人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大飯喰らい

大飯喰らい_e0005411_645049.jpg

私達夫婦は、「大飯喰らい」デス☆( ̄ー ̄)ニヤリッ
食事の量が、多いのではなくてようは、ごはん大好き人間。
1日に二人で3合食べます。

朝は必ずごはんデス。
ごはんが、おかずにもなり、主食になる。
パンは、私達二人とも「おやつ」という感覚で、休日の遅い朝食にごくたま~に登場するのみ。
買い置きはありません。
反対に、ごはんならなんでも食べます。
玄米・白米・分付米・きび・雑穀米・古代米・もち米・・・・
ごはんは、「白くなきゃ嫌!」という方もいらっしゃると思いますが、別に白くなくてもかまいません。
しかし、炊き加減はあくまで、固め!これは絶対デス。

普段は、玄米を常食にしています。
これは、健康の為というのも少し頭にありますが、前述どおり固いごはんがすきなのです。
大飯喰らい_e0005411_657328.jpgそして、ごはんの消費が多い我が家は、このように葉山の実家にたのんで、茨城の農家から直接買っています。その量1俵!(60kg)
この袋(30kg)をお米屋さんで見かけたことあると思います。
これが、我が家の倉庫部屋に鎮座しております。
まとめ買いしているので、時間がたつと精白米の表面はどんどん乾燥してひびが入り、味が劣化してしまいます。
そのため、玄米で購入しているのです。
初めは、近所のコイン精米機に精米しにいっていたのですが、だんだんめんどくさくなり玄米をそのまま食べるようになりました。

玄米を食べる最大の理由・・・めんどくさがりだから♪(* ̄ー ̄)v
by miwappeA | 2005-08-19 07:09 | +ごはん