물김치(ムルキムチ)・水キムチ

e0005411_10334496.jpg
今月の8日、私のパスポートの期限が切れます。
『有効期限内に新しいパスポートの手続きを済ませれば、戸籍抄本や住民票などの煩わしい書類をわざわざお役所にとりに行かないでよい』ということは知っていましたが、後手後手に回していたらぎりぎりになってしまいました。
私って学生の時から変わらないんだよなぁ。なんでも、ぎりぎり。
今日は出勤前にパスポートの写真を撮りました。
実は2回目。
おとといも撮ったのですが、どうも気に入らない。
駅構内にあるボックス型の証明写真。機械が旧式だったので、出来上がりに不安でしたが、案の定、全体的に暗く顔がくすんで老けていました。
むこう10年も使うのに、変な顔じゃ後悔が残りますもの。素材に限界はありますが、自分なりに納得の顔というものがあります。
違う機械でリベンジしたのでした!

e0005411_1055143.jpg■물김치(ムルキムチ)・水キムチ
昨日は平日休みでした。
血液検査(健康診断)に病院へ行ったり、買い物をしたり、旦那のYシャツのクリーニングを出しに行ったり、掃除をしたり、粗大ごみの予約をしたり・・・と予定がテンコモリ。
その中の予定の一つに、「水キムチを作る!」というのもありました。私にしては珍しく、たてた予定を全てこなした。やればできるじゃん!

水キムチは夏の風物詩。
冷たく冷やして、具よりもスープを楽しむキムチです。嬉しいことに二日酔いの特効薬でもあります。
さっぱりしているので食欲がない朝でも、これを食べると元気がでます。
今回の水キムチにはminminさんに教えていただいた、「四葉きゅうり」で作りました。
切り口が、ピンキーハサミで切ったようにキュート♪でしょ?



毎度のことながら、アバウトです。詳しく知りたい方はご一報ください。できる限りお答えします。

漬ける野菜・・・大根・人参・きゅうり
漬け汁・・・米のとぎ汁(小麦粉or上新粉を溶かしたもの)
       玉ねぎのすりおろし
       梨のすりおろし(りんごでもよい)
       にんにくのすりおろし
       しょうが汁
       松の実
       いりごま
唐辛子(種はのぞく)

1.大根・人参・きゅうりは塩漬けをする。2時間くらい。
2.米のとぎ汁を沸騰させて冷ましておく。
  冷めたら、漬け汁の材料を混ぜ、梨のスライスと野菜を野菜からでた水分ごと入れる。

半日ごろから食べられます。3日ほどして充分に発酵し、酸味が出てきたころが一番美味しい。
野菜は、白菜や水菜などを入れても。
あまり日持ちしないので、1週間ほどで食べきるようにしてください。
キンキンに冷やして召し上がれ~e0005411_13243822.jpg
[PR]
by miwappeA | 2007-08-03 11:46 | +キムチ作り | Comments(11)
Commented by かもめ at 2007-08-03 14:58 x
コンニチハ♪
昨夜、miwさんのレシピでタットリタンを作ってみました。
とても美味しく出来ましたよ。(自画自賛!)
今度はこの水キムチにも挑戦してみますね。
Commented by mikik55 at 2007-08-03 15:23
これまた晩ご飯食べたばっかりなのに、、、、、
お口の中が水キムチを食べる準備OKになっちゃった。

私も今回のパスポートの更新は絶対忘れずに、切れる前に行こう。
今までは日本だったから、よかったけど。これからはこちらで済ませねば。
Commented by xminminx at 2007-08-03 20:37
四葉きゅうりだと切り口もイボイボのせいでかわいいのね〜。
水キムチは家で作ったことないのでぜひmiwaさんのレシピで近いうちにチャレンジしてみます。↑のパスポートの写真、、、、を読んでて思い出しました。最近のボックス型にある機械って3回までだったかな〜?撮り直しできるんですよ。「それなりの顔をそれ以上に見せるため」あ〜でもないこ〜でもないと頑張りました。出来上がった写真は見事!それなりでしたが。。。。。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-08-03 21:56
水キムチの作り方はじめて知りました。
おいしそうですね。
明日産直で四葉きゅうりあるかな?あのぱりぱり感がいいのよね!

今日はこちらも暑かったですよ。
この東北で37度以上ありました。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-08-04 22:24
こんばんは。
今日チャメ・・・・まくわうりを見つけました。
miwちゃんがこのブログで紹介してくれたのとちょっと違いますが、私が子供のころから食べているのはこれなんです【私のブログにあります】
まくわうりの中にはこの白いのもあって、これもまた懐かしいです。
miwちゃんに教えなきゃ!と思ってまたコメントしてしまいました。(笑)
Commented by miwappeA at 2007-08-05 16:11
*かもめさん*いやいや。私の適当なレシピで美味しく作れたのは、かもめさんの腕が良いからです!
気に入ってくださって私も嬉しい限りです。是非レパートリーに加えてやってくださいね!
Commented by miwappeA at 2007-08-05 16:14
*mikiさん*役所がらみの手続きって面倒ですよね。ちょっとでも不備があると融通が利かないし・・・アメリカで申請するのって、きっと日本より大変なんだろうな。やっぱり、期限前だと少しは楽なのかしら。それなら少しでも!ですよね。
水キムチ!3日たって炭酸ぽくなってきました。この位の塩梅の時が一番大好き!毎日の味の変化を楽しんでいます。
Commented by miwappeA at 2007-08-05 16:20
*minminさん*1回目の機械は、時間内ならいくらでも撮りなおしができるタイプだったのですが、いくらとってもダメでした。そもそも画像が悪すぎる!2回目は最新の機械だったので画像はすごく良かったけど、シミとか余計なトコまではっきりでした。minminさん同様私も「それなり」に・・・で結局は妥協した1枚になりました。
Commented by miwappeA at 2007-08-05 16:30
*momoさん*水キムチも白菜キムチ同様、家庭の味がはっきりでる漬物です。家はこうゆう風に作ります^^
四葉きゅうりは、こちらでは高いのですが、最近のお気に入りです。漬物になるために生まれてきたきゅうり!パリパリ感が病みつきになりました。
3日ほどたって、炭酸水のようにシュワッとなったあたりが好み。旦那は食べないので、ほとんど私が独り占め~!毎日の味の変化を楽しんでいます。

チャメですと~!見に行かなきゃ♪
Commented by 若璋 at 2007-08-08 15:34 x
美味しそう、お上手ですね。私もキムチ好きです。
今度水キムチ作で見よう、いつもありがとう。謝謝。
Commented by miwappeA at 2007-08-10 11:54
*若璋さん*<謝謝?で、遊びに行ってみて驚きました。中国の方なんですね。はじめまして!コメントありがとうございます。
キムチ好きですか?嬉しいです。私の作る料理には著作権はございませんので、どれでもお持ち帰りください!大雑把なレシピですので、なにか分からないことがあったらお気軽にお尋ねくださいね!