人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曽我の梅まつり

曽我の梅まつり_e0005411_1223184.jpg
連休初日。
小田原市にある梅林「曽我の梅まつり」に行ってきました。
梅といえば熱海が有名ですが、ここ曽我でも約3万5千本の白梅が植えられており、霊峰富士や箱根連山を背景に咲き誇る梅林は神奈川屈指の景勝地です。
祭り期間中は流鏑馬などの様々なイベントも行われ大変な人出が予想される為、犬連れの私達は敢えて連休で一番天気が悪いこの日に。
曽我の梅まつり_e0005411_1265620.jpg正解!
道路はガラガラ。
早い者勝ち!の数少ない無料の駐車場に車をとめられて、ラッキーなんて思っていたら・・・

「咲いてないじゃ~ん!!!」

1分から2分といったところでしょうか。
スタッフの人に話を聞くと、先週の寒波の影響で遅れているとのこと。
連休に備え準備していた主催者側は思わぬ誤算だとか。
仕方ありませんね。自然が相手じゃ。
中にはそこそこ咲いている梅の木の下を陣とって、花見の宴会を繰り広げている熟年のグループもおりましたが見ているほうが寒々しい。
露店のテキヤさんも商売あがったり。
柴犬あーくだけが、広い梅林の散歩道を右に左に大喜びしていました。

気を取り直して、
お楽しみのランチは、焼きとりと釜飯の専門店「相州・鳥ぎん」で。
夫:梅まつり期間限定「曽我五郎セット~特製炭焼き弁当(1530円)」
曽我の梅まつり_e0005411_1218329.jpg

miw@:「とろろ釜飯(1280円)」
曽我の梅まつり_e0005411_12181965.jpg
しかし釜飯は時間がかかりますね~。
お腹がペコペコ状態で待つ30分は長く、1年にも2年にも感じましたよ。
麦が混ざった釜飯にとろろをたっぷりかけて、ずるずるとあっという間に完食。
待つこと30分。食事時間10分・・・

曽我の梅まつり_e0005411_12184298.jpg食後のデザートは、甘いものが苦手な夫が珍しく食べたいといいだした「小田原牧場」のミルクジェラート。
この寒いのに!と、私はあまり気がすすまなっかたので一つを買ってシェア。
が、一口食べて撤回。
濃厚なミルクの味なのにさらっとした程よい甘さ。舌でとろけるシュワッとした食感がすっかり気に入り、私のほうが多く食べたかもね。ごめん。
梅はちょっと残念でしたが、所詮「花より団子」夫婦。
美味しいものを食べてお腹が一杯になれば満足さ♪
お土産に、「梅干」と「梅昆布茶」を買ったことも付け加えておきましょう。