人気ブログランキング | 話題のタグを見る

김치볶음밥(キムチポックンパツ)キムチの焼き飯

김치볶음밥(キムチポックンパツ)キムチの焼き飯_e0005411_10191459.jpg
先週末の日曜日。
アメリカからやってきた会員制大型倉庫型店舗のコストコ横浜金沢シーサイド店に行ってきました。
ここは、年間4200円の入会金を支払って個人会員にならなければ入店すらできません。入店時には顔写真入りの会員証を提示という厳しいチェックの徹底っぷり。
今回一緒に行った私の弟が会員になりました。
「弟の奥さんのふりをして家族会員証を発行してもらおう。そしたら弟と一緒じゃなくてもいつでもいかれるじゃん♪うっしっしっ♪」なんて悪知恵を働かせてましたが、身分証明書の提示を求められて敢え無く撃沈。敵は上手。厳しいぜ・・・

コストコは見てるだけでも楽しいアミューズメントテーマパーク!休日ともなれば買い物客で周辺の道路はコストコ渋滞ができます。
何もかもがアメリカンのビックサイズで売る単位がダイナミック!笑っちゃうくらい大きいの。食品だけでなく生活用品一般。電化製品も売っています。
1個当たりに換算すれば確かに安いので、何家族かでシェアするのが一番いい方法。消費できるか否か・・・考えながら買い物するのがおもしろい。
今回の目玉商品は、、「辛キムチ・1.8kg」960円。キムチマーク入り。
お買い得じゃない!
この白菜キムチの1.8kgという量は我が家には問題ないのですが、ただ、その賞味期限。
「9月11日まで・・・」あと2週間ちょっと。さすがに・・・どうよ?
旦那に相談すると、「大丈夫じゃない?」と軽い一言。とりあえずお買い上げということにあいなりました。

김치볶음밥(キムチポックンパツ)キムチの焼き飯_e0005411_10405277.jpg余談ですが、韓国直輸入のキムチにはキムチマークがあるのをご存知でしょうか?
このマークは、韓国農林水産部が認証します。
韓国産良質の材料(白菜、唐辛子等)と衛生管理、施設等を厳しく検査され、審査を通過した製造元に与えられるものです。優良の証。
私は、冬は白菜キムチを自分で漬けますが、夏場はお気に入りの韓国食材店で買っています。スーパーで買うときもあります。
そのときは、このマークがあることが私のキムチ選びの基準です。勝手に「キムチマーク」と呼んでいますが、正式名称は知りません。
韓国産を装った中国産なぞをつかまぬよう、見つけてみてください♪

■김치볶음밥(キムチポックンパツ)キムチの焼き飯
そんなわけで、賞味期限間近のちょっと酸味のある大量のキムチ。
冷蔵庫でハバを聞かせております。
今朝の朝ごはんは김치볶음밥(キムチポックンパツ)キムチの焼き飯。しつこく、お弁当にもいれました。
作り方は、フライパンにごま油をひき、細かく切ったキムチとソーセージを炒めてご飯を投入。味付けは塩・胡椒・隠し味程度の醤油。
半熟の目玉焼きをのせて崩しながらいただくのが王道ですが、今日は最初に溶き卵を炒めて混ぜ込みました。
仕上げに韓国海苔を散らすと、なおGOOD!
by miwappeA | 2007-08-28 11:17 | +韓国