人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)

2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_1030222.jpg
ソウル2日目。
起きぬけの開口一番miw@父が「イビキがうるさいって、夜中オレをはたいただろう?」
「はたいていません・・・」
「なんだ夢か。」「・・・・。」
殺意を覚えるほどうるさかったけどね。おかげ様でほとんど眠れず正味2時間位、うとうとした程度。
それでも腹時計が鳴り6時にはばっちり目が覚めちゃう自分はすごいと思う。
身支度を整えて、さぁ出発です。

**2日目 あさごはん**
私たちの泊まったホテルの周りにはコンビニや小さなマート・飲食店が多く滞在中不便を要することはありませんでした。
駅前にはご存知、メニューが豊富で安心価格な24時間営業のチェーン店「김밥천국/キンパ天国」。
今回もお世話になります。
2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_10301752.jpg2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_10302740.jpg
(左・夫)순두부찌개(スンドゥブチゲ)おぼろ豆腐チゲ   (右・父)설렁탕(ソルロンタン)牛骨スープ
2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_10305092.jpg
누드김밥(ヌゥドゥキンパツ)裏巻き
普通の海苔巻きじゃつまらないよね。というわけでわたくしが選んでみました。
ヌードっていうネーミングがいい。すっぽんぽんの海苔巻き。白い肌がセクシィ♪
断面がかわいいけど、ご飯の量が通常より多いので結構お腹にたまります。
このお店のキンパッはテイクアウトができるので、行楽用のお弁当に買い求める人が次から次へとやってきていました。
2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_1031370.jpg


북어국(プゴクッ・干しタラのスープ)

わたくしチョイス。
おだやかに胃に染み渡るスープです。
干した鱈・長ネギ・豆腐・溶き卵というシンプルであっさりとした具に、一緒に出されるアミの塩辛で好みの味にスープを調節します。
韓国では二日酔いの酔い覚めのスープとして飲兵衛に愛されているスープ。
干しタラに豊富に含まれるアミノ酸が肝臓の働きを助けるのでしょうね。
あっ!この日は二日酔いじゃありませんよ。
辛くないスープが飲みたかったの。最初から飛ばすとお尻がもたないからね(笑)






**2日目 ひるごはん**
今回の旅行で何が何でも一番!食べたかったもの。
ちょっと前にyukikiさんのblogで見かけてからハートを鷲づかみにされてしまいました!
その日から私の頭の中は、カニ一色。ソウル=カニ食うの図式が出来上がっていました。
2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_10314581.jpg

간장게장(カンジャンケジャン)ワタリガニの醤油漬け
カンジャンケジャンとは蟹のしょうゆ漬けのこと。
専門店ではほとんどがワタリガニを使用し、春のこの時期は卵も大きく身もぎっしり。
しかしお値段が少々はるのが辛いところ。
私が入ったお店は、2~3人前(大きめのワタリガニ2杯)で70000Wでした。
清水の舞台から飛び降りた昼食です。

2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_10315720.jpg念願のケジャンを目の前に舞い上がる。頭の中でファンファーレが鳴り響いています。
写真を撮るのも煩わしいくらいはやる気持ちを抑え、震える指先でまずは半身をずるっと一口実食。
その瞬間、少々のことでは動じない私が「おーっ!」って思わず声をあげてしまった。
期待を裏切らないそのうまさ。とろりまったりとしたカニの身は甘~い!濃厚~!
次に、蟹の甲羅にごはんをいれてカニ味噌と内子をほじりだし、カニのエキスがたっぷり染み出したつけ汁を入れて混ぜ混ぜ。
最高だね。自然に顔がほころぶよ。
一心地ついて夫を見ると、何度も何度も頷きながら無言でせっせとスプーンを口に運んでいる。
この所作は夫が最高の食事にありつけたときのくせ。
わざわざ来たかいがあったね。

サービスといって出してくれた「계란찜(ケランチム)卵蒸し」もふわふわ。ほどよい塩加減で美味しかった。

2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_10322369.jpg
しかしカンジャンケジャン!濃厚濃縮な味ゆえ、ガツガツ食べると気持ち悪くなる。
yukikiさんも仰っていましたが、本当でした。


**2日目 ばんごはん**
2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_13364946.jpg
今気づいたけど、この日は海の幸三昧ですね。ラッコ一族か?
夜はホテル近くの在来市場(普門市場)にて。

해물탕(ヘムルタン)海鮮鍋
ヘムルタンとは魚介類がたっぷり入った鍋。
2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_1337539.jpg全ての材料は確認できませんでしたが、わたりガニ、手長だこ、えび、ムール貝、はまぐり、あさり等々・・・たくさんの海産物が入ることで、うまみが複雑に絡み合い、濃厚な味に仕上がったスープが絶品です。
そのスープは余すことなくいただかなくてはもったいない。
残ったスープで炒めご飯に。
夫の希望により、ヤンニョンジャンを足して辛めに仕上げてもらいました。
激辛には弱いmiw@父は一口食べてスプーンを引っ込める。
耐辛度、夫>私>>>>>miw@父。
よって私と夫の食べ放題。ちょっと焦がしてパリパリにするのが美味い。

2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_13371855.jpg
2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_13373297.jpg골뱅이무침(コルベンイムッチム・つぶ貝の和え物)
またしても酔っ払って暴走したmiw@父が頼んだもの。
鍋一杯焼き飯を食べたのに、一体誰がコレを食べろというのか。
細切りした野菜にコルベンイと酢の入った甘辛いコチュジャンを混ぜたもので韓国のビールの友。添えられたそうめんを混ぜていただきます。
コルベンイ(ツブ貝)は専門店でも缶詰を使っていることが多いのですが、ここは生簀完備の海産物食堂。コルベンイも新鮮な刺身です。
弾力があっておいしい。
私が作るものよりはるかにソースが美味しくて、とても勉強になりました。

が、もうお腹入らない・・・
そもそも〆に食べるもんじゃ~ないよ。

【昼間歩いたところ】2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_14115377.jpg2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_1412737.jpg
「戦争記念館」                          「清渓川」2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_14123388.jpg2008年・春 ソウル満腹紀行(2日目)_e0005411_14124835.jpg
「野球観戦」(トゥサンベアーズvsSKワイバーンズ)        「東大門市場」

今日はmiw@父より早く寝てやろうと思ったのに、また先を越された。