「ほっ」と。キャンペーン

김치볶음밥(キムチポックンパプ)キムチチャーハン

e0005411_731295.jpg

キムチチャーハンは、豚キムチ・キムチチゲとともに、日本の家庭でも多く登場する人気のキムチ料理ですよね。
食べきれず余ったキムチを大量に消費するのには、もってこいです。
冷蔵庫のお掃除も兼ねて、野菜などの具材や調味料をいろいろといれる方も多いと思いますが、我が家は実にシンプル。
味付けも、こしょうのみ。
キムチは具材かつ最高の調味料。キムチの塩分で塩は不要です。
ポイントは、キムチを絞らないでしゃぶしゃぶのまま使うことと、キムチからでた汁も味付けに使うことでしょうか。

そんなmiw@家のキムチチャーハンの作り方をご紹介します。

いづれも用意する材料は、
・刻んだキムチ(酸っぱくなったものor生食でまずいもの)
・卵
・ウィンナー(いいだしをだしてくれます)
・ごはん

作り方は二通り
①油をいれたフライパンに、卵→ウインナー→キムチ→ごはん→キムチ汁→こしょう→完成!
②油を入れたフライパンに、ウィンナー→キムチ→ごはん→キムチ汁→こしょう→半熟の目玉焼きをのせる→完成!

上記写真は、卵をまぜた①のバージョンです。
②の半熟の玉子焼きをのっけて、ビビンバのようにかき混ぜて食べてもおいしいです。
シンプルisBEST!
[PR]
by miwappeA | 2005-08-22 07:31 | +韓国 | Comments(8)
Commented by lantanakk at 2005-08-22 10:32
アンヨハセヨー
これしか韓国語はわからないですが^^;汗
はじめまして!シアトルからブログサーフィングしています。
美味しそうなキムチチャーハンを見て唾をゴックン飲んでしまいました。
私も韓国料理が大好きですが、料理は出来ないです。
でも作り方を教えてくだされば真似して作ってみたいです。
また遊びにきますね!
リンクして帰りま~す(^-^)/''
Commented by akko_sweets at 2005-08-22 11:13
美味しそう・・・
今日のランチは、いつもの韓国料理やさんに行こうと思ってるんですよ。
私、チャーハン苦手なんだけど、挑戦してみます!
Commented by 재현 at 2005-08-22 20:52 x
안녕하세요~ 일본 웹사이트에서 한국어에 관한 내용을 찾다가 여기까지 왔네요. 좋은 블로그 구경하고 갑니다. ^^
Commented by miw@ at 2005-08-23 07:08 x
lantanaさん☆こんにちは~
はじめまして。リンクありがとうございます。
さきほど、lanntanaさんのblogサイトにもちょこっとお邪魔しました。
シアトル!なんていう偶然でしょう!
私の無二の親友が国際結婚して住んでいる場所デス☆
昨年、友人宅に1週間ほど滞在したんですよ~なつかしいです。
私のほうも、遊びに行きますね!
Commented by miw@ at 2005-08-23 07:12 x
akkoさん☆えっ・・・え?(*゜▽゜*)?!?
akkoさんチャーハン苦手なんですか?なんで~(笑)
炒めたご飯が、だめなのでしょうか。
私の友人にカレーが嫌いっていう人がいますが、その次ぐらいにびっくりしましたよ。

韓国料理のランチ・・・いいな・・・何を食べたんでしょう。
焼肉食べたくなっちゃいました。
Commented by miw@ at 2005-08-23 07:40 x
재현씨☆안녕하세요~
어서 오십시오.처음 뵙겠습니다.miw@입니다.
만나서 반갑습니다.코멘트 감사합니다.
음식 만입니다만 여러 가지 가르쳐 주세요^^
Commented by akko_sweets at 2005-08-23 18:46
miwaさん
こんばんわw
食べるのは、大好きなんだけど、作るのが苦手なの(笑)
おいしく作れないんですよね~・・・。

ランチは、石焼ビビンバとチヂミと冷麺食べました!
・・・ん?食べ過ぎ?
Commented by miwappeA at 2005-08-23 18:56
akkoさん☆納得しました~
確かに、火の調節に気を配らないと、パラッと仕上がりませんもんね。
家庭の火力では、限界があるかもしれません。
中華の達人なんてみていると、ものの30秒ぐらいの早業でおいしいチャーハンを仕上げますもの。
炎との格闘ですね^^

石焼ビビンバとチヂミ?・・・と冷麺!?
食べすぎでしょう(笑)
でも、韓国料理って入ってしまうから不思議です。
私も、絶対無理という量を、いつのまにか食べていることあります!!