「ほっ」と。キャンペーン

至福の時・試練の時

e0005411_1115586.jpg
<至福の時>
あーく君。ひなたぼっこ中。
柔らかな朝の光が差し込んだ陽だまりでウトウト。
柴犬用語で「赤」と呼ばれる毛並みが、黄金色に輝いています。
散歩に行って、朝ごはんを食べて、おやつをもらって・・・もう一眠りする前のおだやかなひと時。目を細めてうっとりです。
e0005411_1122653.jpg
<試練の時>
何していると思います?
私から隠れているのです。
実はあーくは散歩が嫌い。というか正しくはハーネス(胴輪)をつけられるのが嫌い。チビの頃から家中を自由気ままに闊歩しているカレにとって、ハーネスは窮屈で束縛以外の何でもないらしい。
「お散歩行くよ~!」と誘うたびに一目散に隠れてしまいます。
目をまんまるにして私の様子を伺っています。



e0005411_11253735.jpg

あさごはん♪김밥(キンパツ)韓国海苔巻き。
巻き終わりの、具がはみ出した尻尾の部分が好きです。
作った人の特権だよね!
[PR]
by miwappeA | 2007-10-05 11:30 | +あーく&ハウル | Comments(12)
Commented by island-hiro at 2007-10-05 16:18
わぁ~!あーくくん・可愛い♪
陽だまりでウトウトしている様子を見ているだけで~
こちらも優しい気持ちになりますね。。。

あさごはんも朝からご立派☆具沢山で~~美味しそうです^^



Commented by masabi at 2007-10-05 17:20 x
うわ~あーく君かわいい♪
気持ち良さそうなお顔して^^
朝ごはんもステキ☆
そういえばうちのお母さんもよく作ってくれたな~。
Commented by chippe at 2007-10-05 19:13 x
日向ぼっこしてるお顔と隠れてるお顔違うあーくちゃん!
どっちも可愛いな~^^。
胴輪が嫌いじゃ、お散歩も当然イヤになっちゃいますね~。

↓miw@さん、大阪行ってたんですね~^^。
やっぱり「鶴橋」へ!
特別な用事が出来て良かったですね^^。
しかし活気がありますね~!
写真見てるだけでもその活気が伝わってきますよ~。

車内で食べてた駅弁、すごい美味しそ~!
さすがmiw@さんだわ~^^v。
Commented by yayoi at 2007-10-05 21:06 x
こんばんは~^^
あーく君ほんとにかわいいですネ~!
柴犬大好きです!もう目がほんとに何言ってるか分かりますよね~?

私も長いこと、犬との暮らししていましたので・・・あーく君の目が^^
とってもいじらしいです。。
また時々見せてくださいね~!
Commented by xminminx at 2007-10-06 09:12
うちのミックはハーネス触ろうとしただけでしっぽを振り回して喜びます。お散歩デビューの前からこれ付けて朝と晩のおしっこして練習してましたから。ハーネス=散歩という図式が彼の頭の中にはインプットされてます。それから散歩の「さ」という音にも異常反応を示すのでうかつには「さ」の音を出せません。
Commented by miwappeA at 2007-10-06 16:43
*hiroさん*あーくかわいい?ありがとうございます。飼い主冥利につきます。
柴犬って、外ではとてもクールなので(ケンカするし・・・^^;)よその人から「かわいい」といわれることは少ないのですが、家の中では意外と豊かな表情を見せます。特に目が変わりますね。
小さなわんこと違って愛嬌を振りまくことはありませんが、気持ち良さそうなあーくの姿を見ると、やっぱり癒されます。あーくは家のなかの「快適な場所」を探す名人です。
これからますます寒くなってくると、私の布団の中に入ってくるんですよ~あーくの行動からも季節の移り変わりが分かります^^
Commented by miwappeA at 2007-10-06 16:49
*masabiさん*キンパッ!お母様がよく作られたのですか?masabiさんにとって「おふくろの味」なのですね!
このキンパッは夜に作ったものなので、時間が経ってちょっと具が染みてしまいました。形も綺麗ではないので、控えめなアップです。
私が母を思い出す料理は、お正月に食べる「お雑煮」です。
ウチは豚肉でダシをとるのですが、私にとって母が作るのが一番美味しいですね!
あーくをかわいいといってくださってありがとうございます!私もそう思います!(←なんちゃって^^;)
Commented by miwappeA at 2007-10-06 16:54
*chippeさん*大阪までせっかく行ったからには一泊くらいしたかったのが本音です。ゆっくり観光もできず、行ったのは「鶴橋」のみ。(根性でしょ?^^;)
この陽だまりで気持ち良さそうにしているあーくさえいなければ、もっとゆっくりできたんですがね。急に決まったので、預かってくれるペットシッターさんが見つかりませんでした。なので、同じ市内に住む叔母に無理いって面倒を見てもらいました。
せめて駅弁だけでも・・・はい。たらふくいただきましたよ~。
chippeさんは行ったことがあるのかしら?大阪に行ったら是非行ってみてくださいね!リトル韓国です。
Commented by miwappeA at 2007-10-06 17:05
*yayoiさん*のお宅にもねこちゃんがいらっしゃいますよね!blogで拝見しました。しかも、すごい!24.5歳なんて!信じられません!
だいぶ前の話になりますが、私の友人宅のネコは20歳で町から表彰されていました。それが私の知っている最高齢のねこちゃん。記録を更新しました。
yayoi家の歴史を四半世紀にわたって見守り続けたまさに生き字引ですね!
このblogには赤い料理でお腹が一杯になった頃にあーくが登場します。親ばかですが、「デザート」的に楽しんでいただけたら嬉しいです^^
yayoiさんの作品をいつでも気軽に見に行かれるよう、リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by miwappeA at 2007-10-06 17:12
*minminさん*のわんこは正常な反応です。minminさんの家も放し飼いですよね?お留守にするときはゲージに入れてるのかしら?
初めはわざと困らせて、遊んでもらいたいのかと思っていましたが、どうやら本気で嫌がっているみたいです。
一歩外に出てしまえばぐいぐい引っ張って、お散歩を楽しんでいる様子ですが・・・。ウチでもトイレをしてくれればいいけど、躾に失敗して外でしか用をたさないわんこになってしまいました。雨の日や疲れて行きたくないときにそんな態度をとられると、時に頭にくることがあります^^;
Commented by itsuki19 at 2008-05-09 23:21
韓国ののり巻きお上手ですね。^^
美味しそうです。ぜひ食べてみたいです。
そして私もあの部分が一番好きです。いつも私が先にとってしまうのです。^^
Commented by miwappeA at 2008-05-11 10:34
☆itukiさん☆いや~お恥ずかしい。
キンパッは我が家の行楽弁当の定番です。
先日韓国に行ってきたとき、ヌードキンパッやケランマリキンパツなるものを食べてきました。韓国のキンパッも進化していますね。
次回作るときはヌード(裏まき)にチャレンジしてみようと思っています^^