人気ブログランキング | 話題のタグを見る

순두부찌개(スンドゥブチゲ)おぼろ豆腐のチゲ

순두부찌개(スンドゥブチゲ)おぼろ豆腐のチゲ_e0005411_10453578.jpg

■순두부찌개(スンドゥブチゲ)おぼろ豆腐のチゲ
漢字では、純豆腐と書くこのお豆腐のチゲは、TBS系日曜劇場で21時から放送している日韓合作ドラマ「輪舞曲(ロンド)」で主人公のユナ(チェ・ジウ)が営む韓国料理屋さん「チャメ」の看板メニューだそうです。
実際、このドラマの撮影が行われたお店が川崎の「溝の口」にあり、ドラマとリンクして雰囲気をそのまま楽しめるよう一般向きにオープンしたとか・・・混んでいるそうなのですが、行ってみた~い♪

ドラマでは、前半は不幸な身の上でも前向きに健気にがんばるユナ(チェ・ジウ)だったのに、実はマフィアの組織のメンバーだったというから驚き!((((( ̄∀ ̄;)クラッ
そんな展開あり~?って感じですわ。
チェ・ジウは本当に綺麗でチャーミングですね。私が一番好きな女優さんです。

순두부찌개(スンドゥブチゲ)は、おぼろ豆腐や寄せ豆腐など水分の多いフルフルの柔らかい豆腐を使うと本場に近い感触がでます。
が、今日は冷蔵庫にあった絹ごしで。
あさりや海産物系でダシをとり、米の研ぎ汁も入れたりするのですが、本日はタシダ(韓国細粒だし)のイリコダシで簡単に作りました。
もちろんタシダがなくても、日本の海鮮系のだしでOKです。
初めに、長ネギのみじん切り・ニンニクのみじん切り・しょうがのみじん切りをごま油で炒めて、粉唐辛子を加えます。
そこへ、酒とタシダのスープを入れ、醤油・コチュジャンで味見しながら調節していきます。
あれば、あみの塩辛を入れると味に深みが増します。
沸騰したら具材を投入。
豆腐以外には、えのきだけとしめじ長ネギを入れました。
最後に生卵を落としてごま油で風味をつけたらできあがり~
半熟の卵を崩し、豆腐にトロ~ッとかけながらいただいてください。

汁が残ったら、ご飯をいれてクッパでどうぞ♪うどんを入れてもあいますよ~。
by miwappeA | 2006-03-07 11:26 | +韓国