人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の春の味覚

湘南の春の味覚_e0005411_1011652.jpg湘南の名産のひとつ「シラス」!
アユの稚魚保護のため禁漁期間(1/1~3/10頃)と定められて、毎年3月中旬にシラス漁が解禁されます。湘南の本格的な春を告げる風物詩。
アシの早いシラスは、浜からあがると即効茹でられ、釜揚げやしらす干、ちりめんじゃこ、たたみいわしなどに加工されます。
しらすはしらすでも、腰越であがった朝採りの「生しらす」!見つけちゃいました。うふふ。
漁獲量が安定してくると、街角のスーパーの店頭にも「生」が並びはじめます。だいたい400円前後。
産地限定で楽しめる贅沢です。
生姜醤油や土佐酢でつるんといただきます。食感はねっとりとして噛むとプチプチした歯ごたえがあり、ほんのりほろ苦い春の味。
めっちゃ美味い~!!というほどのものではありませんし(実は釜揚げの方が甘みがあって好き♪)、好物ではありませんが、旬の珍品ゆえ絶対に食べなければという気になってしまうのは、私の食い意地がはっているからでしょうか?
張っているからでしょうね~。



この週末のランチ。
土曜日は久々に「おそば」が食べたくなって外食しましたが、日曜日はおうちごはん。
■쌈밥(サムパツ・包みごはん)
湘南の春の味覚_e0005411_10571769.jpg
湘南の春の味覚_e0005411_10591728.jpg쌈밥(サムパツ)とは、好みの葉物の野菜色々とサムジャン(サムパッ用の味噌)でご飯をで包んでいただく韓国料理。
基本的に何でも野菜で包んで食べれば、サムパッ。
冷蔵庫にあった野菜の種類が少なかったので、ご飯は白米のままでもいいのですが、この日は桜海老と韓国海苔・ごまを入れた混ぜご飯にしました。
ちょっと仕事しました。
味の要であるサムジャンには、コチュジャン・味噌・醤油・すりごま・長ネギのみじんぎり・にんにくのすりおろし・ごま油を混ぜ混ぜ。。
この味噌はサムギョップサル(豚の三枚肉)焼肉にも使います。野菜スティックに付けてもモリモリ食べられます。
大きなお口を、「あ~ん」とあけて召し上がれ♪
by miwappeA | 2008-04-08 11:17 | +ごはん