人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビールのあて。

ビールのあて。_e0005411_10203713.jpgいつの間にか私はこんなに強くなってしまったのか。
土曜日の早朝のあーくの散歩時、レトリバーを連れたおばさんとやりあった。
事の発端は、あーくがレトリバーに向かってケンカを売ったせい。
あーくは自分が気に入らない犬には黙っちゃいない。血気盛んな犬だ。
6年も一緒にいれば他の犬と近づける前から、あーくとの相性が分かる。
レトリバーはオスだと相性の悪い犬が多い。
この朝もリードを短めに強くもって、臨戦態勢に入っているあーくの動きを制御し、通り過ぎようとした。
ところが、何が気に入らないのか、おばさんがえらい剣幕で怒鳴り始めた。
犬を近づけないで!とかなんとか。怪我したら賠償金がどうとか。
一瞬頭がおかしいのかと思った。
あーくとレトリバーは2m以上も離れている上、一歩も近づけていない。
どころか、ケンカ上等!とばかりに、あーくに飛びかかろうと距離を縮めたのはレトリバーの方。
こういう状況で昔の私だったら、理不尽だと思うこともとりあえず謝っていた。
心の中で「クソばばぁ!」と悪態つくのが精一杯の抵抗だった。気が弱く小心者だった。
泣き寝入りがなんとも多かったことか!
でも今は・・・。
「いいがかりはやめて下さい!一歩も近づいていません!」
いい返してしまった。!
これは自分でもびっくりの大変化なんです。
まぁ。平たくいえば歳を重ね、「おばん道」入りしたんでしょうね。

■골뱅이무침(コルベンイムッチム・つぶ貝の和え物)
韓国人が大好きなビールのおつまみです。
골뱅이(コルベンイ)は茹でて味付けされたものが缶詰に入って売られています。
味はサザエっぽいかな。
前回の旅行で買って来たものを、大事にしまっていました。そろそろ出番。
長ネギ・きゅうり・人参・水菜・カイワレ大根などの野菜を千切りにし、골뱅이(コルベンイ)とチョコチュジャン(コチュジャン・酢・砂糖・醤油・生姜の絞り汁・おろしニンニク・レモン汁・ごま油)で合えたもの。
素麺と一緒に混ぜて食べるのも美味。
こういったツマミは、ビールが進みすぎてこまっちゃう~。
by miwappeA | 2008-04-07 11:43 | +韓国