人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマータイム。

サマータイム。_e0005411_11165012.jpg我が家は今朝からサマータイムになりました。
私は一年を通してだいたい日の出の時刻に起床します。完全に朝型人間。
冬時間は6時、夏は5時。早い?
集中してやりたい仕事は朝に持ってきます。その方が頭が冴えて能率が良い。
そのかわり夜はからっきしダメで、10時には寝てしまう・・・子供か!?
むか~しから早寝なのだ。
OL時代、夜遊びに明け暮れた数年間くらいでしょうか。深夜0時を超える時計を見たのは。
大晦日でさえ寝ていますから。
冬時間から夏時間に体内時計が変わるとき、これが不思議なもんで自然と早く目が覚めるのです。
それが今日でした。
自律神経が弱く、季節の変わり目は頭がぼ~っとしたり、手足が痺れたり、胃腸の具合が悪くなったりと不快な症状が起こるですが、この日を境に少しづつ調子が良くなってきます。体が次の季節の準備ができたしるし。
人間は夏と冬とは血液の濃度が違うそうです。
私のこれらの症状は、気温変化のスピードに体がついていけないのでしょうね。
お腹の虫は一年中元気一杯ですけど!

■감자볶음(カムジャポックム)ジャガイモ炒め
韓国家庭料理の定番中の定番ですが、珍しく辛くない子供からお年寄りまで愛されている料理。専門店では決して食べられないザ・おふくろの味。
各家庭によってレシピや材料は若干変わってきますが、じゃがいもをメインにハム(スパム)やピーマン・人参を千切りにし固いものから順にごま油で炒めて塩・胡椒しただけ。
最後にいりごまをふりかけます。
このシンプルかつスピード料理。
2日目はマヨネーズときゅうりを混ぜてサラダにリメイクしたりもします。

その他のおかず達
サマータイム。_e0005411_1117781.jpgサマータイム。_e0005411_11171844.jpg
サマータイム。_e0005411_11173140.jpgサマータイム。_e0005411_11174234.jpg

左上からパスタのサラダ・そら豆・春キャベツと豚肉の重ね蒸し・赤魚の粕漬け。
最近「春キャベツと豚肉の重ね蒸し」にハマっています。
豚のばら肉と春キャベツを耐熱ボールに交互に重ねて、塩・コショウ・酒をふりかけラップをしてレンジでチン!
ポン酢とゆず胡椒でいただくと美味いのなんのって!
キャベツ半玉食べちゃうよ。

サマータイム。_e0005411_1118591.jpg


          **************************サマータイム。_e0005411_11181939.jpg
おまけ。


我が家に6年前から住みついている
妖怪「けむくじゃら」。

食事時になるとどこからともなく現れ、テーブルからくっついて離れないしつこいヤツ。
またの名は「すっぽんのあーく!!」
by miwappeA | 2008-04-15 12:00 | +韓国