人気ブログランキング | 話題のタグを見る

가막조개(カマッチョゲ)・しじみ

가막조개(カマッチョゲ)・しじみ_e0005411_102912.jpg
가막조개(カマッチョゲ)・しじみ_e0005411_10292727.jpg先週末の土曜日・早朝。
葉山のmiw@両親と共にコチラの市場に買出しに行きました。そこで発見したものすごく立派な網走産のしじみ。
大きさはアサリ程あり、ふっくらと盛り上がっていて見るからに「いいダシ出します!!」という風体。
100g80円とお値段も手頃だったので即決買いでした。
毎晩ビールを麦茶代わりに飲む「のん兵衛夫婦」にしじみは、最上級MUSTな必須食材。言わずと知れた、肝臓の薬ですよね。
なので、我が家の味噌汁の具といえば「しじみ」。豆腐もわかめもなめこもありません。味噌汁=ひたすら「しじみ」でございます(笑)
この日は、ビックしじみから出るダシの風味を存分に味わいたくて、「おすまし仕立て」にしました。沸騰して貝の口が開いたとたん真っ白になるスープに感動。灰汁の量もキング級。
お味はもちろん「おいしぃ~♪」
他のダシは一切入っていないのにもかかわらず濃厚。
噛みごたえのある大きな身からじゅっと出る海のエキスは、必ずや私の肝臓を元気にしてくれることでしょう!




はじめて出かけた横浜南部市場でのもう一つの目的は、市場内にある食堂でした。
市場内にある食堂と聞くだけで、期待も高まるというもの。
가막조개(カマッチョゲ)・しじみ_e0005411_1151829.jpg
市場常連であるmiw@両親がいつも頼むという「お刺身の日替わり定食」
まぐろ・かんぱち・えび・厚焼き玉子になぜか「冷奴」。
가막조개(カマッチョゲ)・しじみ_e0005411_1153749.jpg
旦那チョイス「さんまの塩焼き定食」味噌汁は豚汁。
さんまが生でないのが残念!「開きだったら頼まなかった・・・」と旦那もぼやいていた。
가막조개(カマッチョゲ)・しじみ_e0005411_1155355.jpg
そして私チョイス「あなごの天ぷら定食」
ここ柴漁港は、あなごとしゃこの水揚げでも有名なところなのです。まずは押えて置かなきゃね~♪

時刻はAM7:20。
この量このメニュー内容でも、我が家の朝ごはんですから♪
ペロリよ。
by miwappeA | 2007-06-19 06:36 | +ごはん