人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)

2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_1325889.jpg
ソウル3日目。
眠いです・・・毎日地下鉄のホームで寝ているようです。
miw@父のイビキが止まる薬はありませんか?

この日の朝ごはんも「김밥천국・キンパッ天国」の暖簾をくぐる。
食べたいものの意見が合わなくても、幅広く取り揃えたメニューのおかげで、各自満足できるのがよいところ。
野菜がたくさん食べたくて된장찌개(テンジャンチゲ)具沢山の味噌汁にしました。
味噌汁といっても日本のとは似て否なるもの。
いりことあさり出汁に煮込めば煮込むほど味が深まる韓国独特の味噌を使っているので、日本の味噌汁よりも泥くさいパンチがあります。飲むというより食べる。

おとこ組のあさごはん。
2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13252653.jpg2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13253829.jpg

(左・夫)고등어찌개(コドンオチゲ)鯖のチゲ     (右・父)설렁탕(ソルロンタン)牛骨スープ
夫は2日連続朝から辛めのチゲをチョイス。夫の辛党は私を超えた。
miw@父は2日連続ソルロンタン。
いや、前回の韓国旅行からあわせると5日連続ソルロンタン。飽きないのか?

2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13255296.jpg
계란말이김밥(ケランマリキンパッ)卵巻き海苔巻き
韓国のキンパ職人はすごいよ~マキスも使わず鮮やかな手さばきで、クルクル~って巻いちゃうもの。
見とれちゃいました。
1本あたり10秒。匠の技。

**3日目 ひるごはん**
2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13262180.jpg
2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13263385.jpg夫と二人行動だったこの日。
miw@父が一緒だと夫は遠慮して食べたいもの主張しないので、何でも好きなものに付き合うことにした。
その結果が明洞(ミョンドン)で食べたこいつ。

낙지전골(ナッチジョングル)足長タコの海鮮鍋
出てきた当初はこんなにも(→)穏やかな鍋が、火を入れるとすぐに沸々と荒れ狂うマグマの海に大変身!
一般的にジョンゴルとは大勢でつつくタイプの鍋を指し、チゲとは一人様用のトッペキ(土鍋)で出てくるものを指します。
ジョンゴルのほうが日本の「鍋」に近いイメージでしょうか。
大きく違うことは、とにかく辛いっす。
涼しい顔で食べている夫が信じられない。


2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_132646100.jpg
そして仕上げは残ったスープで・・・もう説明もいらないでしょう。
焼き飯。

**3日目 ばんごはん**
2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_1327269.jpg

2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13271610.jpg南大門市場(ナンデモンシジャン)の場内にある牛の尻尾の専門店。
以前の韓国旅行でmiw@父がたいそう気に入り、リピート。値段はけしって安くはないけど味は申し分なく、さすが専門店と唸る味。家庭ではこうはいかない。
骨からフルフル~ととろけちゃうほど柔らかいのに、お肉の旨味はしっかり残っている。
スープの中から取り出して塩・こしょう、又はヤンニョンカンジャン(薬味醤油)はお好みで。
お腹が減っていないといいつつも、2人前の꼬리곰탕(コリコムタン)をあっという間に食べ終えて、꼬리찜(コリチム)を追加オーダー。
こちらは棗・にんにく・青唐辛子・長ネギ・クコの実など、滋養強壮に良さ気な具入り。
栗のようにホクホクのにんにくを5個くらい食べたら、背中がポカポカして汗がでてきた。
即効性抜群です。

2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13272665.jpg


**3日目 二次会**
2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13275025.jpgホテルに戻ってまったり飲み。
後ろ髪だけでなく前髪も引かれちゃいますが、明日は帰国します。
市場で出来立てのお惣菜を購入しました。
フルーツのように甘いトマト。韓国でトマトはフルーツのカテゴリーなのが頷けます。
その他は、蒸し餃子・海苔の和え物・小エビの和え物・ニラのキムチ・煮卵に韓国おでんというラインナップ。おでんは左端にあるビニール袋。
さぁ飲むぞ!・・・・とここで私の体に異変が!
首の左右両側のリンパ腺(?)がパンパンに腫れている。腫れは喉をふさぎ、飲み込むと痛い。
まるで蛙。
この症状の原因は疲労。究極に体が疲れると異常を知らせる危険信号が灯るのです。
限界です。
こうして最後の夜は、お酒も(あまり)飲めず早めの就寝となったのでございます。

例外が一人。
愛娘が連日の寝不足と疲労でくたばっているにもかかわらず、miw@父はその後もはしゃぎ続け、寝たと思ったら誰よりも早くイビキをかくのでありました。とほほ・・・


【この日歩いたトコ】2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_1328777.jpg2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13281991.jpg
●汝矣島/ヨイド                 ●南大門市場(ナンデモンシジャン)&明洞(ミョンドン)2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13283591.jpg2008年・春 ソウル満腹紀行(3日目)_e0005411_13284653.jpg
●仁寺洞(インサドン)                       ●lotteマート(ソウル駅前店)

明日は帰国です。