人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四葉(スウヨウ)きゅうり

四葉(スウヨウ)きゅうり_e0005411_1020315.jpg
見ぃつけたぁ~♪
blogのお友達minminさんが教えてくれた四葉(すうよう)きゅうり

四葉(スウヨウ)きゅうり_e0005411_10321596.jpgこのきゅうりは、いぼいぼが多く、ちりめんのように表面にしわが寄っているのが特徴。一般的なきゅうりよりも長く大きさは1.5倍ほど。皮が薄くパリパリと歯切れがよく、味がしみこみやすいため漬物に向いているとか。
東海漬物の看板商品「きゅうりのキューちゃん」は、四葉(すうよう)きゅうりで作られているそうです。
漬物といえば・・・そう!私の十八番「オイキムチ」に適しているということ!
minminさんは普通のキムチは水っぽいので、オイキムチにはこの四葉(すうよう)きゅうりで作るとおっしゃっている。
オイキムチ好きとしては、味の違いを確かめたい!
といっても、この辺じゃ手に入らないだろうなぁ~と思っていたら・・・・
あるじゃな~い!
大型スーパーの有機野菜のコーナーに。全く、気づかなかったわ。
普段は1袋・6本で100円の安売りのきゅうり一直線でしたからね。

今年は、「四葉(すうよう)きゅうり」でワンランク上のオイキムチに挑戦します!