人気ブログランキング | 話題のタグを見る

물김치(ムルキムチ)・水キムチ

물김치(ムルキムチ)・水キムチ_e0005411_10334496.jpg
今月の8日、私のパスポートの期限が切れます。
『有効期限内に新しいパスポートの手続きを済ませれば、戸籍抄本や住民票などの煩わしい書類をわざわざお役所にとりに行かないでよい』ということは知っていましたが、後手後手に回していたらぎりぎりになってしまいました。
私って学生の時から変わらないんだよなぁ。なんでも、ぎりぎり。
今日は出勤前にパスポートの写真を撮りました。
実は2回目。
おとといも撮ったのですが、どうも気に入らない。
駅構内にあるボックス型の証明写真。機械が旧式だったので、出来上がりに不安でしたが、案の定、全体的に暗く顔がくすんで老けていました。
むこう10年も使うのに、変な顔じゃ後悔が残りますもの。素材に限界はありますが、自分なりに納得の顔というものがあります。
違う機械でリベンジしたのでした!

물김치(ムルキムチ)・水キムチ_e0005411_1055143.jpg■물김치(ムルキムチ)・水キムチ
昨日は平日休みでした。
血液検査(健康診断)に病院へ行ったり、買い物をしたり、旦那のYシャツのクリーニングを出しに行ったり、掃除をしたり、粗大ごみの予約をしたり・・・と予定がテンコモリ。
その中の予定の一つに、「水キムチを作る!」というのもありました。私にしては珍しく、たてた予定を全てこなした。やればできるじゃん!

水キムチは夏の風物詩。
冷たく冷やして、具よりもスープを楽しむキムチです。嬉しいことに二日酔いの特効薬でもあります。
さっぱりしているので食欲がない朝でも、これを食べると元気がでます。
今回の水キムチにはminminさんに教えていただいた、「四葉きゅうり」で作りました。
切り口が、ピンキーハサミで切ったようにキュート♪でしょ?



毎度のことながら、アバウトです。詳しく知りたい方はご一報ください。できる限りお答えします。

漬ける野菜・・・大根・人参・きゅうり
漬け汁・・・米のとぎ汁(小麦粉or上新粉を溶かしたもの)
       玉ねぎのすりおろし
       梨のすりおろし(りんごでもよい)
       にんにくのすりおろし
       しょうが汁
       松の実
       いりごま
唐辛子(種はのぞく)

1.大根・人参・きゅうりは塩漬けをする。2時間くらい。
2.米のとぎ汁を沸騰させて冷ましておく。
  冷めたら、漬け汁の材料を混ぜ、梨のスライスと野菜を野菜からでた水分ごと入れる。

半日ごろから食べられます。3日ほどして充分に発酵し、酸味が出てきたころが一番美味しい。
野菜は、白菜や水菜などを入れても。
あまり日持ちしないので、1週間ほどで食べきるようにしてください。
キンキンに冷やして召し上がれ~물김치(ムルキムチ)・水キムチ_e0005411_13243822.jpg