人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のみぞれ煮

鶏のみぞれ煮_e0005411_1719692.jpg

私が足しげく通うステキなblog友達のところで、美味しそうなものを発見しました!
れもんさん■鶏のみぞれ煮
時々、私は鯖を揚げたものを大根おろしでさっと煮る「サバのおろし煮」をするのですが、鶏も間違いなくうまいはず!
鶏のもも肉を一口大に切って、塩・こしょう・にんにくのすりおろし・酒少々で下味をつけます。
しばらく置いたら、粉をつけて少し大目の油で、焼きます。
一旦、鶏肉を取り出し、余分な油をふき取り、だし汁・醤油・みりん・酒をいれ、沸騰したら鶏肉を戻しいれて、大根おろしを加えたらできあがり~
小口切りした万能ネギを散らしたら、さあ召し上がれ~。
大根おろし臭くなるので、大根を入れたら手早くしあげるのがコツです。
れもんさんいいわく、大根効果でお肉も柔らかくなるのだとか!
家の旦那様も、コレにはいたく気に入り、私がお風呂に入っているスキに盗み食い。
定番メニューにしたい一品になりました。

最近のお気に入り。
大好きなビールは、相変わらず毎晩かかさず晩酌に飲んでおりますが、最近柚子茶の焼酎割りにはまっています。
韓国の伝統茶「柚子茶」とジンロ少々(←ほんと?)をお湯で割る。
体もポカポカ。寒い冬ならではの柚子茶の楽しみ方です。
by miwappeA | 2006-01-19 17:33 | +ごはん