目撃情報が途絶えております。

e0005411_8303199.jpg

先日の呼びかけでたくさんの皆さんが、
駅前のチラシ配り、ポスティング、ポスター貼りにご協力してくださったにも関わらず、
3日間目撃情報はありません。

ハウル・・・今一体どこで何をしているの?
ちゃんと食べれてるの?ちゃんと寝ているの?怪我はしてない?
もう何年もハウルに会っていないような気がする。

今できることといえば、情報提供の拡充に努めること。
目撃情報のあったポイントで、ハウルかどうかの確認を行うこと。

地道な作業ですが、この一歩々々は必ずハウルに近づいていると信じてます。

※捜索掲示板は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
by miwappeA | 2013-09-23 08:29 | +あーく&ハウル | Comments(32)
Commented by 犬の気持ち at 2013-09-23 10:30 x
>もう何年もハウルに会っていないような気がする。
この一言、胸が締め付けられます。

ハウルは賢い子です。
あの過酷な現場を上手に生き抜いて助かった子です。
大丈夫!
暑さ寒さも彼岸まで…
日中も涼しくなって来るので、どこかから何食わぬ顔をして現れると思いますよ。
お~いハウル、そろそろ出ておいで。
Commented by エディママ at 2013-09-23 10:52 x
一分一秒でも早く見つかることを願い、こちらと情報掲示板の方を毎日見ています。これだけの沢山のチラシを配布しボランティアさんが手分けしてお探しになっているにもかかわらず、一ヶ月以上たってもまだ見つからないと言うことは、ハウルくんは全く別の地域に移動している可能性はないでしょうか?そのことをとても心配しています。ワンちゃんは帰省本能があると言われていますので、里親様のところに早く帰って来ることを願っております。お節介なこコメントでしたらお許し下さい。
Commented by のんまま at 2013-09-23 11:46 x
もうすぐ2ヶ月…辛いですね。 でも、何処かでハウル君は飼い主様を待ってます! 色々、大変な事ばかりだと思いますが、頑張ってくださいとしか言えません…1日も早く、見つかりました!って文字を見たいです。
Commented at 2013-09-23 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姫はは at 2013-09-23 12:49 x
↑の方と同じで、「見つかりました!!」って文字をこちらのブログで早く見つけたいと思ってます。
先日テレビで、ペット捜索を専門にやってるペット探偵を見たんですが、それ見てすぐハウルくん思い浮かべました。
よけいなお世話かもしれませんが、そういうプロに委ねてみるのも一考かと思い、コメしました。
とにかく早く見つかることを祈ってます!
Commented by さくら at 2013-09-23 13:23 x
座間市で6月に逃げ出したワンコが9月神田で発見され無事保護されました。移動距離40キロだそうです。やはり広範囲の捜査も必要なのでは…。相模原座間秦野方面も
Commented by AB at 2013-09-23 14:13 x
ハウル君が一日も早く飼い主様のもとへ帰れるよう願いながら毎日見ています。
今まで捜索活動されている地域は、捜索隊の方々や様々な手段でサポートして下さる方々のお力で、すでにかなりの方が迷子犬ハウル君を周知して頂いているのではないかと思います。
もうすぐ2ケ月…、ひょっとしたら、もっと遠くに行ってしまっていないでしょうか?
ハウル君の事がまだ伝わっていない地域にも捜索範囲を広げる必要もあるのかなと…。
余計な事でしたらすみません。
ハウル君の無事を祈ります。
Commented by Michy at 2013-09-23 14:42 x
あれだけの方々がチラシ配りやポスティングをしてくださったのに、
目撃情報がないねぇ…
この連休はいつでも駆けつけられるようにしていたんだけど。
情報がないとどこをどう探せばいいか見当もつかない。
皆さんが「もっと広域を…」とおっしゃるのもわかるけど、
やみくもに走り回っても遭遇する確率はかなり低いと思う。
神奈川県全体にチラシを配るわけにもいかないし(何枚あっても
足りない…)。
ここは目撃情報や警察、保健所に寄せられる迷い犬情報を待って
出動した方がいいかもね。
私は今日の午前中サスケを探しに銀河大橋付近を自転車で何往復か
してきた。
有力な目撃情報があったから。
だけどあの広い河川敷で見つけるのは難しかった。
横の住宅街に紛れ込んでいるかもしれないし…
でも、あの小さな体で生き延びていた事は凄いと思った。
だからハウルも絶対無事に生き延びているよ!
涼しくなって人目につきやすい明るい日中も動き出す事を願っている。
Commented by 厳しい at 2013-09-23 18:22 x
厳しい事を言うと思われるる方も居るかも知れませんが、目撃情報が途絶えたり、ハウルかどうか微妙な情報だったりすることがかなりの間続いているにも関わらず何故捜索範囲を広げないのでしょうか??同じところでばかりチラシを撒くなら別の今まで撒いていないところでやってみたらどうでしょう??その結果目撃情報がなかったとしても、同じところでチラシを撒き続けるよりは意味があるのではないでしょうか??きっと私のように考えている人は多いはず。誰も神奈川全域に配れと言ってるわけではありません。伊勢原や厚木、海老名あたりはハウルか移動している可能性が高いにも関わらずあまり話に出てもいない気がするのはなぜでしょう?
Commented by 仕方無い at 2013-09-23 18:46 x
遠くへ行ってしまったなら仕方無い
探しようがないもの。
手がかりもないのに捜索範囲を広げても、砂場で一匹の蟻を探すようなものです。

ネット社会ですから、情報を待ちましょう。

個人的には1ヶ月、ウロウロしていた戸塚、田谷、藤沢地域を、体力の落ちてる今になって離れて遠方に行ったとは思えない。

土地勘ができたので、人目につかない場所に潜伏しているか、亡くなっているかの可能性の方が高いと思います。

ハウルにあったことの無い私が言うのもなんですが、ハウルはそんなに繊細で弱い犬でも無いような…。
まだ二ヶ月、元気にしてると思います。

小型愛玩犬じゃないんだから捕まえるまで数ヶ月かかるのは、想定内ですよ。

焦らず情報を待ちましょう。
Commented by mocona at 2013-09-23 19:20 x
今日、ご飯を食べに行ったらハウル君のポスターの前の席でした。
お会計をする殆どの方が、ハウル君のポスターを気にしてくれてましたよ。胸が熱くなりました。
多くの方が見守っていてくださいます。
この3連休は、出掛けられた方が多いと思います。また、情報が必ず届きますよ。
miw@さん、休めるときはゆっくり休んで下さいね。
大丈夫、ハウル君はとても賢く強いワンちゃんじゃないですか。大丈夫。みんな応援してます。
Commented by 待ちましょう at 2013-09-23 20:44 x
捜索マップを見てみると、近隣の地域にもチラシを宅配や新聞屋さんには手配しているみたいですよ。

10番の仕方無いさんに同感です。
現実問題、捜索の仕様がないと思います。
情報が入ってくるのを待つしかないのでは…と思います。
Commented by 柴犬好き at 2013-09-23 22:13 x
広域にチラシ配るのもいいんだけど、謝礼設定は如何でしょう?
迷子犬探しに懸賞金はよくあるようです。
世の中決して犬好きの人ばかりじゃないし、
ボランティアさんとチラシを見た方達の無償の好意のみに
頼りきるのは限界がある気がします。
Commented at 2013-09-23 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-23 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-24 06:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤマハ at 2013-09-24 07:05 x
捜索、広報お疲れ様です。
大庭起点~辻堂海岸周辺~辻堂駅南口、桜花通り~茅ヶ崎駅周辺~公園野球場周辺~花水川橋より湘南平東側~八幡宮~工業団地~馬入橋から銀河大橋~小田原厚木道路側道(大竹、沼目)~向上高校周辺~県消防学校周辺~戸沢橋以南~寒川シエルター周辺~遠藤、里山公園 早朝巡回しましたが目撃できず。 掲示板に送信出来ない為こちらに
Commented by yurimama at 2013-09-24 08:34 x
迷い犬を2回保護した時の事を話しさせてください。
1匹目は、老犬で2キロの所から前の晩に居なくなり翌日のお昼頃、とぼとぼ歩いてました。捕獲は難しく(唸る)ご近所さんとフードと水を前において見守ってたら食べ、草むらに入りました。やっとリードをかけ保険所に連絡したら、飼い主からの届け出があって飼い主の元に。
2匹目は、朝からわん友が「黒柴がうろうろしてる」と。捜索してもいなくなってしまい、夜までに捕まえてなんとかしたいと思ってもつかまらず。夜遅くに捜索しても夜は姿がなかったです。次の朝、現れて餌を投げてもつかまらず、夕方子供たちに連れられて現れました。子供には簡単にリードをかけさせたらしいです。次の日保健所から「飼い主から連絡あった」と。5キロ位の場所からの迷犬でした。3日かかりました。
餌をもらったりするとそこから離れないのでは・・・と。人間がかかわるとそう遠くには行かないように思います。
ハウル君は誰かが餌をくれていうのでは・・と。たとえばパンとか・・。お年寄りとかホームレスとか、連絡する能力が無い場合、時間が経過するのでは・・。
はぐれたところからそう遠くないところにいるように思いますが・・。

Commented by yurimama at 2013-09-24 09:08 x
字数の関係で途中になりすみません。

目撃情報がなく、お辛い状況ですね。

心中を思うと・・・。どうかお身体を休ませてくださいね。応援してます。
Commented at 2013-09-24 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wata at 2013-09-24 13:25 x
8月半ば頃 鵠沼から迷子になったリコちゃん、今横須賀あたりで何度も目撃されてるみたいですね。ご飯を食べれたりしてたら遠くに行かず、ある程度決まった場所にいる気がします。
戸塚区が一番いそうなのかな…
はぐれた原宿周辺にいてほしいですね。
冬が来る前に見つかりますように。
Commented by ちーず at 2013-09-24 13:25 x
余計なお世話で、すでにご存知かと思いますが、
捜索掲示板も毎日拝見しています。
戸塚で9月20日に茶色いわんこが保護されていますね。今日の目撃情報はこのわんこではなく、ハウルくんだといいなぁと思いました。
それから、9月1日の湘南台4丁目の犬、巻尾の犬は
同一で、湘南台の動物病院で保護され、飼い主さんのもとへ戻っていますよね。
余計なことでしたらすみません。応援しています。
Commented by ちーずさんへ at 2013-09-24 15:05 x
コメントの情報はどちらからのものか教えて頂けますか?
横浜市、神奈川愛護センターには報告が上がっていない様ですが…
宜しくお願いします。
Commented by ちーず at 2013-09-24 17:20 x
アメーバブログの「消えていく命」のトップ記事の一つ下の記事です。
Commented by そえそえ at 2013-09-24 17:40 x
ちーず様

参考情報ありがとうございました。
捜索掲示板に頂いた情報を連絡しました。

今後とも御協力の程、宜しくお願いいたします。

Commented by coro at 2013-09-24 19:33 x
きょ ‏@kyorokyoro77 22時間
#迷い犬 #神奈川 #横浜 #柴犬 “@seri0308: 広めてねー!
迷い犬見つけました!
上瀬谷のグランドオータの前の車道で鎖引きずってる所捕まえたんですがグランドオータに預けました!pic.twitter.com/qtI45qNiJr”

このこはハウル君…ではないですよね。
耳が両方折れてますし…

いろんな写真を見てて、みんなハウル君に見えてしまって…
Commented by mocona at 2013-09-24 23:16 x
J様へ。
善行のポスターの張り替えの件。
迅速な対応、頭が下がります。有難うございました。
Commented by 何故かとっても淋し at 2013-09-25 17:01 x
雨、と言うこともあり何故か寂しい気持ちになってしまいました。

目撃情報もなく、ブログの投稿も少なくなって。

目撃情報が、いっぱい出て来て、ブログが活発になると良いですね。
Commented by ヤマハ at 2013-09-25 20:20 x
寒川ボランティア帰りに巡回実施
辻堂海岸周辺~辻堂駅南口、桜花通り~茅ヶ崎駅周辺~公園野球場~花水川橋~湘南平東側~八幡宮~工業団地~銀河大橋~城所~大竹、沼目~柏木牧場~才戸橋~海老名(国分寺)目撃できませんでした。
Commented by ゆり at 2013-09-25 21:17 x
きっと見つかるはず、と信じて神奈川に行った際は四方八方見ています。
大船の栄区周辺によく行きますが、ハウルくん捜索のチラシがいたる所の電柱にも貼られていて感激しました。
結構目立ちますね。
私以外にも立ち止まって見ているかたが居るのでとても広まってると思います!

にしても、はぐれてしまった戸塚・大船は川沿いやらちょっとした雑木林が多くて、入り込みやすそうですね。
私も他の方と同意見で遠方には行かず、割と近くに居るような気がします。
Commented by きょん at 2013-09-25 22:21 x
毎朝「迷子犬捜査協力のお願い」の文字が「見つかりました~」に変わっていないか願いを込めてパソを開けていますが残念です 
本当に心配です;暑かったこの夏どうしてたのか、雨の日・台風の日、ちゃんと食べるものも無いんじゃないか...
ごめんなさい 飼い主様が1番心配で苦しいのに、、
ただただケガ無く無事に見つかりますようお祈りしています。お身体くれぐれもお気をつけてください。祈りのうちに。
Commented by boo at 2013-09-26 00:26 x
「群れ」の中で育ったハウルくん、逸走して生まれて初めての単独行動。数度見知らぬ方から捕獲されそうになって、警戒心が相当強くなってるのでしょうか。人間の怖さも、それだからこそ温かさも知ってるハウルくんだから、私も遠方ではなくそう遠く離れていないところにいるような気がします。
2週間後とはいえ、やはり8月に逸走したりこちゃんがとりあえず衰弱した状態での目撃情報ではないような様子なので、ハウルくんも・・・と願っています。またりこちゃんの目撃情報も夜間・深夜が多い。ハウルくんが離れた街の中心地を外れると夜間は暗く人通りも少ないと思われ(私も東京から田畑のあるところに引っ越してきましたが、夜7時に散歩は遅すぎるね!と言われるくらい人とすれ違うことがなかったりします)、ひそめる場所も多い故の目撃情報の少なさなのかなと・・・
ハウルくん、出ておいで・・・