人気ブログランキング | 話題のタグを見る

순두부찌개(スンドゥブチゲ)・おぼろ豆腐のチゲ

순두부찌개(スンドゥブチゲ)・おぼろ豆腐のチゲ_e0005411_10431548.jpg
ちょっとご無沙汰していました。
何をしていたかと申しますと、激しく仕事をしていました!本当です。
実は私。blogの更新は職場で仕事の合間や休み時間に行っているのですが、ある大きな資料作りを任されて、一心不乱にEXCEL関数と闘っていました。EXCELの数式、大得意なんです。
持つもの全てを出し切り、真骨頂ともいうべき立派な資料が完成しまして、上司にもお褒めの言葉をいただきました。我ながら満足な出来栄えでした。うん♪

순두부찌개(スンドゥブチゲ)・おぼろ豆腐のチゲ_e0005411_10491736.jpgこの間にウチのあーく君。
またしてもお腹に赤い水玉の斑点などができました。
どうやら、山へ行った時に何かの葉っぱに触れて、かぶれてしまったらしいのです。
柴犬というものは、野山を駆け巡っている姿こそが本来のあるべき姿ではないのでしょうか?
葉っぱにかぶれる?どんだけ、ぼっちゃん犬なのでしょうか(笑)。
あーくは、やっぱりヘタレです。

■순두부찌개(スンドゥブチゲ)・おぼろ豆腐のチゲ
おぼろ豆腐のチゲは、知名度が少しづつ上がっている韓国料理の中の成長株かな。普通の豆腐ではなく、固まっていないフルフルのおぼろ豆腐を使います。
見た目真っ赤で期待通り辛いのですが、豆腐と半熟卵が味をマイルドにするので、後を引く辛さ。病み付きになります。
豆腐好きな私が一番作るチゲです。おぼろ豆腐がなければ絹ごし豆腐でも充分。あさりが入るのが特徴です。
夜は具を中心に食べて、次の日の朝に残った汁にご飯を入れてクッパにするのが我が家の定番です。
作り方は、以前のコチラを参考にしてくださいね。
by miwappeA | 2007-08-27 11:15 | +韓国