人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰宅途中にて

帰宅途中にて_e0005411_1303511.jpg昨日、帰途についた電車の中で、いちゃつきまくっている高校生がいた。
それはそれは呆れるくらいで、抱き合ったりキスをしたり・・・視界に入らないように眠ってしまおうと努力するも、彼女の甘ったるい声や唇を吸う音が耳障りで・・・気にしないようにすればするほど五感が研ぎ澄まされてしまった。
イライラもピークに達し、いっそのこと車両を変えてしまおうか・・・と思ったけど、重い買物袋を抱えせっかく座れた席、足は動かない。いちゃつく高校生を中心に車内は妙なムード。
そこへ、天の声が!
「ガキが人前でちちくりあってるんじゃねぇ~!!!」
見かねたじいさんのその見事な一喝に、高校生はすごすごと次の駅で降りていった。
今どきの若者の逆切れを恐れ、見てみぬ振りしてやり過ごす大人の多い中、私の心の中は拍手喝さいだった。多分他の乗客たちも。
例え逆切れされていても、その時車内に居合わせた全員が、じいさんの味方になったでしょうね。じいさんGood Job!
その後は、ゆっくり・・・とはいかず、今度はじいさんの「ちちくりあって・・・ちちくりあって・・・」という言葉がツボにはまり頭の中でいつまでも回転してしまって、やっぱり眠れなかった。

■오징어볶음(オジンオポックム)イカ炒め
新鮮な青森県産の「やりいか」が売っていたので、冷蔵庫にあった野菜と一緒に炒めました。
イカは火が通り過ぎないように、すばやく炒めるのがコツ。
予めヤンニョンジャンを混ぜておけば、炒めるだけのスピード料理。
ヤンニョンジャンには、コチュジャン・粉唐辛子・醤油・砂糖・酒・にんにくのすりおろし・しょうがのすりおろし・すりごま・塩・胡椒なり。

その他のおかずたち。
帰宅途中にて_e0005411_13332126.jpg帰宅途中にて_e0005411_13333713.jpg

帰宅途中にて_e0005411_13344821.jpg帰宅途中にて_e0005411_13355646.jpg

左上から、
若竹煮・にんじんとツナのサラダ・蒸しかぶの中華そぼろ添え・桜やっこ。
桜やっこ。お豆腐やさんで見つけました。
桜の塩漬けと梅肉がのったほんのりピンクのかわいらしいお豆腐にひとめぼれ。
甘くない淡い桜餅のような味。
私は美味しいと思ったけど、夫には評判悪し。
by miwappeA | 2008-04-10 13:31 | +韓国