ハウルの捜索看板

e0005411_9102533.jpg

□■□■最新の目撃情報(10/6現在)■□■□
9月の初旬 午前中。
横浜市戸塚区戸塚町 旧国道1号線。
八坂神社の交差点を横断しようとして車に気がつき、ファミリーマート側へUターンしていた。
ハローワーク方面へ行ったか、戸塚駅方面に行ったかは不明。
身体的特徴は未確認ですが、柴犬っぽい中型で元気そうに見えたそうです。

昨日の日曜日。
e0005411_10541389.jpg


茅ヶ崎市内のお寺で動物愛護の慰霊祭が行われ、
ハウルの捜索の看板を掲示できるよう、
お口添えをして頂きました。
看板はハウルの捜索に多大なるご協力を頂いている職人さんが、
丁寧に作って下さいました。

立派な看板を本当にありがとうございました。

お寺の関係者さんの計らいで目立つ場所に置かせていただき、
たくさんの方々の目に触れることができました。



       ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

9月に入ってからのハウルらしき犬の目撃情報を時系列でまとめてみました。
青字はハウルかどうか確認中のもの。
黒字はハウルではないとほぼ断定した確認済みのものです。

10/5日(土)
午後5~5時半ごろ。
中原街道 「用田」の交差点先
「ディスカウントリサイクルガーデン藤沢用田店」から犬が道を横切った。
何も着けてない。身体的特徴は未確認ですが、赤柴のような色の中型犬。


10/4(金) 
深夜2時。横浜市神奈川区 神大寺入口交差点近くの「サンクス」前。
秋田犬っぽい中型犬が、男の子3人位に煎餅をもらっていた。
身体的特徴、リードの装着等は不明。
ローソンから3軒先の(松本中学校方面)住宅の方へ行った。


10月初め頃
横浜市栄区 本郷台中央公園前のセブンの前で柴犬が男性の近くにきた。

9/30(月)
7時頃 横浜市栄区飯島町。
「地区センター」前から「丸源ラーメン」へ走る柴犬風の犬。

9/29(日)
朝6時頃。横浜市瀬谷区三ツ境1丁目付近(訂正)のお宅の裏の崖に犬がいた。
耳が折れていたように見えたが、一瞬で身体的特徴はつかめず。

9/26(木)
①午後22時30分頃 横浜市戸塚区矢部町「吉田大橋」
左耳が折れ胸当てのような胴輪をつけたハウルのような犬が、橋で地面の匂いを嗅いでいた。

②同日午後23時頃。
横浜市戸塚区矢部町「吉田大橋」
戸塚駅を背に橋を渡った曲がり角に青い首輪つけた茶色い犬がいた。

9/23(月)?の昼頃
横浜市戸塚吉田町 ダイエー前の道路反対側の歩道。
クリーニング店といとう内科クリニック前を不動坂方向に向かって歩く犬。
赤いリードを引きずっていた。
 

9/28(土)
①午前10時45分、綾瀬市上土棚南。
 いなげや付近のミニストップの向かいの住宅街の畑を走る犬を車から目撃。
 布製の赤っぽい胴輪を着用、背中から赤いリードをつけていました。
 身体的特徴、歯と耳は確認できず。印象としては小さい柴だっとのこと。

同日深夜1時半頃。
②綾瀬市上土棚の花村歯科の脇道からマルエツの前を小走りに、
  LAWSON方面へ進む小さい柴犬のような犬と出くわしました。

9/27(金)
午後22時00分頃 綾瀬市上土棚中のやぶね公園にて1匹でいる犬。
  周囲を確認したが飼い主らしい人は見当たらなかったそうです。


9/28(土)から3日前以内。
午後20時頃。
横浜市栄区 「飯島跨線橋」バス停の付近(住友電工近く)にハウルのような犬が猫といた。
身体的特徴はつかんでませんが、ハーネス等は何もついていなかった。


①1ヶ月ぐらい前。金井で犬を見た。
② 8月末。横浜市栄区「金井公園」の自動販売機の前に茶色い犬が座っていた。

③ 1週間位前の朝7時頃。
  子雀小学校の近くの老人養護施設の前を茶色い犬が歩いていた。
  (柴犬より少し小さい感じだった)

9/18(水)
午後14時30分ごろ。
 藤沢市辻堂新町「辻堂新町商店街」から、テラスモール方面へ茶色い犬が歩いていた。
 柴犬よりも少し小さめに感じた。
 ハウルの身体的特徴は確認がとれてません。

9/17 日中(時間未確認)
横浜市旭区「二俣川駅」近く「万騎が原交番前」から「南万騎が原駅」方面へ歩く、
柴っぽい犬。
身体的特徴はつかめず。ハーネスやリードなどの装着物はなし。

9/14(土)
午後4時~5時頃 横浜市栄区「ローソン田谷店」から道を渡って、
新鮮野菜の直売所の裏の方へ向かって走る犬。
目撃者は平塚市在住ですが、犬の口元が「出っ歯」で印象的だったと連絡を下さいました。
リード等装着物は不明。


9/10(火) 
午前11時過ぎ。
 寒川町田端673のセブン先の「首都圏中央連絡自動車道」の高架下の横断歩道を渡る犬。
 身体的特徴はつかめず。
 柴犬より大きくて痩せている。横断歩道で一旦とまった時の顔は眠そうに見えた。
 足が長かった。


9/9(月)
 鎌倉市腰越2丁目付近。
 10日前から、午後21~午前0時にかけて、茶色い犬がうろついているのを2度目撃。

9/8(日) 
午前9時半頃。
茅ヶ崎市若松町。「ラチエン通り」を若松町方面へ走る犬。(blogのコメント欄より)

9/7(土)
 午前7時半頃。
 平塚-伊勢原間を結ぶ県道61号線から小田厚側道を厚木方面に向かう「セブンイレブン城所店」付近。
 リードを付け痩せた茶色の犬がヨボヨボと歩いていた。
 赤かオレンジのリードをつけていたというだけで、特徴はつかめておりません。
 

9/7(土) 
 午前7時半頃。
 寒川市小動。小動(こゆるぎ)神社南側のお宅の庭。
 片耳の折れた茶色い犬が、めだかの水槽の水を飲んでいた。


9/11(水) 
 午前7時頃。
 藤沢市遠藤。湘南ライフタウン内。
 滝の沢小学校前の横断歩道を渡る茶色い犬。何も装着していなかった。

9/4(水)
朝7時半ごろ。
藤沢市立藤沢小学校隣の空き地に、一人でいる犬を見た。

9/2(月) 
①午後21頃。
藤沢市辻堂六丁目。桜花園通り「ひょうきん山公園」から、浜竹4丁目に歩く犬。
身体的特徴はつかめず。(車から目撃)
②午後20時前。
藤沢市辻堂六丁目。桃花園通り。柴犬がいるとの目撃通報。(通行人)

9/2(月)
夜19時20分前後。
平塚市見附町1-28付近。
ライオンズプラザ平塚見附町の植え込みに、青い首輪をした犬を見た(女子学生)

9/1か2日 
夜20時半~21時。
みどりが丘幼稚園~湘南台小学校へむかう遊歩道で犬を見た。
黄色いリードのようなものがついているように見えた。
  
9/1(日)
①湘南台四丁目付近で散歩紐引きずりながら、小走りする犬のツイート情報。
湘南台大橋のたもとに、夫婦らしき人が紐を壁にかけいた。

②午後15時半頃。
藤沢市獺郷1507番地付近から寒川方面へ歩く犬。
尻尾が下がった柴犬風の犬

③夜19時頃。湘南台4丁目33番地の交差点から、湘南台大橋を円行方面へ犬が走っていった。
赤いリードを引きずっていた柴犬。
耳や歯の特徴は未確認。尻尾は柴犬の特徴的な巻尾。

④夜20時半~21時。
みどりが丘幼稚園~湘南台小学校へむかう遊歩道で犬を見た。
黄色いリードのようなものがついているように見えた。

9月の初旬ごろ。
横浜市泉区上飯田付近。パチンコ屋のある交差点。
深夜、中型の柴犬を車の中から目撃。身体特徴は確認できず。

一日も早く、一分でも一秒でも早く、ハウルを見つけたい。

※捜索掲示板は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
by miwappeA | 2013-10-07 10:27 | +あーく&ハウル | Comments(25)
Commented by ゴンパパ at 2013-10-07 12:11 x
戸塚の国道1号線旧道、八坂神社交差点から柏尾川に向かうと高嶋橋になります。その橋の下に暮らしてる方のテントに柴系の子がお座りしてました
。今日午前ですが、車からなので細かく見えませんが大きさ的に12キロサイズでしたよ
Commented at 2013-10-07 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ilovehiro0421aimi at 2013-10-07 16:42
初めまして。藍美といいます。
いつもブログ見させてもらってます。
いつも見て思うのは本当に一日でも早くハウルくんが見つかってほしい!ということを思うばかりです。
私はまだ未成年の東京住みなので、残念ながら捜索など手伝えることはないのですが、これからも見守り続けたいです。
でもこれだけ目撃情報もチラシなどの活動もあります!必ず見つけられると思います!
ハウルくん!早く戻ってきて!皆心配してるよ!
諦めず頑張って下さい!ずっと見つかるよう祈ってます!
Commented by かな at 2013-10-07 17:51 x
捜索掲示板に阪東橋の迷子犬の情報を載せた、かなと言います。戸塚から近くはないけど2ヶ月あれば充分行ける距離なので可能性は0ではないと思いました。あの辺りは飲食店も多いし、少し移動すれば中華街やよこはま橋商店街などもあります。もしハウルくんだとすれば、食べ物の臭いにつられてその場所に留まってくれれば良いのですが…。こうして可能性のある情報を探して載せることしか出来ませんが、ハウルくんが無事見つかるまで陰ながら応援しています。
Commented at 2013-10-07 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 気にしています at 2013-10-07 21:18 x
磯子区在住です。
いつも気にしてブログを一日何回も拝見しています。
でもまだハウル君のポスターは見たことありませんが、朝夕の散歩には柴犬=ハウル君と思って飼い主さんと一緒の柴犬も片耳は折れていないか、受け口ではないか、等
確認ししてしまう位気にしております。
はやく家族の元に戻れることを、お祈りしております。
Commented at 2013-10-08 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽこ at 2013-10-08 10:11 x
先日 TVでペット探偵をみました。 名前は忘れてしまったのですが(ごめんなさい) 東京です
このお仕事を日本で初めて始めた方で50年以上 やっている 男性
どんなにかかっても 発見率は80%こえてました
1日 何十キロと歩きます。
日数がたった犬もいつまでも探してくれていました

コツがやはりあるそうです
プロにおまかせしてみたらいかがでしょうか。。
Commented by はちまま at 2013-10-08 10:49 x
久しぶりにあーく君のお顔が見れてほっこりしました。きっとお父さん、お母さんを支えてるんでしょうね。
家族みんなで頑張って、乗り越えてください。ハウル君が戻って、また、いつもの楽しいブログになるよう祈ってます。
Commented by ゆり at 2013-10-08 12:52 x
多数の目撃情報を精査するのはとてもたいへな事ですよね。

私も道ゆくハウル君似のワンちゃんがいたら、まずはハウル君の特徴をまず確認したいと思います。

早く見つかりますように。
Commented at 2013-10-08 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボコさんと同感 at 2013-10-08 16:31 x
目撃情報に頼っても、同じ事の繰り返しだと思う。時間だけが流れてしまう。 ここは、プロに任せてはどうでしょうか?
Commented by 名無し at 2013-10-08 18:23 x
似た犬の目撃情報は有ります。でも、一目でハウルだと認識出来る捜索隊の誰一人として2ヶ月過ぎてもハウルを一度も見かけたことが有りませんね。このままでは、いつまで経っても堂々巡りではないでしょうか。思い切ってプロの手を借りるのも一考では。ある程度の費用は募金で集めてはどうでしょうか。愚案でしたらすみません。
Commented by いつまで続くのでしょうか at 2013-10-08 18:43 x
確実性のない情報に振り回され、時間だけ流れて行く。 ハウルがだんだん遠くなって行く
やはりここはプロに任せるべきではないでしょうか?
ハウルの命がかかっていることを忘れてないですか?
Commented by 遠くからですが・・、 at 2013-10-08 19:46 x
いつも応援しています。
私も柴犬と暮らしており、犬からはいつも元気をもらっています。
地道な努力が実る日が必ず来ると信じています。
無責任な発言とはわかっての書き込みです。お許しください。
ハウル君が早く戻りますよう祈っております。
Commented by ちーず at 2013-10-08 19:56 x
相変わらずパソコンで、どなたかハウルくんのことをツイッターでつぶやいていないか、毎日チェックしてるのですが、8月1日夜9時頃の大船でのツイッター情報以外、全然ヒットしてないのです。オレンジのハーネス、出っ歯、片耳折れてる、ウケ口、どれもそれぞれだめなので、一番ざっくりなキーワードの迷い犬とか、単に犬とかで検索しても、だめなんです。目撃情報があれば近隣の地名とかで検索したり、一時期、後ろ足をひきずってた情報もあったので、後ろ足、犬で検索したり・・。フェイスブックはノーチェックですし、コメントを公開してないツイッターもチェックできてませんが。
神奈川近隣の県の保護されてるワンちゃんも見ているのですが・・。
完璧ではないし、もちろん見逃してる可能性大かも知れませんが。2ヶ月過ぎたので、余計なことですが、ご報告させていただきました。
Commented by シバシバ at 2013-10-08 20:47 x
サミット前で目撃されたのはハウル君ではなかったんですね…。
出っ歯ちゃん&チーズ、なんて凄く有力な手掛かりと思いましたが…残念。
でも何より、飼い主さんが一番がっくりされているのではないかと。。。
応援している人はたくさんいます。
また、次の情報を待ちましょう‼

確かに『プロの手』もありますが、、、
だいぶ時間が経過してしまって、今どこにいるのかもわからない状況ですが、探せるものなのでしょうか?

警察犬並みに臭いで追えるワンコ、いませんかねえ。
そんなワンコがいたら全国の迷い犬がすぐにお家に帰れるのにナ。
Commented by このままでは at 2013-10-08 21:05 x
このまま目撃情報に頼る捜索では、ハウル君を見つけるのは、至難の業ですね。

もう一度捜索方法の見直しが必要なのかなと感じます。
Commented by ヤマハ at 2013-10-08 22:02 x
捜索、広報お疲れ様です。看板制作効果大きいですAM5~7時より巡回 原宿起点~大庭~羽鳥~辻堂海岸周辺~辻堂南口~桜花通り~茅ヶ崎駅周辺~野球場周辺~寒川シエルター周辺 巡回するも目撃できませんでした、今後も定期的に巡回実施します。
Commented at 2013-10-08 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきえ at 2013-10-08 22:51 x
ハウルくん、何処へ行ってしまったの?お腹空いたよね?ママとパパ、アークくんに会いたいよね!?そろそろかくれんぼは終わりにしよう!!怒らないから出ておいで☆☆
Commented at 2013-10-09 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハウル君は悪くない at 2013-10-09 07:48 x
そう、ハウル君は一つも悪くない。

注意義務を怠った飼い主が悪いのです。

ハウル君が可哀想です。早く見つけてあげて下さい。
Commented by こいこ at 2013-10-09 08:53 x
プロの方に相談して、プロの方も探しかたは同じということで今のやり方を続けられているのだから、外野はアドバイスは良いけど押し付けや脅すような言い方はすべきでないのでは?
業者の方と思われますよ
Commented by rarara at 2013-10-09 10:36 x
飼い主様が重々心を痛めていることを あえてコメにあげる意味は、何ですか。ブログを読んでいると どれほどご自分を責め続けているか伝わってきます。