人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯磨き

歯磨き_e0005411_13401623.jpg最近家の柴っこ・あーくは歯を無理やり磨かされております。
今のマンション入居と同時に、家族の仲間入りしてから4年。
あーくは、全く歯を磨かずにここまできました。
チビだチビだと思っていたけど、犬の4歳といえば人間でいう30歳近く。
雄犬ならではの立派な犬歯は、うっすらと黄ばみ、奥の歯には歯石が溜まってきていました。
まだ、口臭こそありませんが、放っておけば人間と同じように歯肉炎になり、歯槽膿漏になり、歯が抜け落ちていきます。

「犬は、歯から歳をとって行くんだよ~」
アメリカシアトル在住の親友が日本に一時帰国の際、あーくの歯を見て嘆いておりました。
彼女も、大の犬好きでシェルティーを飼っていますが、そのわんこの歯はピカピカ。
いつも獣医さんに褒められるのだとか。
やっぱり、日頃のケアが必要です。
野生動物であれば、歯が抜けることは「死」を意味します。
昔なら犬の歯を磨くなんて考えられないことでしたが、犬の食生活はお犬様様に変わりました。
いつまでも、食べる楽しみを与え続けられるように、歯磨くのも現代を生きる犬の「かわいがる」愛情の一つなのでしょう。

とはいうものの。
重要な歯磨きセットは、なかなかピンとくるもの見つかりませんでした。
そのうち彼女の警告から時間も経って「歯磨きしなければ」という焦燥感も薄れていました。(私の悪いところ)
そこへ、彼女からアメリカ製の歯磨きセットが届いたのです。
さすが親友!さすがアメリカ製!
歯ブラシは頑丈で長く、手を噛まれないよう指のラバーキャップもついています。
そして、歯磨き粉は、犬も喜ぶビーフ味。
これなら、きっとあーくの歯もピカピカになるわ♪
かくして、嫌がるあーくを押さえつけ、歯を磨き終わったら、ご褒美におやつをあげるという、なんとも本末転倒なやり方で、週3回のあーくの歯磨き生活が始まりました。

■菜の花入り卯の花
菜の花のほろ苦さが、ちょっぴり早い春の味。
鍋一杯に作って、しばらく食卓に上ります。
歯磨き_e0005411_1411977.jpg