人気ブログランキング | 話題のタグを見る

닭곰탕(タッコムタン)鶏のコムタンスープ

닭곰탕(タッコムタン)鶏のコムタンスープ_e0005411_6223487.jpg

マンションに住んでいると、年に2~3回ほど室内に業者が立ち入る点検や清掃があります。
今日は雑排水清掃。
キッチンと洗面所・お風呂・洗濯機の排水口に高圧洗浄ホースを入れ、排水管がつまらないよう、内部にこびりついたぬめりやヘドロを一気に押し流すのです。
全戸が一斉に実施しないと、意味がないらしく半ば強制的に「あなたの部屋は2/24の午後」というお知らせがポストに入っていました。
割と休みの自由のきく職場にいるので、私は休みをずらし家で待機していました。
いくら清掃にくるといっても、あまりに汚い排水口を見せるのは忍びなく思い、手の届く範囲は清掃しました。
業者間で「あそこは、汚なかったなぁ~」と言われる事はないとは思いますが・・・ちょっとした見栄です^^;

닭곰탕(タッコムタン)鶏のコムタンスープ_e0005411_634199.jpg待っている時間って妙に長いですね。
暇を持て余すことを予想していたので、私は数日前に冷凍されていない生のひな鶏まる一匹を手に入れていました。今日はこれを使い美味しいスープを作ります。
ひな鶏まる一匹は、お尻の先っぽ、焼き鳥でいう「ぼんぼち」は脂がきついので切り落とします。
鍋にひな鶏と並々の水・白いネギ5cm・にんにくのつぶしたもの・しょうが・黒コショウの粒を入れ2~3時間ほど、表面がグラリと揺れる状態に火加減を調節して煮込んでいきます。
すると、ほろほろと骨から肉が外れるくらい柔らかくなります。
鶏を鍋から静かにあげ(慎重にしないと崩れます)一旦スープをこし、鶏の身と骨を丁寧にわけて身をスープに戻しいれます。
素麺を茹でて器にもり、そのうえにスープ、鶏肉、長ネギをトッピングしたら完成。
食卓にて各自お好みの量の塩・胡椒で味付けしながらいただきます。
韓国料理でよく出てくる技なのですが、卵を白身と黄身それぞれ別々に薄焼き卵を作りトッピングすると見た目も綺麗に仕上がります。

コムタンは、本来牛骨を何時間もかけて煮込んだ白い白濁した濃厚のスープですが、鶏でつくるとさっぱりとした味わいのスープになります。
なんといっても、煮込み時間が短いので手軽に作れるのが、いいところです。
by miwappeA | 2006-02-25 06:55 | +韓国