人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春がいっぱい。

春がいっぱい。_e0005411_10331795.jpg木曜日。
ここ数ヶ月間、年度末決算で仕事に追われ、遅い帰宅が続いていた夫が、私の平日休みにあわせて振休をとってくれました。
麗らかな小春日和に誘われて、柴犬・あーくを連れ立って向かった先は、東名高速道路"大井松田インター”近くにある松田山ハーブガーデン・西平畑公園。
四季おりおりの花が楽しめる公園です。
今の時期は、静岡県の河津町から移植された約260本余りの早咲きの河津桜と菜の花。「桜まつり」は終盤を迎えました。今週末まで。
ぎりぎりのセーフです!
平日だから空いているだろう・・・と思っていましたが、甘かった!
公園内の駐車場には入れず、近くの河川敷の臨時駐車場へ誘導されることに。ここから松田山までシャトルバス(有料:150円)で運んでくれますが、我々は犬連れ・・・キャリーバックもないし乗れないよねぇ。歩いたら20分ってとこかな。しかも坂。
ダメ元で係りの人に聞いてみると、抱っこが出来て車内で吠えない犬なら乗車してもOK!とのこと。
やったね!!
ウチの犬は無口が取り得です。他人様に迷惑をかけるようなことはありません!
乗せてくださいな!

現地到着後、まず驚いたのは人の多さ。今日は平日だよね・・・思わず夫と確認してしまった。
圧倒的に年配のグループや中年女性の団体が多い。
そうかぁ。毎日サンデーの悠々世代は平日を選んで来るか。
休日となったら、一体どんな騒ぎになってしまうのでしょうか。


春がいっぱい。_e0005411_10442574.jpg春がいっぱい。_e0005411_1044399.jpg

春がいっぱい。_e0005411_1046053.jpg春がいっぱい。_e0005411_1046532.jpg

河津桜が植えられた斜面は一面が淡紅色に染まり見事の一言。うるさいくらいに咲き乱れています。
木々の間を縫うように作られている散策路は桜の枝のトンネルが続きます。
眼下には酒匂川と松田の街、遠くには相模湾が広がり眺めがよく、時折吹く春のやさしい風が気持ちいい。
本当なら河津桜と菜の花と富士山のコラボを楽しめるのですが、この日はガスっていて富士山が見えなかったのがちょい残念。

春がいっぱい。_e0005411_10484555.jpg

春がいっぱい。_e0005411_10513655.jpg満開の菜の花畑(入場料:300円)であーくとかくれんぼ。
あっ!見つかっちゃった?

ここの菜の花は摘むこと(別途:500円)もできます。




春がいっぱい。_e0005411_11433881.jpg
大きなエンジン音と振動&車内の暑さ。
せまい坂道は片側通行で、現地までけっこう時間がかかってしまいました。
乗り物が大好きなあーくもそわそわ。
バスは懲りてしまったようです。

帰り道は駐車場まで歩きました。