おめでとう♪

e0005411_114182.jpg■マグロのユッケ
私が生まれた神奈川県の葉山町は三浦半島の付け根にあり御用邸があることで有名なとこ。
自慢じゃありませんが、天皇家の面々生で見ております。
実家は天皇家が御用邸入りする時に通る道沿いにあって、ご静養に来るときは沿道に手を振りに行ったもんです。ミーハーともいうか。
その三浦半島の先端にある三崎港は、日本有数の鮪の水揚量を誇る魚河岸。他、きゃべつや大根の産地でもあります。
漁港に隣接する「産直センター」は、一般でも三崎港にあがったばかりの鮪を破格な値段で買うことができます。
冷凍でない生まぐろや頭や目玉・内臓などの珍味も手に入るんだから。
このユッケは、三崎の鮪の脳天(ハチノス)肉を惜しげもなく使って作ったもの。
一頭の鮪から少ししかとれない希少品。さらっとした脂身で、口の中でとろけるほど柔らかいの。
ユッケの味付けは、醤油・砂糖・ごま油・コチュジャン・にんにくのすりおろし・しょうがのすりおろし・長ネギのみじん切り。
卵の黄身を崩してサンチュと韓国海苔とともいただきます。
丼にして食べるのもあり!よ。

e0005411_11292749.jpg

e0005411_14182773.jpg1月30日は柴犬・あーくの6歳の誕生日です。
チビだチビだと思っていましたが、犬年齢で熟年期に入りました。早いねぇ。
毎年プレゼントは決まって「豚のスペアリブ」。

あーくへ・・・いつもお留守番ご苦労!
とびきりいいやつを買って帰るから待っててね♪

                                                
                                                 (生後4ヶ月頃)
[PR]
by miwappeA | 2008-01-30 11:31 | +あーく&ハウル | Comments(12)
Commented by しばたん at 2008-01-30 11:37 x
お久しぶりです。
あ-く君お誕生おめでとうございま-す。
豚のスペアリブ、私も食べたい・・・(笑)
また、あ-く君の画像楽しみに待ってま-す。
Commented by mikik55 at 2008-01-30 12:21
あーく君、お誕生日おめでとう♪
うちのが1歳年上なのかぁ~・・・・
それにしてもあーく君スタイル良いね。おばちゃん羨ましいわ。

海の近くで生まれ育ったmiwaさん、美味しいお魚いっぱい食べて
羨ましい!私は沖縄で熱帯魚育ちよ・・・
マジでカラフルなお魚食べたました。笑
Commented by kurumimama at 2008-01-31 18:20 x
あーく君お誕生日おめでとうございます。かわいいですね☆ うちのくるみは9歳です。 顔やしぐさはまだ子犬みたいだけど、ちょっと最近太ってきて・・・やっぱり中年以降は犬も太るのね。。 あーく君はかっこいいですね。
Commented by miwappeA at 2008-02-01 10:14
*しばたんさん*ごめんなさ~い!!
ゆずちゃんの画像見ましたよ!着ぐるみがかわゆかった。
お返事をしなきゃと思いつつ、なんと!家のPCが壊れました。
普段のblogの更新は仕事の合間にやっているので影響がないのですが。不便です^^;
豚のスペアリブね。骨付きのまま丸呑みしようとするんですよ~!
詰まったらことなので、今回は骨を外してあげました。
今年もたくさん遊びに来てくださいね!
Commented by miwappeA at 2008-02-01 10:26
*mikiさん*与えれば与えただけ、吐いてまで食べるほどの(飼い主に似て^^;)食い意地が張り張りのあーくですが、不思議とスタイルは維持しています。ベスト体重は8kg。
私も羨ましいよ~。
熱帯魚育ち(笑)!
5年前に沖縄の公設市場で見た真っ青な魚やトロピカルな魚達には驚きましたよ。なんだっけな・・・「イラブなんちゃら」。あと!海蛇!
蛇が大嫌いな私は思いっきりひきました^^;
でも今度行った時は、挑戦したい!
Commented by miwappeA at 2008-02-01 10:33
*kurumimamaさん*ありがとうございます。
でも、ホントの気持ちはちょっと寂しい。
年取っちゃたな~って。いつまでも若々しく元気でソバにいて欲しいですもの。
チビの頃はとんだ悪党で、あーくの為にかかった修繕費は相当なものです。リビングのドアは取り替えたし、洗面所の床は張り替えたし、網戸も修理したし・・・未だ直せないでいる傷跡が諸々。
今はそんなことはしませんが、食欲だけは相変わらず^^
この食い意地根性がある限り、あーくは不滅!だと思います^^
Commented by harunoyokihi06 at 2008-02-01 10:53
アーク君お誕生日おめでとう。
上の写真お正月用に使いたいくらいかわいい。
下はめんこい!すりすりしたい!

ユッケ 本当においしそう。
新鮮なマグロが手に入ったら作ってみようかな。
韓国海苔は散らすの?
カイワレや紫蘇も用意だね!
これにはどんなお酒がいいかしら?
Commented by ayaiwa at 2008-02-01 16:18
miwaさん、アンニョン♪
やっと、今月の会計処理終ってさっぱり~。。。
って、仕事中なんですが、何か?(笑)
遅くなっちゃったけど、あーくクン、お誕生日オメデトウございました^^
スペアリブも美味しいけど、miwaさんの作るわかめスープもおいしいよ^^
食べたかなぁ~?!(笑) マフラー、あれかわいいね^^

miwaさん、皇室の方々とお会いしたコトあるんですねぇ~^^
すごいすご~い^^
私は皇太子サマと雅子さまと1度だけ。 
10年以上も前ですが、国体に出たときにご挨拶にいらっしゃいましたよ^^  
遠目に見るだけでしたけど、ちょっと感動しますよね~^^
いいな~^^ 愛子様も拝見したんですよね~^^
うらやましい~(注:皇室おっかけではないですww)

Commented by island-hiro at 2008-02-02 17:15
あーく君お誕生日おめでとう♪
生後4ヶ月頃のあーく君もとっても可愛いですね^^
そして赤いマフラーが今日もとってもお似合いです。

マグロのユッケ♪とってもおいしそうです。
あ~~~~二日酔いの私でしたが、こちらでビールが飲みたくなってきましたよ^^元気になった証拠です!(笑)
Commented by miwappeA at 2008-02-04 12:02
☆momoさん☆正月用って(笑)!紅白だから?オンマったら~おかしい^^
私が正月休みに編んだものですが、処女作につき家の中でもしつこく着せていたら、毛玉だらけの上伸びちゃってボロボロになってしまいました。もう来冬は使えない・・・
韓国海苔はですね。散らすのもありですが、サンチュにのせて、八つ切りをユッケとお好みの野菜と共に巻くといいかと思います。
お酒はもちろん!ビールでございま~す!^^
Commented by miwappeA at 2008-02-04 13:08
☆ayaiwaさん☆皇室ネタ自慢をもう一つ。
昔、不審火で御用邸が全焼してしまって、今の御用邸が新築した際に町民に披露されたの~中にはいったのよ♪
でもね一族で愛子さんはないんだ~結婚して実家を出てしまった後に生まれたから。皇室の人はもちろんだけど、テレビに出ている人って凡人とはオーラが違うよね。
ずっと前の話だけど、空港で見かけた小錦は遠目からでも、ものすごい存在感だった!

Commented by miwappeA at 2008-02-04 13:16
☆hiroさん☆おやおや二日酔いですか?
なんだか嬉しいなぁ。ぐっと親近感わいちゃう。私もそうでしたから!(笑)
チビあーくの写真は初めて外に出かけた時に撮ったものです。今みたいに写メはおろかデジカメすら持っていなかったから、チビの写真は少なく貴重なんです。
あ~あの時一デジを持っていたらな!!
手作りマフラー。調子にのってずっとつけていたら、ボロボロになってしまいました。毛玉だらけのノビノビ~。来冬は使えそうにありません^^;