「ほっ」と。キャンペーン

風化させない。

e0005411_9464943.jpg

□■□■最新の目撃情報(10/8現在)■□■□
10月5日(土)
午後21時~21時半頃。
横浜市戸塚区名瀬町764付近。
名瀬入口交差点。レッドロブスター向かいの小さな公園の前の歩道に茶色い犬がいた。
ハーネス等はついていないように見えた。身体的特徴は不明。(情報掲示板未掲示)

10/7(月)「迷子犬掲示板」にあがった、
横浜市南区 阪東橋付近の「サミット」で目撃された犬は、
「サミット」の防犯カメラが画像を捉えており、確認の結果、残念ながら別犬と判明いたしました。

情報提供。
そして付近の捜索にご協力頂き、本当にありがとうございました。


         ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ハウルの特徴を確実にとらえた有力な目撃情報がほとんどなく、
情報の確認作業に費やされ、大きな進展のないまま時間だけが過ぎて行きます。
たくさんの皆さんのご協力を得ながら、相談しながら、あらゆる手を尽くしているつもりです。
新聞の折り込み広告、チラシの配布やポスター掲示は10万部を超えました。
「プロの探偵」には「同じことしかできない。」と断られました。
「民間の警察犬」は確実な状況証拠がないと出動できないと断られました。
ご紹介いただいた「アニュマルコミュニケーター」なるものとのセッションも数回いたしました。

ハウルを一分でも一秒でも早く見つけ出したい。
その一心で、藁をも掴む思いです。

ハウルはとても特徴のある顔立ちをしています。
左耳がぺたんと折れ、最大の特徴でありチャームポイントの下顎が出た受け口の歯。
犬歯は鼻よりも突き出してますから、一度見たら忘れられない。
そして、とても優しい真ん丸の目をしています。

とれていなければ、
オレンジの前掛けのようなハーネス(胴輪)をつけています。
首輪はついておりません。

どうか。
この特徴をとられた目撃情報がありますように。

ハウルという迷子の犬がいること・・・。
風化させない。絶対に諦めない。
ハウルは私の宝物です。
諦めるなんて、できませんから。


※捜索掲示板は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
by miwappeA | 2013-10-09 09:46 | +あーく&ハウル | Comments(44)
Commented by ナウ at 2013-10-09 11:09 x
Miwaさん、わかる人にはちゃんとわかってますよ。
ハウルを探すことに惜しみなく全力注いでいらっしゃいます。あらゆる可能性も考えていらっしゃる。
毎日見てます。微力ながらできることをしています。
負けないでください。
一日でもはやく、一秒でも早く見つかることを祈ってます。
Commented by かずたまゆき at 2013-10-09 11:59 x
miw@さん こんにちは!
私も微力ながらハウルくんの情報拡散のお手伝いを続けて行こうと思ってます!
応援してます!!!
Commented at 2013-10-09 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-09 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-09 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じん at 2013-10-09 12:47 x
miw@さん達の捜査を超える方法は他に無いと思っています。
全国の人がハウル君の存在を知っていると言っても過言ではないでしょう。
私みたいに捜査協力できない人達も、現れる可能性の少ない土地で「ハウルくんいないかな」と気にかけていることでしょう。
遠く離れた所でもハウルくんに会える確立は0ではないですからね。
保護情報を北から南まで全部確認するのが日課となりました。

ハウルくんが見つかるまで絶対忘れません!

Commented by パンキン&ビンゴママ at 2013-10-09 13:07 x
 おととい小雀町、小雀公園、田谷、戸塚を1日歩きながらチラシを配りました。やはりハウルを知っている人は多くいらっしゃいましたが、みなさん、もう見つかっていると思っているようでした。ポスターの貼替えやチラシの再配布は風化させない為に今後とも見つかるまで必要ですが、みわさん、休める時はしっかり休んでくださいね。
Commented by ブリママ at 2013-10-09 13:19 x
風化させない。

飼い主のお気持ち、ハウルの事を想い、
涙が出てきました。

出来ること全てをされていると思います。

私の回りでも、沢山の人がハウルの事を心配しています。
マンション内にも、タクシーの中、
店頭でも張り紙を沢山拝見しました。

沢山の人が、放し飼いの柴犬を見たら、情報を下さるはずです。

風化しません。

飼い主さまが、ハウルを抱きしめる日を
ずっとお祈りしています。

お体、ご自愛下さいね。









Commented at 2013-10-09 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんまま at 2013-10-09 13:27 x
ハウルは私の宝物…涙がとまりません…
神様は意地悪ですね。もうハウルと飼い主様を会わせてください…
Commented by aina._.hiro at 2013-10-09 16:41 x
私もハウルくんを見たら一目で区別がつきます!
今までは出掛ける車の中で、もっぱら携帯いじりでしたが、ハウルくんが歩いているかも!と外を見てます。
ハウルくんを抱きしめてあげれる日が絶対に来ます‼︎
見つかるまで応援してます!
Commented by ヒロ at 2013-10-09 17:56 x
miw@さんのお気持ち、痛いほど伝わってきます。そしてこんなにも多くの方々か協力して一つになっている事に感動しました。みなさんの想いが実を結び、今度こそ喜びの涙が流せますように…ただただ祈ってます。
Commented by 犬の気持ち at 2013-10-09 18:17 x
私も、「ハウルは私の宝物」…しばらく涙がとまりませんでした。
今日は一日中、鉛を飲み込んだような胸が重苦しいままです。
絶対に諦める事ができないお気持ち、よーくわかります。

ハウル君の捜索が始まって以来、一日中パソコンは起動させていつでも見れるようにしています。
就寝前、電源を切る時の切なさは2ヶ月続いています。
飼い主様のお気持ちを思うと…言葉がありません。
ずっと、ずっと応援しています。
ハウル君やあーく君のためにも、どうかお身体ご自愛くださいね。


Commented by 涼子☆ at 2013-10-09 18:33 x
miw@さんが絶対あきらめない人なのはあーくくんの緑内障との闘病時代を読んでいる人は皆知ってます!

私の中でもハウルのことは風化なんてしません。

miw@さんの宝物…早くハウルがお家に戻れますように毎日祈ってます。
Commented by イクタ at 2013-10-09 19:44 x
昨日、横浜に出張したので昼休みに関内周辺、夕方に戸塚から吉田橋にかけて歩き、帰りは戸塚から藤沢行きのバスに乗りました。

吉田橋にポスターが貼られていました。

私もハウル君を見分ける自信があります。

有効な捜索ができるよう確かな情報が欲しいですね。
Commented by yurimama at 2013-10-09 19:58 x
今日職場で泉区から通って来られる人に「迷い犬のハウルってポスター見たことある?」と聞いてみました。その人は戸塚にもよく出かけるそうです。残念ながら・・・見たことがないしハウル君のこと知りませんでした。犬を飼ってない人、興味のない人にはみえないのかな・・・。だって捜索隊の皆様の努力で沢山貼ってある筈ですよね。
で、どなたかが「連れてるのを見た」って云ってた事を思い出したのですが,誰かが連れていたら・・・わからないですよね。
うちでも、誰かに飼われたのかな・・・と。余計なことですが、ちょっとそんなことも視野に入れて、散歩しますね。
私も見分ける自信あります。
Commented by コギまま at 2013-10-09 21:18 x
もちろん。私たちも諦めません。
ハウル君が見つかるまで眠れない日が続くと思いますが、全ての思いがハウル君を見つける為の過程なので、、絶対見つけましょう。そして飼い主さんの腕の中でハウル君を、そしてそれを見て飼い主さんも、応援してくれてる全ての人がゆっくり眠れる日が来るまで絶対に風化はさせません。
Commented at 2013-10-09 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりんまま at 2013-10-09 22:01 x
miw@さん、みんな一緒ですよ。
風化なんてしません。
といいなから、拡散しか出来ずに申し訳ありません…

ハウルくんの優しい目、そして宝物。
痛いほどわかります。

遠い関西から毎日何回もブロクをチェックし、祈ってます。

お身体ご自愛ください。
Commented by ヤマハ at 2013-10-09 22:30 x
寒川シエルター帰りに巡回実施
茅ヶ崎駅周辺~海岸及び野球場周辺~辻堂海岸周辺(目視できる時間内)~辻堂駅南口~羽鳥~大庭~遠藤~用田~綾瀬吉岡工業団地 目撃できませんでした。
Commented by 余計なお世話ですが at 2013-10-09 23:36 x
風化させないという言葉が気になります。
美談のように受け止めてる方もいらっしゃるようですけど、大半の人間にとっては、他人の犬ですし風化以前にそれ程の興味はありませんよ。

風化させないとか、絶対に諦めないとか、強い言葉で自分を奮い立たせてるんかもしれませんが、それって自分を縛ってえらいことですよ。

私は犬好きですし、犬を失えば辛いので気持ちは理解できます。
しかも自分の不注意で、生き別れなんて辛いし、たくさんの方がせっかく救った命なのに申し訳ない。

でも、あえて言います。

たかが犬です。

ひとつのことにとらわれて、人生を見失わないように…。
諦めたって構いませんよ。
Commented by く~ママ at 2013-10-10 00:23 x
色んな意見があるのは理解できますが。。。
とても残念な気持ちにさせるコメントはスルーしましょう。

今日、8月中旬から迷子になっていたごまちゃん(猫)が保護されたそうです。
この子は旅行先(長野県野尻湖)で迷子になったそうで、飼い主さんは毎週休みの度に探しに来ていたそうです。

ペットといっても、大切な家族。
2ヶ月だろうと、半年だろうと、諦められない気持ちはとても良く理解できます。
1分でも1秒でも早く、ハウル君が見つかりますように。
Commented by にこ! at 2013-10-10 00:58 x
ハウルが離れてしまった最初の頃に「ハーネス(胴輪)」という記述があったら違ったのかな・・・とか思ってしまいました。
そうなると最初の頃に貼ったポスターには「ハーネス(胴輪)」と書いてないのでしょうか?
私はハウルくんのことは8月の中旬ぐらいに知りました。
はぐれたコンビニから自宅が近いのと、夜遅くにうちの犬の散歩をするので
Commented by にこ! at 2013-10-10 01:07 x
申し訳ありません。
なぜかコメントの二行目からきれてしまいます。
先日リードのついていない柴犬(痩せ型)を横浜の瀬谷区で見たのですが
Commented by 見つかるといいですね at 2013-10-10 02:09 x
「たかが犬」 最悪の表現ですね・・・ 「されど家族」



・・・思ったんですが、すでに どこかのお宅で 「新しい家族」 として迎えられ、元気に楽しく過ごしているかも知れません。 保護した側が、こちらで発信している情報を目にしなければ、あり得ると思います。
もしかしたら 「見て見ぬフリ」 の 可能性も。


現状でも "迷子" なのか・・・

今の社会って、「迷い犬」 のまま これだけの時間を 過ごせるのかと思うと、少々疑問です。 地方の田舎という訳でもないですし。 関係各所への通報が無ければ、多分 どこかで飼われているような気がします。


諦めることをうながすような意味ではなく、「きっとどこかで 元気にしてる」 あとは 再会できる日を お祈りするばかりです。


Commented at 2013-10-10 02:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 事例の紹介 at 2013-10-10 06:47 x
お世話になってるドッグトレーナーさんに迷子犬の事例を聞いたところ、誰かに飼われてしまっているケースが結構あるとのことでした。どなたかもおっしゃっていましたが、誰かと一緒にいる犬も疑って(言い方悪いですが)かかる必要がありますね。
また、保護のお礼については、具体額を示した瞬間に詳報がくる事もあるそうです。駆け引きにならないように、一発で提示する方がいいとのこと。相場がよくわからないので、大したアドバイスにならず、すみません。
一日も早く見つかることを祈っています。
Commented by 追記(野暮ですが) at 2013-10-10 07:02 x
上記コメントへの追記です。私も微力ながら捜索に加わっているつもりの者ですが、もし自分が見つけても懸賞金は辞退しますよ(・ω・)ノ
Commented by メロン at 2013-10-10 08:43 x
連日の捜索お疲れ様です。
もう30年くらい前の話しですが、私の愛犬(中型雑種)が夜中に鎖を引きちぎって逃走したことがありました。
散々捜索したのですが発見できず、諦めた後に約3キロ離れた空き地(当時は空き地ばかりあった)にいるところを保護しました。
逃走から確か半年くらい経過してたと思います。
無責任な言い方ですが、まだどこかで半野生化して気楽にいる可能性もあります。
Commented by その後 at 2013-10-10 09:49 x
ハウル君の特徴を掴んだ情報が、少ない中 8月20日東和マンションと9月14日のローソン田谷の目撃情報のその後は?

どうなったのでしょうか?
Commented at 2013-10-10 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-10 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 誰か at 2013-10-10 14:00 x
柴犬が日野のマンションで保護されてる情報、誰か確認しに行ったのでしょうか?
Commented at 2013-10-10 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さゆり at 2013-10-10 15:23 x
実子が行方不明になったら諦めますか?
うちにも19歳の老犬がいますが、時に……実子以上に愛しい存在です。
濁らず清らかな心を一生貫けるのは動物だけでしょ。

気に入らない方は見なきゃ良いのだし
それこそ大きなお世話だと感じます。

飼い主さんも来る時が来たらそれなりの決断もするでしょう。
それまでは悔いの無いよう捜索し続ければと思っています。

初めてコメントしましたが、遠方からずっと見守っています。
Commented by 空き地 at 2013-10-10 15:31 x
空き地・・・つまり 「半野生化して住み着く」 みたぃなことができる場所を捜索するのも 効果的かも知れませんね。 


自分のテリトリーを作って、暮らして行ける生活環境・・・水場が比較的近くにあったり、近所に食事を与えてくれる優しい住人がいたり。 


まだまだ探すべき場所は あるかも知れません。
「市街地を放浪してる」 というよりは 住宅地に近い野山で 過ごしているかも知れませんね。
Commented by 気にしています at 2013-10-10 16:29 x
>犬好きだけど。。。。。たかが犬です
 犬を失えば辛いので気持ちは理解できます

たかが犬ですと言う人に、本当に辛さがわかるのか疑問です

もちろんいろんな考えを持っている人が居るのは、わかります。

たかが犬とか、たかが猫という考えが亡くならない限り
保健所に持ち込まれるワン、ニャンの数も
減らないのだろうなぁ。。。

それに「風化させない」と言う言葉で自分を鼓舞するのだって
いいじゃないですか、ここはmiwさんのブログなのですからね
なぜその気持ちを理解してあげられないのだろうか。。。
傷口に塩の感じがします

見つかるまで気にしてます

Commented by DEN at 2013-10-10 17:24 x
Facebookから失礼いたします。
ハウル行方不明とても心配です(>_<)
既に探されているかも知れませんが、以前ハウル君を保護していた団体や保護する前に放浪していた場所方面へ戻っているって事も考えられませんか?
近くに住んでさえ居れば捜索のお手伝いに参加したいくらいです。
何とか無事に帰宅出来る事を祈っております
Commented by ちーず at 2013-10-10 17:52 x
ハウルくんは、車に乗り込むのは平気なコではないと思いますが、どなたかが(危険防止のため)車内で保護してたりしてませんかね、お盆の帰省シーズンもあったし、リードの持ち合わせがなければ、車内で保護とかもあるようですが。それで県外に行ってしまったりしたら・・と思い神奈川県に限らず茶色の雄だったら収容犬のチェックをしています。飼い主さんも毎日チェックされていると思いますが、神奈川県のも見ています。
↑の横浜の瀬谷区の柴犬、ツイッター上に2匹いて、
どちらもハウルくんではありませんでしたが、その2匹は、やせていなかったので目撃されたわんちゃんはまた別なようですね。(ハウルくんは柴系雑種ですが)
Commented by メロン at 2013-10-10 18:13 x
先ほど「愛犬が空き地で半野生化~」の書き込みをしたものです。
私はあまり記憶になかったので、母に確認してみたところ、半野生化してた愛犬は、比較的繁華街に近い、住宅地からは多少離れた空き地で保護したと言ってました。
昔のことなので、繁華街(飲食店と大型スーパーがあった)のゴミを食べていたらしいとのことです。
何かヒントになればと思い再度書き込みしました。
Commented by aina._.hiro at 2013-10-10 18:54 x
本日のチラシ配布のお手伝いに行けなくてごめんなさい。
該当駅の近くに住んでいるのに娘が低学年なので連れて行けなくて…(娘に話したら絶対行く‼︎と言いますが(笑)

この三連休もハウルくんの事探しながら出掛けてきたいと思います。

金井近辺の目撃情報がハウルくんなら、この周辺は山、森、畑など田舎みたいに自然が多いので過ごしやすいかも知れないですね。
Commented by tomy at 2013-10-10 20:57 x
上の方も書かれてますが、ここまで長引いたら謝礼の明示は必要じゃないかなぁ。
柴子犬の相場額くらいで設定するとか。
泥臭い方法かもしれませんが、第三者を引きつける効果は大きいですよね。
迷子犬は他人事なら見ても放置する人が大多数だと思いますし。
Commented by チロコ at 2013-10-11 00:01 x
はじめまして、miw@さん。
毎日、朗報が聞けるのではないかと期待して拝見しているのですが。。。本当に難しいですね・・・
これから寒い季節に向かっていきますし、食べれているのかも心配です。とにかく早く見つかって欲しいと願うばかりです・・・
 
ハウルくんがどういうタイプの子かわかりませんが、家の近くでよく見かける、所謂“のら犬化”してしまったワンコたちは、何箇所かを、周期的に回っているようです。2~3日家の近くの畑辺りで過ごし、しばらく(1ヶ月とか)どこかへ行って、また畑へ戻ってくる。 捕まらないための知恵なのかもしれません・・・・

どんどん遠くへ行ってしまう子もいるかとは思いますが、そういう子もいるので、一度目撃された場所へまた戻ってくる可能性もあるのかな?と、思います。
役に立たないかとは思いますが参考までに書かせていただきました。

本当に心身ともに厳しいかと思いますが・・・
くれぐれもお体にお気をつけて。頑張ってください。(無責任ですが、その言葉しか浮かびません)

私にはブログのチェックするしか能がありませんが
でも、信じてます。毎日、祈っています。

Commented at 2013-10-11 05:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。