人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買出しは横浜橋商店街

買出しは横浜橋商店街_e0005411_17424974.jpg
韓国料理は毎日の食卓に何らかの形で必ずのぼります。
メインになることもありますが、常備菜として冷蔵庫にあるキムチであったりナムルであったり、小さなおかずが食卓の賑やかし、あるいは箸休め的存在として登場します。
韓国食材はインターネットの通販で手に入りやすくなりました。でも心情としては自分の目で見て手にとって納得して買いたいもの。
古き良き昭和の時代の名残を残すレトロな商店街、「横浜橋商店街」
私の台所です。もうこのblogではお馴染みですよね。2ヶ月に1回位の割合で旦那に車を出してもらい買出しに行きます。というかしばらく行かないと禁断症状がでます。
大きくはありませんが、知る人ぞ知る韓国食材店が商店街のアーケード内に点在しています。韓国食材店以外にも、手に入りにくい部位を売るお肉屋さんの専門店があったり、新鮮で驚くほど安い八百屋さんがあったり、珍しいものを取り揃えている魚屋さんがあったり、各種自慢のおふくろの味を揃えるお惣菜のお店があったりして、大型商業施設のオープンが相次ぐ中も、いつも人で賑わう元気な商店街です。
今日も両手一杯に買物してきました。満足満足。

もう一つのお楽しみは、韓国料理のランチ!
買出しは横浜橋商店街_e0005411_18112726.jpgいつも食事するのは決まっていて、アーケード内にある「南山亭(ナムサンテイ)」なのですが、「たまには違うとこ行く?」ということで、今日は新しいお店に行ってみました。
お酉様で有名な金刀比羅神社の通りに位置する韓国料理店
「韓国食堂味元(ミーウォン)」
ここは、インターネットで調べました。
こういう手間は惜しまないんだなぁ~私は。この食に対する執着心と集中力が勉学にも生かせてたら違う人生があったんじゃないかと思うよ。
買出しは横浜橋商店街_e0005411_18232360.jpg
買出しは横浜橋商店街_e0005411_18244540.jpg居酒屋風のカウンターのある店構えのここにはランチがあって、ビビンバ定食・クッパ定食・温麺・豆腐チゲの4種類。
800円でいただけました。もちろんその他も種類が豊富。
珍しいところで生きたタコの刺身「センナクチ」なんてのもありました。
もちろんパンチャン(突き出し)は無料ね。基本かつ重要なとこ。
私は、上記写真の「温麺」旦那は中写真の「豆腐チゲ」を選びました。二人違うものを選ぶこともお決まりの私達のルール。
「温麺」は魚介類のだしと素麺が入った優しい味。「豆腐チゲ」は絹こしの豆腐とあさりが入り辛さが程よく深みのある味でした。美味しかった!
買出しは横浜橋商店街_e0005411_18391062.jpg
一昨日の雷に脅えていたこやつ。愛犬あーく。
気温があがってきたので食事中は車でお留守番というわけには行かなくなりました。
店先につながれ即席看板犬!?お店の人からお冷のサービスをいただきました。
カムサンニダ~