人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日のごはん。

休日のごはん。_e0005411_1027433.jpg
■꼬리곰탕
(コリコムタン)牛テールスープ
土曜日の朝ごはん~♪2日かけて煮込んだ力作。
一度冷やして上澄みに凝固した脂を綺麗に取り除いているので、スープはさっらとカロリーオフ。でもコクまでは取り除いていませんよ。
お肉はホロホロとしすぎて、煮込んでいる間、骨から外れちゃいました。それでも肉汁はキープしており、口の中で旨味が広がります。お好みの量の塩をかけてシンプルにお召し上がりください。
ご飯を投入してクッパにしてもよろしくてよ♪
週末は、葉山の実家に宿泊いたします。
休日のごはん。_e0005411_10345157.jpg
■しらす丼
日曜日の昼ごはん~♪
休日のごはん。_e0005411_10411998.jpg私の暮らす湘南の名産の一つにあげられる、鎌倉の腰越漁港「しらす」。
普通のスーパーにも朝採れの生しらすが並びます。しらすはアシが早く「生」では出回らない貴重品。「生」を生姜醤油でいただくのが産地ならではの贅沢な食べ方ではありますが、私は茹でた方が好き。
それもさっと釜揚げにね。ここ重要。
茹でるというよりも塩を入れた熱湯にさっとくぐらしたしらすは、熱々のご飯に海苔を散らし、卵黄と共にトッピング。万能ネギがを散らせば完璧だったのですが生憎切らしており、彩りが寂しかったのでほうれん草をのせてみました。
出汁醤油に山葵をといたタレをまわしかけ、かき込んじゃってください♪

おまけ
休日のごはん。_e0005411_10463135.jpg
あーく君。
くしゃみがでる一秒前・・・
by miwappeA | 2007-11-05 10:48 | +ごはん