깻잎김치(ケニップキムチ)えごまの葉のキムチ

e0005411_1020921.jpg

e0005411_10254330.jpgえごまはシソ科の植物で、葉の形は青シソの葉に似ていますが、香りと味はだいぶ違います。
シソよりもくせのある味です。日本ではあまり馴染みがないかもしれません。
韓国では1年中出回りますが、旬はちょうど今頃から夏にかけて。
食欲を増進させるので、夏バテ防止用の野菜だとも韓国では言われています。血液を清浄化してサラサラにする効果もあるとか。
酒飲みのどろどろ~ヘドロ血の私には奇跡の野菜!
小さいときは大嫌いだったのですが、大人になってから独特の香りが逆に好きに転じた野菜。
炊き立てのご飯に、えごまの葉のキムチと韓国のりをくるんで食べれば、朝から何杯でもいけます。
おかずなんていりませ~ん^^


e0005411_10314067.jpg■깻잎김치(ケニップキムチ)えごまの葉のキムチ
えごまの葉は、なかなか見かけませんが、私の近所のスーパーはえらい!ことに売っているのですよ。50枚くらいの束で300円ほど。一般的には、韓国食材店やインターネット通販に頼ることになります。
さて、そうして手に入れたえごまの葉を丁寧にあらってざるにあけ、水気をとります。
つけ汁として、にんじん(千切り)・玉ねぎ(千切り)・万能ネギ(小口切り)・赤唐辛子(輪切り)にんにく(みじん切り)・ごま・ごま油・粉唐辛子・しょう油をボールに入れて混ぜます。
葉っぱ一枚一枚に、漬け汁を万遍なくひたして重ねていけばできあがり~
半日くらいで、食べられますよ。

ちなみに旦那様は「えごまの葉」が苦手なので、私の独り占めということになります。
うっしっしっ~v( ̄∀ ̄)v♪
[PR]
by miwappeA | 2006-06-20 11:08 | +キムチ作り | Comments(12)
Commented by chippe-w at 2006-06-21 00:05
我が家は酒飲み夫婦^^。このえごまの葉で血液サラサラにはピッタリです^^v。でもホントにスーパーでは見かけたことがない食材。。。
本当に大葉とそっくり!!!。今度探してみようかな・・・^^。
ご飯に、えごまの葉のキムチと韓国のりをくるんで食べれる=めちゃくちゃ美味しそ~・^^・おかずいらずはごもっともです^^v。
Commented by minmin at 2006-06-21 00:20 x
そうですね。結構くせがあって嫌いな人いますよね〜。でも唐辛子と相性がいいのでえごまの葉キムチは好きです。サムギョップサルやポッサムみたいに包むといいですよね。お肉とかはさっぱりするような。血液サラサラという言葉にすごく弱い健康オタクなので今日はお勉強になりました。
Commented by miwappeA at 2006-06-21 13:14
chippeさん☆手にはいらなければ、シソでも同じ健康効果を得られるみたいですよ。
この間「花まる」で、志村けんがシソをめんつゆ・オイスターソース・ごま油で漬けたのを1日15枚ほど食べていたら、中性脂肪が正常に戻ったといっていました。
我々酒飲み星人としましては、シソ科の葉っぱは救世主ですわ!(笑)
Commented by miwappeA at 2006-06-21 13:19
minminさん☆美味しいお酒を飲み続けられるよう・・・私も「健康」という言葉に弱いです。中でも血液サラサラ~は殺し文句ですわ。
オニオンスライスに凝っていた時期もありましたし、キムチ納豆をかかさない時期もありました。^^
当分は、エゴマの葉で美味しく健康生活ができそうです。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-06-21 21:26
昨年娘が韓国に語学留学したとき食べておいしかったと熱く語っていたのがこれ、エゴマのキムチ。
そのあと私の尊敬するブログの運営者まさかり半島日記のkoroちゃんが青じその葉でキムチを作っていたのを発見!
その後我が家の定番に。この辺ではエゴマの葉はなかなか手に入らず青紫蘇でもいいよと娘が言うので青紫蘇で作ってま~す。
だけど海苔のようにぱりぱりしてないから葉っぱを広げるのが大変!
でもこれを一つの具として韓国のりで巻けばいいですね。
おしえてくれてありがとう!
あきたこまちがはかどって困りますね、おいしすぎるものこれ!
Commented by rosshie28 at 2006-06-22 00:24
そのスーパー本当に偉いッ!
私の周りでは見かけた事 皆無です。。
美味しいですよね~ この強めの香りが癖になります♪
酒飲みには、、って言葉に反応しました。
つまみは 青じそに?ふふふ♪
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-06-22 13:23 x
えごまの葉私もダイスキです。
私は醤油漬けにするんです。
ところで、今回韓国に行って食べたえごまの葉!とても美味しかったです。
それも味噌漬けなんですって!
あれは、できるんだったら持ち帰りしたかったな~~。
Commented by miwappeA at 2006-06-22 17:49
momoさん☆青シソはこれからの季節!ですね。
きっと、momoさんトコは青シソがお庭に自生しているのだろうな~
青シソの実の醤油漬けも、大好き♪おにぎりの具に、冷奴にいいんですよね~!
私は逆に青シソでは、作ったことがありませんが、やってみたくなりました。koroさんに教えてもらわなきゃ!是非!blogでmomoさん特製青シソ漬けを公開してくださいね!
Commented by miwappeA at 2006-06-22 17:52
rosshieさん☆えらいでしょ!旬の時だけだと思いますけどね。
今年、気が付きました。でも、売れなくて、そのうち置かなくなってしまう可能性は大です^^
エゴマと食べると、朝からごはんが進んで困ります。お腹一杯になって、仕事いきたくなくなっちゃう~
Commented by miwappeA at 2006-06-22 17:57
けいこさん☆お帰りなさい~♪韓国を満喫されましたか~?
豪華なホテルに泊まられたようでうらやましすぎます!たくさんのお土産話楽しみにしていますゾ!
味噌漬けも美味しいですよね~コクがあって!私も大好きです。
こちらも今の醤油漬けがなくなったら、作ってみようと思っています。けいこさんが韓国で食べたものには及ばないと思いますが、参考にされてくださいね。
Commented by 田島敬一 at 2009-06-17 12:25 x
 エゴマを韓国語でケニップというのですか?これが何度聞いてもなかなか覚えられずにいます。いっそスキップと覚えましょうか。

 私も韓国料理大好きになりました。わが西原村で紫蘇に似た葉っぱで緑色ですと農家の人に言うと、それは青紫蘇ですかと聞き直されます。でも検索してみると仲間ではあるけれども、味覚が違うもので、やはり微妙に違うようですね。

 我が家の庭にも苗をもらってきて何本か育っています。買った苗はしおれてしまいました。
Commented by miwappeA at 2009-06-18 07:19
☆田島敬一さん☆はじめまして!miw@と申します。
あれ?田島さんってHN本名かしら・・・と飛んだら、本名でした!
コメントありがとうございます。
スキップ(笑)。「ケンニッ」がより近い発音です。
エゴマのαリノレン酸に注目されているとか。油脂類やしじみ・ワカメなど多くいといわれていますが、エゴマの含有量はピカ一ですよね。
韓国では実によくえごまの葉を食べます。生でサンチュと焼肉をまいては言うまでもなく、加工品もたくさんあります。
日本名で「じゅうねん」と呼ばれるエゴマの実を粉末にしチゲに入れたり、またエゴマの油はナムルなど和え物に良く使われます。とても香り豊かです。
日本ではなぜスーパーに売ってないのか?と残念です。
家庭菜園されているのですか?
マンション生活なので、土のある暮らしは憧れています!