오이김치(オイキムチ)きゅうりのキムチ

e0005411_1102585.jpg

白菜キムチは別格にしても、「一番好きなキムチは?」と聞かれたら私は迷わず「オイキムチ~!」です。
そもそも、きゅうりは河童に負けないくらい大好き。
それも生食よりも断然、漬け物になったきゅうり。
日本と韓国どちらの味を問わず食べ始めると止まりません。
日本の糠漬けの場合、どんなものでもいいというわけではなく、糠床に漬けて3時間くらいの浅漬けのきゅうりがお好み。
3時間以上でも以下であってもいけない。その変はうるさいのです。
浅漬けが私の好みなので、韓国の「オイキムチ」も浅漬けのうちにバリバリとサラダ感覚で食します。
本当は、オイキムチは2日位おいて1週間で食べきるもの(保存がきかない)なのですが、3日余りで食べきってしまいます。
(食べるスピードの方が速いから、漬からないという説もある・・・)

■오이김치(オイキムチ)きゅうりのキムチ
大好物ゆえ、自分の理想の味に近づけるべく研究に研究を重ねたレシピ。
作るたびに少しづつ改良を重ねていった結果、最近は漬け汁を別に作って漬け込まないこの作り方に落ちついています。

きゅうりはまっすぐなものを選びます。
塩漬けにして両端をもって軽く曲がるくらい放置(1~2時間)します。
その間、大根と人参の極細い千切り、細ネギを3cmに切ります。
大根に塩をし少ししんなりさせた後、粉唐辛子を振りかけて、大根に色がつくまでしっかり手で揉みこみます。
人参と細ネギ・にんにくのすりおろし・しょうがのすりおろし・砂糖・あみの塩辛(あれば)・細粒こんぶダシをいれて混ぜます。
きゅうりを洗って、両端を切り半分にした後、端が切れないように気をつけながら包丁を十文字にいれます。
そのなかへ、先ほど作っておいた具をたっぷり詰め込みます。
タッパに並べて、具から出た汁ごと漬け込めば、出来上がり。重石はしません。
具の中にりんごか梨を細かく切って入れても、味がまろやかになり爽やかな甘みがでます。

1週間位で食べきりましょう。
[PR]
by miwappeA | 2006-03-01 11:42 | +キムチ作り | Comments(7)
Commented at 2006-03-01 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らなまま at 2006-03-01 23:06 x
きゅうりとキムチの組み合わせ美味しそうですね~♪
私は白菜キムチが大好きです(*^_^*)
うちのパパも河童に負けないくらいキュウリが好きで
ただ切っただけのキュウリを出しても、お塩だけかけてバリバリ食べてますよ。(^_^;)
私は漬物にしたほうが好きかな♪
Commented by rosshie28 at 2006-03-02 00:05
きれいなオイキムチ~
作り方も書いてあって嬉しい♪早速メモりました~ えへ。
回数を重ねてこその 出来上がったレシピ、ありがとうございますッ!
Commented by こまつな at 2006-03-02 06:44 x
はじめまして。リンクを辿ってやってきました。

韓国料理が大好きで韓国人のママのお店に食べに行ってます。しかし辛い物がNGなのでいつも辛くない物を注文するのですがね。予約をしないと食べられないトガニタンは大好物なのです~。これは毎日食べた~い。

miwappeAさんのお料理の写真、どれも美味しいそうですね。今晩は若布スープに決定です~。

お邪魔しました。
Commented by miwappeA at 2006-03-02 08:53
らなままさん☆白菜キムチを作るときは2日かかりなのですが、オイキムチは手軽にできるので、ちょくちょく作ります。
今日のように本格的につくることもあれば、キムチの素を利用したりして。
ところが、家の旦那はあまり食べてくれないんですよね~
自信をもって「美味しいでしょ」と聞いても「まあまあ」とのツレナイ答え・・・
私とは逆に、きゅうりは生食に限るそうです。
Commented by miwappeA at 2006-03-02 08:56
rosshieさん☆家庭によってオイキムチの作り方って様々なのですが、このレシピは私の韓国語の先生直伝でございます。
ニラをいれるレシピもあるのですが、醗酵が早くなり味にもややパンチがでるので、私は入れません。
良かったら作ってみてくださいな♪
Commented by miwappeA at 2006-03-02 09:05
こまつなさん☆はじめまして~コメントありがとうございます。
トガニタンがお好きとは、韓国通ですね!
確かに、時間がかかるスープなので要予約なのでしょうね。
ご近所で本格的な料理が食べれるなんて羨ましい環境なんでしょう!
私の家の近所には、そういったお店がないのでせっせと自分で作っております^^;
韓国料理は、激辛料理とイメージされがちですが辛くない料理もたくさんあります。こまつなさん好みのもたくさんありますよ~。
ワカメスープ美味しくできますよ~に♪
また遊びに来てくださいね~