人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南に雪が降る

湘南に雪が降る_e0005411_13532454.jpg
湘南に雪が降る_e0005411_11105689.jpg日曜日の未明から降り始めた雪は、湘南地方を一面の銀世界に包みこみました。

嘘です。
降ったことは降りましたが、湘南は暖かい上に潮風の影響であまり積もりません。
1~2cmほどかな。粉砂糖を降りかけたくらい。
汚らしくべちゃべちゃのシャーベット状の重い雪。
少ない雪をかき集めて作る子供達の雪だるまは、「ドロ色」。雪合戦の玉は砂混じり。
中途半端なんだなぁ~。
というわけで、画像の写真は神奈川県の西部にある「箱根」です。
雪LOVE♪な柴犬・あーくと奇特な夫婦は雪の中、さらなる大雪を求めてドライブに行ってきました。
箱根の有料道路は雪のため全面通行止め。一般道で箱根の山を行けるところまで行ってみることに。
しかし降りしきるあまりある雪の量の上に、除雪はまったくされていない。
スタットレスタイヤを装着していてもすべることすべること。ハマることハマること。
途中何度かタイヤの制御が利かなくなりました。
カーブを曲がりきれずあわやガードレールに接触!なんて「ひやり」もありました。
案の定、地元のボランティアの人に「この先は四駆でないと上がれない。」と車を止められ、強羅(ごうら)付近で断念。
それでもあーくと一緒になって雪と戯れ、日帰り温泉にも入って大雪を満喫してきました。
楽しかったわ♪




湘南に雪が降る_e0005411_1137217.jpg

しゅわ~っっち!!!!