人気ブログランキング | 話題のタグを見る

콩국수(コングクス)・豆乳麺

콩국수(コングクス)・豆乳麺_e0005411_10194380.jpg
■콩국수(コングクス)・豆乳麺
コングクスとは、冷た~く冷えた豆乳に麺を入れた夏を代表する韓国の麺料理。
夏の涼味・風物詩です。
もっと暑い時に作ろうと思っていたのに、気がつけば9月・・・秋じゃないですか。
この間まで半そで短パンで汗だくで寝ていたのに、最近は長ズボンはいて寝ています。時期はずしたなぁ。
このコンククスは韓国では女性に人気です。
女性ホルモンの分泌を促すイソブラホンたっぷりですもの。
本来の作り方は、一晩豆をふやかし、ミキサーにかけて濾し「豆汁」を作るのですが、はっきりいってめんどくさい。ので、「お豆腐ができる」と、うたった濃厚なドロッとした豆乳を買ってきて手間を省きました。
これさえ用意すればあとはマッハです。
冷麦ほどの太さの麺を茹でて水にさらし、冷たく冷えた豆乳にいれるだけ。トッピングはきゅうりや松の実・ごまなどで、キムチと一緒にいただきます。
気になる味付けはのみ。どろっとした豆乳を麺にたっぷりからめて、キムチといただきます。味・・・想像できますか?
はっきり申し上げますと、日本人には馴染みのない味です。
物足りないというか、曖昧な味。美味しいのかな?と悩む味。まずくはないけど・・・
5口ほどいただき「こんな味だったな」と確認した後、めんつゆ入れちゃいました。めんつゆ入れたほうが絶対おいしいと思うんですけど!

赤い国・韓国の一風変わった不思議な麺料理でした。
by miwappeA | 2007-09-03 11:01 | +韓国