「ほっ」と。キャンペーン

ハゲの季節

今年も我が愛犬・あーく君ハゲました。
e0005411_10171344.jpg
毎年毎年季節の変わり目になると、どっかしらハゲてしまう皮膚の弱いあーく。

前回のハゲは→こちら

柴犬という犬種は皮膚の弱い子が多いのですが、あーくは異常。
ストレスを与えただけでもハゲてしまう。
何年か前の海外旅行で茅ヶ崎の実家に1週間あーくを預けたときも2ヶ所ほどハゲをこしらえてきました。まったく困った体質。
今回は胸元がぱっくり。
初めてあーくにハゲが出来たときは、こりゃ一大事だと大騒ぎしてすぐさま動物病院に連れて行ったのですが、毎度のことなのでハゲ慣れ。
最初は小指大ほどの「プチハゲ」でした。少しカサブタになっていたので「オロナイン」をつけてやり過ごそうとしたら、あっという間に500円大になってしまいました。
さすがに病院に強制連行。
診察の為、ハゲの周りを更にバリカンで刈られてしまったので、ハゲ記録史上最大の「ビックハゲ」になりました。しかも、暴れたので虎刈り・・・
原因は不明
皮膚を採取して顕微鏡で調べてもらったのですが、皮下に食らうダニではないようです。
先生曰くあーくは「敏感肌」。カサブタなどオデキができると、過剰に皮膚が反応して毛が抜けてしまうのではないかと。なんと!な・・・軟弱な・・・
飲み薬2種類とハゲに付ける塗り薬をもらって、釈放となりました。
痛々しいのですが、本人(犬)は全く気にしていません。触っても平気。
風通しが良くなってかえって気に入っているかも。
[PR]
by miwappeA | 2007-06-11 06:49 | +あーく&ハウル | Comments(24)
Commented by chippe at 2007-06-11 15:21 x
あーく君、痛々しいです~。でも本人は痛みがなさそうなので
それでけでも安心ですよね。
早く治るとい~ですネ。
あーく君、お大事に。。。
Commented by xminminx at 2007-06-12 00:43
血が出てる〜!最初ハゲ?どこが?と思ってスクロールしたらジャ〜ン!って感じでハート型のハゲが。本当に痛くないのかな?でも掻かないように注意が必要ですね。前みたいに襟巻きトカゲに変身ですか〜?
Commented by miwappeA at 2007-06-12 13:03
*chippeさん*安心してください。全然痛くないようですよ。
それどころか、刈上げたトコロがじょりじょりして気持ちいい。
お散歩のときには虫にさされたり、葉っぱで傷つかないようにバンダナして隠してあげるの^^薬を塗っているので、他のわんこと接触させられないトコがちょっとかわいそうかな。
洋服を着るのは大嫌いなあーくですが、バンダナは気に入っているみたい。自分からバンダナに首を突っ込むんですよ。
Commented by miwappeA at 2007-06-12 13:10
*minminさん*ちょっとした衝撃画像かしら?^^
血がにじんでいるのは、バリカンで毛を刈るときに暴れたから・・・ハゲとは直接関係ないのですよ。
病院が大の苦手なあーく。咬むから口にカバーして、体を押さえつけて二人がかりだったんですよ。
掻こうと思えば後ろ足で掻けますが、かゆみはないようです。ただ、薬を塗った直後は舐めないように注意です。
前回使ったエリザベスカラーは、とってありますが、今回は、必要なさそうです^^
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-06-14 14:19 x
アチャー、可哀想なアーク君。
我が家は2ワンコともまだ一度もハゲは無いかな?
でも、ラッキーはそろそろお年なのであちこちとガタが来はじめました。
だから、ちょっと気にしてあげてます。
早く治ると良いね。
Commented by etoko3923 at 2007-06-17 01:34
ご無沙汰してますー。
久しぶりに伺ったらいきなりあーく君の切ない顔&姿が(涙
ナイーブなんですね。かわいそう。
早く生えてくるといいですねーーー!
Commented by rosshie28 at 2007-06-17 22:30
あーくぅーーー(涙)
どうしたんだろーーー。。
この季節のせいかもしれないですよね?
季節の変わり目って人もいろいろ変化があったりするし
うぅぅ。。毛ケが早く生えてくると良いですね。。
Commented by miwappeA at 2007-06-18 11:15
*けいこさん*風邪や下痢、嘔吐など内臓系の病気はまったくない元気者なのですが、皮膚だけは弱いです。
今は、白い産毛が生えてきたので遠目からはハゲが目立たなくなりました。じょりじょりしていて気持ちいいで、必要以上に触って嫌がられます。^^
犬も年を重ねると、白い毛が混じるようになり体のあちこちが故障し始めますよね。少しでも長く元気で傍にいてほしいですよね。
Commented by miwappeA at 2007-06-18 11:23
*etokoさん*blog復活して嬉しいです!待ってました~よ。またまた足しげく通わせていただきますので、よろしくお願いします(^^♪
そうなんです。顔に似合わずナイーブなんです。神経質なんです。
得意技はハゲつくり!って感じ^^;
最近では産毛が生えてきて薬はいらなくなりました。触るとじょりじょりして気持ちいいんですよ。この状態をキープしてはくれないかと密かに思っているところデス。
Commented by miwappeA at 2007-06-18 11:31
*rosshieさん*お帰りなさ~い♪
この写真は1週間前。今みるとピンク色でかなり痛々しいですね。
現在は、産毛が生えてきて遠目からは、目立たなくなってきました。
とはいっても、今度は毛皮が破けているみたくなっていてそれはそれで、可笑しい。結局今回の原因は分からないのですが、ちょっと前にやたら体を掻いていたことがあって、その時に多分ノミがいたのかな~と思う。その「かゆかゆストレス」かな!?
Commented by しばたん at 2007-08-28 15:59 x
初めまして。
しばたんと申します。
HPを拝見させて頂きました。
家にも柴犬を飼っていて、ゆず、メス9歳です。
兄弟犬、親戚犬を探していたところ、ARKちゃんのHPをみつけました。
ARKちゃんとは、ARKちゃんのお母さんが多分かなり遠い親戚のようです。
まず、生まれた犬舎が、半田市の杉田さんの豊川鈴木荘です。
うちの犬の母親の生年月日は1994.7.20と、かなり違うのですが、
血統書の番号 ニッポ 6-26010と、近かったので書き込みさせて頂きました。
ちなみに、私の誕生日197*.1.9で、みわさんの誕生日と一日違いです。
Commented by miwappeA at 2007-08-29 11:23
*しばたんさん*こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます。あの中途半端に放置中のHPの方に遊びに来てくださったんですね!最近は、コチラのblog中心なので閉鎖を考えていたところです。
遠い親戚かもしれない!?嬉しいです。初めての申し出です。
親バカな夫婦は数年前にあーくの生まれた豊川の犬舎に遊びにいったんです。
そのとこの模様はコチラにUPしてます。
ttp://www12.plala.or.jp/y-ark/page074.html
よかったら覘いて見てくださいね。
現在は豊川鈴木荘の犬舎はお辞めになられたようです。あーくの母犬の写真もでていますし、あーくは母犬似ですからゆずちゃんに似ている部分もあるかしら?
また遊びに来てくださいね!いろいろお話したいです^^
誕生日も近いなんてすごい偶然!
Commented by しばたん at 2007-08-31 18:11 x
お返事ありがとうございます。
あ-く君のHP閉鎖しないで下さいね。ちょくちょく見に来ます。
色々と詳しく犬舎の事教えてくださってありがとうございます。
この後、すぐ見に行きます。
miwappeAさん、近いうちにゆずの写真を送らせて頂きます。(嫌でなければ・・・)
Commented by miwappeA at 2007-09-01 13:32
*しばたんさん*わかりました^^しばらく放置しておきます。
更新はこちらのblogでしておりますので、いつでもコメントくださいね。
ゆずの写真是非是非~。あーくに似ているかな・・・楽しみ♪
Commented by しばたん at 2007-09-01 15:41 x
ゆずの写真なのですが、どうやって送って良いのか分からないので、miwappeAさんのメ-ルに直接送ってしまいますがいいですか?
(PC初心者なので・・・)
追伸 
豊川鈴木荘の犬舎の写真が見れません(泣)
どうしたら見れますか?
Commented by miwappeA at 2007-09-03 11:47
*しばたんさん*どうぞ。どうぞ♪メールに添付していつでも送ってください。メールアドレスはHPの右上のポストをクリックすると自動的に立ち上がりますが、一応
miwappe@jeans.ocn.ne.jpです。お待ちしていますね。
犬舎の写真見られませんか?おかしいなぁ。
http://www12.plala.or.jp/y-ark/page074.htmlをコピーしてアドレスに貼り付けて、enter。「あーくの里帰り」という項目をクリックしてみてください。
できなかったら、また遠慮なくおっしゃってくださいね。
Commented by しばたん at 2007-09-03 13:51 x
ごめんなさい、見られました。(恥)
母と一緒に見させて頂きました。
アーク君のお母さんに少し似てました。
他にいる兄弟犬も会いたいですよね。(難しいのでしょうが・・・)
Commented by miwappeA at 2007-09-04 13:23
*しばたんさん*安心しました♪写真お待ちしてま~す^^
Commented by しばたん at 2007-09-06 11:11 x
今、写真を送らせて頂きました。
お手数おかけするのですが、届きましたら、ここにお返事いただけますか?
なにせ、初心者なので・・・
Commented by miwappeA at 2007-09-10 12:48
*しばたんさん*メール見ましたよ!
返事が遅くなってしまってごめんなさい!週末にゆっくり書こうと思っていたのですが、我が家のPCが立ち上がらなくなってしまいました。老朽化が原因と思われます。
こちらのメッセージに気がついてくれればいいのですが・・・
ゆずちゃん!あーくと目が似ていると思いましたよ。主人も「他人(犬)じゃないねぇ~」と喜んでいました。ありがとうございました。
PCがなおったら改めて返信しますね。
Commented by しばたん at 2007-09-12 10:07 x
ありがとうございます。
最近は、雷、雨の音が苦手のようで、大パニックを起こしています。
苦手にさせたのは、この私なのですが・・・(苦笑)
あ-く君は平気ですか?
Commented by miwappeA at 2007-09-12 12:58
*しばたんさん*あーくの嫌いなものってたくさんありますよ。
花火でしょ。雷でしょ。猫でしょ。海でしょ。お風呂でしょ・・・
軟弱モノなんです。一番おびえるのは雷ですね。雷がなっている間中、影武者のようにぴったりくっついてきます。トイレまで・・・
家族が怖いものって犬に伝染するっていいますが、私たちあーくが嫌いなもの全部平気なんですけど(笑)!
Commented by しばたん at 2007-09-13 12:55 x
お返事ありがとうございます。
だいぶ前に、父の車で、ゆずを逗子の海に連れて行き、泳がせたのですが、足をバタバタさせて家族全員で「泳いでる!」と喜んでいたのですが、おぼれていて彼女は必死でした。
その後、犬用のライフジャケットを購入したのですが、あれ以来、海には
連れて行っていません(悲)
後、苦手なものは、お風呂、海、バイクの爆音、犬もダメです。
小さい時は、全く問題がなかったのですが。
飼い主の問題ですね。
今になって、反省しています。



Commented by miw@ at 2007-09-18 15:42 x
*しばたんさん*折角コメントいただきたのにお返事取りこぼしてしまってごめんなさい。
こちらのコメントでもかまいませんが、メールを送ってくださってもかまいませんよ。(返信が遅くなるかもしれませんが。^^;)ゆずちゃんのかわいい写真も添付してくれれば尚、嬉しい。
逗子に来たことあるんですか?私の実家は葉山なのでそちらへんは出没スポットです。
あーくもチビのとき溺れてしまって(海が深くなることが分からなかった)それ以来海はNO!です。ライフジャケットがあってもだめだろうな・・・
苦手なものがたくさんあっても、そこがまたかわいいとこでもあったりして。とにかく元気でいてくれるのが一番ですよね!