人気ブログランキング | 話題のタグを見る

감자 오징어 조림(カムジャオジンオジョリム)新ジャガとイカの煮物

감자 오징어 조림(カムジャオジンオジョリム)新ジャガとイカの煮物_e0005411_944269.jpg

葉物の野菜が高いですね~。
私が聞いた情報では、生産量が少ないわけではなく、この寒波で成長が遅れているだけのようなので、一時的な現象だと聞いていますが、それにしてもレタス1個400~500円とは!
しかも、その価格を出すだけの品質ではないように思います。
普段はさほど買わない野菜でも、その高い価格のせいで嫌でも目につき、食べたい衝動に駆られてしまいます。
改めて値段を検討し、「やっぱり買えないや・・・」となんとも残念な気持ちになってしまうのは私だけでしょうか。

そんな高価な野菜の中に、ひっそりとありました。
お~コロコロの小さな新じゃが!もう出回り始めているのですね~
お値段は一袋、120円ときた。
今夜の主役は、あなたに決まりです!

■감자 오징어 조림(カムジャオジンオジョリム)新ジャガとイカの煮物
新じゃがは、よく洗い小さいものはそのまま、大きなものは半分にきります。
新ひゃがの皮は柔らかいので、剥きません。
ヒタヒタの油で、新じゃがをさっと揚げます。
この一手間をしておくと、新じゃがが煮崩れしません。
イカは裁いて、表面に飾り包丁をいれて短冊切りにします。
ネギのみじんぎり・にんにくのすりおろし・たまねぎのすりおろし・半すりのゴマ・しょうゆ・砂糖・コチュジャン・粉唐辛子・ごま油・酒・こしょうを入れて合せ調味料を作っておきます。
鍋に火をかけ、新じゃがとヒタヒタの水を加えて、沸騰したら合わせ調味料を入れます。
新じゃがに火がとおったら、イカを入れ煮絡めたらできあがりデス。
万能ネギを散らせば、彩りも綺麗です。

イカから、いい出汁がでますが、煮すぎには注意!イカは固くなると美味しくありませんからね。
韓国の家庭料理の定番メニューです。
by miwappeA | 2006-01-14 10:07 | +韓国