人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江の島に行くの巻♪

江の島に行くの巻♪_e0005411_10205766.jpg
3連休の最終日。眩しいほどの日本晴れ!
こんなにいいお天気なのに、出かけないなんてもったいない!どっか行こうよ!
自転車にまたがり「ちりり~ん♪」。軽やかに出動です。

海沿いのサイクリングロードを快走し、向かった先は湘南のシンボル・「江の島」。
江の島に行くの巻♪_e0005411_10253277.jpg江の島へは通常は弁天橋を渡りますが、橋元からでる渡し船(乗船料:400円)を使う海上ルートが私のお気に入り。この渡し船は犬もOK(無料)で、釣り人で賑わう江の島の突端「稚児ヶ淵」まで約10分で結んでいます。
抜けるような青空の中、頬に触れる潮風が気持ちいい~。海から見る江の島は、なかなか迫力があります。
そんな中溜息吐息は柴犬あーく。湘南ボーイならぬ湘南犬のくせに、海が大嫌いとくる。チビの頃、溺れてからの激しいトラウマ。360度ぐるっっと大嫌いな海に囲まれて恐怖のあまりパニック。はあはあと過呼吸気味です。
馬鹿だねぇ~大丈夫だよ。何も怖くない。

運動すれば腹が減るのは、自然の原理。
江の島に行くの巻♪_e0005411_10533049.jpg江の島に行くの巻♪_e0005411_10535578.jpg

お楽しみのお昼ごはんです。
大海原を一望できる食堂のテラス席でいただいたのは、
名物「江の島丼」(左)。
夫は「あじのたたき定食」(右)
「江の島丼」とは何ぞや~?ただの卵とじじゃん!と突っ込むなかれ。
この丼の正体を申しますと・・・
江の島に行くの巻♪_e0005411_10564229.jpg
「サザエでございます!」
江の島周辺はサザエがたくさん採れることから名物丼になりました。
煮汁にも磯の香りが滲みていて美味い!
味もさることながら、海を見ながらの開放感溢れる食事で心も満タンに。

江の島に行くの巻♪_e0005411_120343.jpg江の島に行くの巻♪_e0005411_120531.jpg江の島に行くの巻♪_e0005411_121949.jpg

・・・満タンになったはずなのですが、休日の私は腹の燃費がすこぶる悪い。
ちょっと歩くとすぐに小腹が空く。私の胃、穴が開いてないかい?
見るもの見るもの胃袋に・・・止まらない「食欲の秋」は継続中。
江の島に行くの巻♪_e0005411_1185935.jpg江の島に行くの巻♪_e0005411_119197.jpg

参道で行列が出来るほど人気の「タコせんべい」300円(左)。
休日は常に15分待ち。
粉をまぶした小さなタコを数匹、圧縮機にかけてぺったんこ。焼きたてのパリパリが香ばしい。
来るたびに並んでいます。
ニューフェイスの「しらすパン」(250円)(右)。
もっちりした生地の中にとろけるチーズとしらすが・・・しらすの味は全くわからないけどほんのり感じる塩気がそうか?さっくり揚がっていて病み付きになる食感!
しらすもこのあたりの名物だからね。人気が出るかもよ。

江の島に行くの巻♪_e0005411_11221247.jpg

充電完了!仕事頑張りまっす!



江の島に行くの巻♪_e0005411_11224789.jpg
ルルル~♪
ちゃりんこ大好きさ~♪