人気ブログランキング | 話題のタグを見る

닭도리탕(タットリタン)鶏と野菜の煮込み

닭도리탕(タットリタン)鶏と野菜の煮込み_e0005411_10164394.jpg

いそがしい・・・めちゃくちゃいそがしい・・・

私の勤めるギフト会社は、母の日の贈り物が大詰めを向かえ、毎日残業が続いています。
イベントがある時以外は、デスクワークが中心で書類や資料を作成しているのですが、忙しい時期は現場の最先端に借り出されます。ず~っと立ちぱなし。足が棒です。
お休みも1週間に一度。土日も構わず出勤です。
仕事が終わると一目散で家に戻り(といっても通勤時間1時間)、最優先が柴犬あーくの散歩。
こんな時や天気が悪いとき、つくづく家のなかでトイレをが出来るよう躾なかったことを後悔します。早く行ってあげないと、あーくのおしっこ漏れちゃう漏れちゃう!
12時間も我慢しているもんね。
散歩がてら、あーくを店先で待たせ閉店前の割引商品をお惣菜中心にお買い上げ。
食事を作り始める頃には8時を回っています。
救いなのは、同じく旦那様も忙しいため帰りが遅いこと。少しはゆっくりできます。
時間短縮(?)で、ビールを飲みながらの夕飯作り。
キッチンドリンカーやってます^^;へへっ

■닭도리탕(タットリタン)鶏と野菜の煮込み
鶏肉をたっぷりの野菜で煮込んだ甘辛いがクセになる一品です。탕(タン)とはスープの意味ですが、私が作ると汁がどろどろになるので、煮込みに近くなります。
食堂でも食べられますが、主は家庭料理です。

用意する材料は、鶏肉ぶつ切り・じゃがいも・人参・玉ねぎ・長ネギ・青唐辛子(しし唐で代用)・えごまの葉(ないので省略)
韓国では骨のついたぶつ切り肉や丸鶏一羽を使ったりしますが、手に入るもので結構。
家庭料理なので「ゆるく」いきましょう。
鍋に、鶏・じゃがいも・人参・玉ねぎを入れ塩・胡椒・酒を入れて炒めます。
そこへ、ひたひたの水を加え沸騰したら灰汁を取り除きます。
ヤンニョンジャン(コチュジャン・醤油・にんにくのすりおろし・粉唐辛子・砂糖・塩・胡椒)を加え煮込んでいきます。大方煮込んだら、種を取り除いたしし唐(青唐辛子)と長ネギ・あればごまの葉を入れて、ごま油で風味をつけたらできあがりです。

「活!」を入れるため、本日は粉唐辛子多目の辛め。
辛いのが苦手な人には、画像だけでも目が痛くなるかな。
しばらく食いつなげようと、量も多目に作りました。といってもすぐ食べちゃうので、明日にはなくなりますけどね~
by miwappeA | 2006-04-28 11:17 | +韓国