人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐

春の嵐_e0005411_10123384.jpg昨日の湘南地方は大荒れに荒れた春の嵐。
仕事に行ったものの電車が止まってしまって、帰ることができなくなりました。
私が利用する東海道線は強風に弱いのです。
仕方なく30分ほど買い物をして時間を潰しているとなんとか動き出しましたが、のろのろ運転。ちょっと進んじゃ止まって休んで、まるでスゴロク!通常の乗車時間25分のところが50分かかりました。座っていたからまだ良かったけど。
家に帰るとぐったり。
疲れました。

■김치찌개(キムチチゲ)キムチ鍋
ちょっと前に作ったものですが・・・
時間がたってキムチが酸っぱくなってきて生食ではどうもという時、加熱すれば調味料兼具材として美味しく食べられます。
もう定着しているか。
私が良く作るのは、チヂミ・キムチチャーハン・豚キムチ、そしてキムチ鍋!
我が家では生食用のキムチと、料理用に酸っぱくしたキムチの2種類を常備しています。
さもないと生食用なんてすぐに完食して、お料理にまわせないから。
毎朝いただいてますからね。
キムチチゲを作るときのポイントは、最初にキムチを豚肉をごま油で良く炒めること。
そこへヤンニョンジャン(コチュジャン・味噌・粉唐辛子・醤油・にんにくのすりおろし・しょうが汁・砂糖)を混ぜ酒をじゅっとまわしかけます。それからだし汁(私は昆布かにぼし)か水を加えてぐつぐつ。長ネギや豆腐・お好みの野菜・キノコなどを入れ、最後に風味付けにごま油をたらしてできあがり。
残った汁はご飯と溶き卵を入れてクッパにします。時にはうどんも。
うどんの時は市販のめんつゆを入れて味を調節します。
これが楽しみなんだな。

春の嵐_e0005411_101434100.jpg
■전(ジョン)卵の付焼き
こちらは、ズッキーニと筍のジョン。
筍出てきましたね~ニョキ。ニョキ。
by miwappeA | 2008-04-09 10:52 | +韓国