人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の休日(甲州・信州) その2

森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_10282324.jpg

寒い・・・・
八ヶ岳高原の朝は涼しいを通り越してるぅ。半袖しか持ってこなかったわ・・・
森のなかに建つコテージは、日の出とともに木立の隙間から漏れる柔らかな日差しに反射する朝靄に包まれて幻想的雰囲気。
朝のあーくの散歩は、最高に気持ちが良かった。高原の空気は冷気を含む「きりっ」した辛口。胸いっぱいに吸い込むと、眠気を引きずっていた気だるい体が目覚めました。頭はシャキッ!お腹はグウ!
森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_10284956.jpg森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_10291193.jpg


森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_10404488.jpgパンだ!100%ごはん党の我が家では、ありえないメニューです。
敷地内のレストランで朝ごはん!もちろんあーくも同伴可能です。中に入った途端、目に入るのは床にゴロゴロしているわんこ。大きいのや小さいの色々な種類がおり、さながらわんこ博覧会。飼い主の足元でお行儀のよいわんこ達。
あーくもこういった場所ではおとなしい。典型的な内弁慶で外面がいいんだなぁ。きちんと伏せをして私達の食事が終わるのを待つことができます。
中には、おとなしくしている他の犬に吠えまくったりケンカを売ったりする困ったわんこもいて、飼い主さんは仕方なく抱きながら食事をしたり、外で犬を待たせ代わる代わる番をしていました。こういう時に普段のしつけが分かるんだなぁ。甘やかしてばっかりじゃいけないよ。
愛犬のためにも、人前でのわきまえ方を躾しておかないと。

森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_112827.jpg私達が宿泊したのは八ヶ岳高原「わんわんパラダイス」。こってこってのネーミングでしょ?(笑)
愛犬家の為に、痒いところに手の届くサービスと設備が整っています。キッチン付のコテージは自炊も可能。室内は非常に清潔に保たれています。
特筆すべきは、テニスコート4面分のアジリティーあるドックラン。
5000㎡を誇る森の中のドックラン。ふっかふかの土の上をあーくは駈けずりまわっていました。
森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_117373.jpg森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_1175133.jpg

私達が八ヶ岳高原に宿泊を決めた理由の一つに、わんこと入れる周辺施設の充実がありました。犬連れで遊ぶ場所がなくて悩む必要がありません。それどころか、どこにしようかを悩むかも。
離婚しそうな夫婦NO.1(余計なお世話!)が結婚するきっかけとなった映画「今 あいにいきます」のロケ地となった八ヶ岳自然文化園は、八ヶ岳の自然をそのまま生かした多目的レジャー施設。高山植物を散策するもよし、ひろ~い芝生にグラススキーや遊具に興じるもよし、一日中楽しめます。
手ぶらで行っても大丈夫!レンタル遊具がありますから。私達は広い芝生でバトミントンマッチ!下手なくせに熱くムキになるのが私達夫婦の似たところ。
「連続で50回ラリーができるまでお昼お預けね!!」
たっぷり1時間。汗を流しました。しかし・・・2日たった今も肩が痛いわぁ
森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_11161088.jpg森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_11163055.jpg森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_1117153.jpg


運動後は、もちろんごはんですよ~!
八ヶ岳自然文化園にも、犬OK!のレストランがあり、美味しそうな「信州そば定食」とか「山菜天ぷら定食」といったご当地ならではの和食中心のメニューがあります。いつもだと「ここに決まり!」なのですが、今日の私達は朝から洋食づいています。
森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_1130291.jpg「カントリー キッチン」
アーリーアメリカン調の乙女っぽい外見とは裏腹に、ランチのセットはビーフステーキかサーモンステーキ。パンチがあります!パスタやグラタンなどのメニューを想像していたので、これはシフトチェンジ!がっつり食べましょう!
旦那様はもちろんステーキをガーリックソースで。私はサーモンを和風ソースでチョイスしました。ビーフステーキは、150gか250gを選べるのですが、旦那様は迷わず250g!そうこなくっちゃ!
お肉の香ばしい匂いに、いつもは大人しくしているあーくもたまらず身をのりだします。
森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_11443472.jpg森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_11444697.jpg


森の休日(甲州・信州) その2_e0005411_11334920.jpg

「食の充実こそが、我が旅の充実!」
今回も美味しいものをたくさん食べ、胃袋の記憶に残る旅となりました。