人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)

韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_1322588.jpg韓国滞在3日目。
明日は早い便での帰国になるので、実質的に市内を巡れるのはこの日が最終日。
お土産も買わなければいけないし・・・そしてなにより!
くいの残らないよう今日も「食べなくっちゃ!」^^


第三日目~あさごはん
■설렁탕(ソルロンタン)牛肉、骨、内臓などの煮込みスープ
韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_13304596.jpg
韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_1331646.jpg韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_13312093.jpg

これは、男性陣の大好物!白濁した牛の旨みがぎゅっとつまった濃厚のスープの中に、好みの量の塩とごはんをいれます。
テーブルに備え付けられたカクテキやキムチはもちろん食べ放題。
前回来た際にも明洞のこのお店に来たのですが、残念ながら日本人観光客であふれかえり味がちょっと落ちたか・・・スープの中に入っているお肉はダシと化していました。

朝食の後は、miw@父とはここでお別れ。気を利かせたのか「今日は二人でまわりなさい。」と本日は別行動でございます。
カルガモ親子のごとく、ヒナ達は親鳥の後を何も考えずくっついてまわっていたのですが、巣立ちを命ぜられ、慌てて地図を広げて現在地を確認。
「miw@の韓国語の成果を発揮するときだね!」と能天気な旦那様。この人は全く当てにならない。私がしっかりしなければ。

時間が早かったので、地下鉄を使わず明洞から仁寺洞までブラブラ歩くことにしました。その道すがら、おもしろいものを見つけました。
韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_1351094.jpg「有料公衆トイレ」です。
だいぶ改善されてきてはいますが、はっきりいってソウルの公衆トイレは女性観光客には厳しいものがあります。、「汚い・臭い・使いづらい」と3拍子。またつまりやすいので、使用後のペーパーを流すのを禁じているトイレが多いのです。ペーパーが流せるかどうかは、トイレの個室の隅に汚物入れにしては大きなゴミ箱が設置されているかが目印。
でもね。習慣って怖いもので頭では分かっていても、つい便器にポイって落としてしまうのですよ。
ここだけの話ですが、私、便器から自分の使用済みを拾ったことがあります・・・
この「有料トイレ」も改善されつつあるトイレ事情の一旦でしょう。100wを払うのですが、中は掃除の行き届いた紙が流せる水洗トイレ。洗面台も手を拭くペーパーも備え付けられています。ただし、長居はご用心!10分経過すると自動的に扉が開きます。あらわな姿を通行人に披露することになりますぞ!

韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_1414770.jpg仁寺洞(インサドン)
ここを訪れたことのあるかたはきっと多いことでしょう。
古くからの繁華街と知られているこのエリアは、伝統を生かした町づくりが行われています。
再開発が遅れたため、昔ながらの入り組んだ路地裏が各所にあり、韓国伝統茶をだすお店がたくさんあります。お茶を飲まなければ仁寺洞にきた意味がない。
メインからちょっと外れて、私達は韓国伝統茶をいただくことにしました。


韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_14142692.jpg韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_14151632.jpg


韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_14153224.jpg韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_1418737.jpg








심전대보탕(シプジョンデボタン)漢方の一種で色々な薬剤の入っているお茶(左上)
貧血・疲れ・体のだるみによく効き、胃に優しく、体力気力補強効果がある今私に必要な栄養素が全て入ったお茶。飲むというよりスプーンですくいながら飲むスープのようなお茶。
いかにも「漢方~!」というような薬臭い味で、決して美味しいものではありませんが薬だと思って全部いただくきました。

솔잎차(ソライプチャ)松の葉のお茶(右下)
神経痛、関節炎に効果があり免疫機能及び抵抗力を強めるとか。関節痛・・・痛風の毛がある旦那様にはもってこいだわ。たくさんお飲み~!
一緒についてきたお菓子はおもちのようにみえますが、中は空洞で甘くない麩菓子でした。
暗示にかかりやすい私達・・・なんとなく体から活力が漲るのを感じつつ(単純!)一路、東大門に向かい仁寺洞をあとにしたのでした。

韓国くしんぼう旅行記~第三日目(前半)_e0005411_14493376.jpg余談ですが、ソウルを移動するにはこの「T-money]を事前に買っておくと超便利!
駅の窓口のほか、「GS25」というコンビニで購入できます。
日本のスイカのようなカードで、地下鉄・バスなどの公共機関から、一部のコンビニでも使えるナイスなカードです。切符を買う手間が省けるのはもちろんのこと、1乗車あたり100w安く乗ることができます。小銭で悩む心配も解消できますよ。