今、藤沢市保健所と神奈川県動物保護センターに電話で確認しました。
飼い主さんを待つまでの公示が今日の午後5時15分まで、その後契約ボランティアさんが引き出して新しい飼い主さんを探してくれるとの事。
保護センターとしても出来る限り殺処分はしたくないとの事。
今年度4月~8月まで1頭も殺処分されていないとの事です。
ですのでこの柴犬君については今日明日にも殺処分とかにはなりませんので安心して下さい。
ですからここはハウル君捜索のブログに戻しましょう。
miw@さん、余計なお世話だったらごめんなさい。なかなか難しいでしょうが、ご自身のお体も大切になさって、ハウル君の捜索をして下さいね。陰ながら応援しております。
Commented by みゅみ at 2013-09-05 12:14 x
嬉しい♪ ホント良かった♪
あとはハウルが早く見つかります様に・・
神様、ハウルを家に戻してあげて下さい。
Commented by みゅみ at 2013-09-05 12:53 x
びんご母さんありがとう♪これでゆっくり眠れます!
ハウルちゃんの事も心配でどうしてるのかと考えたら
悲しくなってきます。
ハウルの飼い主様は毎日、毎日どんな辛い痩せ細る気持ちで過ごしてるのだろうと思うとやり切れない気持ちです。本当に1日でも早く飼い主様の元に戻れるように
願ってやみません。
Commented by 感動しました。 at 2013-09-05 20:23 x
びんご母さんの行動に感動しました。
迷子犬を預かる場合、飼い主や里親が見つからなかった場合のことも
当然考えておかなければなりません。
終生飼うことになれば100万円単位の費用を覚悟する必要があります。
とても勇気のいる覚悟です。なかなかできることではありません。
今年度の殺処分数がゼロだということも、とても嬉しい情報です。
miw@さんもさぞかし安心されたことと思います。
本当にありがとうございます。