「ほっ」と。キャンペーン

あの日を忘れない。

e0005411_1151722.jpg

未曾有の被害をもたらした東日本大震災。

4年前の3月11日、私は職場におりました。

横浜は震度5強。
オフィスの可動式のロッカーは右に左に大きく揺さぶられました。
帰宅指示がでたものの、電車は全線停止し駅前は大混乱。
駅構内の自由通路にも立ち入れないほど、人でごった返してました。
しかたなく職場に戻り、なかなかつながらない夫の携帯に連絡を取り続けました。
なんとか夫と合流できたのは地震発生から4時間後のこと。
それでも電車は運転を再開する見込みなし・・・まったく情報がない。
これが帰宅難民だと思いました。
私と夫の心配はあーくでした。
時間になっても誰も帰ってこない・・・真っ暗闇の中、ひとりぼっちでどんなに不安なことだろう。
おしっこ我慢してるよね?お腹すいたよね?

とにかく一歩でも家に近づきたくて、歩くことにしました。
幹線道路は上下線共にびっしり大渋滞でした。
歩道はブロック塀が崩れてたり、アスファルトは亀裂が入ってがたがた。
ところどころ停電で真っ暗。
余震も何度かありましたが、恐怖や不安はありませんでした。
一秒でも早く家に着きたいとそれしか考えていませんでした。
どこまでも続く車列の赤いテールランプの灯りを頼りに歩きました。


全行程1/3ほどの距離を歩いたところで、
空車のタクシーに乗り込むことができたのは、幸運です。

日付けは変わろうとしてました。
玄関を開けると同時に弾丸のように飛び出してきたあーく。
冷たい玄関でずっと待ってたんだね。あーくの太腿は小刻みに震えていました。
あーくを抱きしめたとき・・・
悲鳴のような叫び声のような・・・全身から絞り出した声は今も耳に残っています。

あの日を忘れない。

この震災は私にとっても大きな転機となりました。

被災地のために自分にも何かできないかと・・・。
被災犬を保護した「UKC JAPAN」のシェルターが隣町に仮設され、ボランティアとして通いました。
そこでハウルとサリーと出会いました。

もう一度ハウルに会いたい。
諦めないよ。諦められないよ。

昨年末に横浜のショッピングモールで、
ハウルに似た犬を連れた買い物客がいたとの情報をいただきました。
保護情報として注視してます。

e0005411_11483178.jpg

e0005411_11484423.jpg

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
by miwappeA | 2015-03-12 12:51 | +あーく&ハウル | Comments(18)
Commented at 2015-03-12 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-12 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるちゃん at 2015-03-15 11:52 x
私も祈っています。
Commented at 2015-03-16 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-24 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 戸塚区在住 at 2015-03-25 12:00 x
戸塚区東俣野町にある、クロネコヤマトのそばの電柱にハウル君の貼り紙が3日くらい前までありましたが、今は無くなっています。貼り紙が剥がれかけていた訳でもなかったので。。。(毎日愛犬との散歩で見かけてる)捜索の打ち切りはするはずない!と思ってますので、誰かがイタズラで剥がしたのかと思い書き込みました。
Commented by at 2015-03-31 16:17 x
サリーちゃんのブログがあることを、今日初めて知りました。皆さんでお花見、楽しそうですね。あちらのブログはよく更新されているようですが、こちらは月一回のペースですか?ハウル君のことを、今でも本当に探しているのでしょうか。私は香川の頃から、ハブちゃんの大ファンでした。あなたなどに貰われなければ、今頃九州のUKCさんのドッグランで、仲間達と楽しく走り回っていたかもしれませんね。本当に悔しく、悲しいです。生きているのか、死んでいるのか、ただただ悪い人間のもとで繋がれて、虐待されていないことだけを祈っています。
Commented by とんぺい at 2015-04-01 00:40 x
私はいつも傍でハウルを探し続けるmiw@さんをみています。
こんなに頑張ってるんだもの。
絶対会えると信じてるよ!!
Commented by びっくりしました at 2015-04-01 07:18 x
私も毎日こちらのブログチェックをして、街に出るときはハウルがいないか気にするようにしていて、もうブログする時間も気力もないんだろうな…と心配してましたが、アメーバのブログを見つけてびっくりしました。
サリーちゃんのその後も心配してたので、あちらの更新頻度が高いと嬉しいです。
ただ、こちらでは私のように、心配でブログチェックされてる方も相当多いと思いますよ。
失踪時にあれだけ探して下さいと情報発信してた以上、お知らせしてくれてもよかったのになぁ…と、寂しい方もたくさん出てくると思います。

ただこちらのブログも荒れた事もあるのでお気持ちも理解できます。難しいですよね…
Commented by とうふ at 2015-04-01 17:50 x
ブログ見てるだけの知らない人がよく言うよ…
Commented by ぺけ at 2015-04-01 18:00 x
本当に心配してる方は、わざわざ荒れるような事は書かないですよね。
ハウル君を心配な方達はスルーしましょうね。
お願いします。。。
Commented at 2015-04-01 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-04-01 20:08 x
コメント7の者です。確かにmiw@さんにお会いしたことはありません。でも、私は横浜市民なので、近くの動物病院にハウル君のポスターを持って行って聞いてみたり、今でもフリーで犬が歩いていないか気にかけて歩いています。率直な気持ちを書いただけです。ご迷惑お掛けしました。
Commented by ぽん at 2015-04-01 20:22 x
仁さん、公開にする意味は?
非公開にして訊ねてみれば良いのでは?
Commented by しろ at 2015-04-01 20:42 x
私も批判は非公開にしたほうがいいと思います。
悪意のある文章は読んでいて不快です。
ハウルとサリーがあまりにも可哀想です。
Commented by at 2015-04-01 21:06 x
公開にした意味は、miw@さんを痛めつけたかったからです。もう二度とまいりませんので、頭のおかしいヤツがきただけだったと、さげすんで下さい。
Commented by miwappeA at 2015-04-02 09:46
**コメントを下さった皆さんへ**
コメントありがとうございます。
今もなお多くの皆さんがハウルのことを思い心寄せて下さること心より感謝申し上げます。
言葉尻は違えどそのどれもがハウルを思っての事だと、胸に受け止めております。時に胸に刺さり苦しい言葉もありますが、それらも捜索の力に変えています。
ハウルの近況の情報はこのblogに全て開示してます。
コメント欄も情報の間口を広く求めるために制限してません。
が、コメント欄が度々荒れ、皆さんに不快な思いをさせてしまい申し訳なく思います。
今後ハウルとは関係のない横ヤリなコメントは削除させて頂きます。
然るべき手段とご了承下さい。
Commented at 2015-04-02 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。