人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年・春 韓国満腹紀行(番外編)

2008年・春 韓国満腹紀行(番外編)_e0005411_10201621.jpg

今回の韓国旅行はソウル市内をブラブラしていました。
変わったことといえば、夫の「韓国の野球を見たい。」という希望を実現したこと。
江南(カンナム)の蚕室・総合運動競技場(チャムシル)野球観戦に行きました。
この日は日曜日なのでデーゲーム。お天気も良く気温もぐんぐん上がり絶好の観戦日和です。
VIP席・テーブル席・指定席・自由席・外野席と分かれており、私達は自由席(8000W)。安いですよね。
韓国は1リーグ制の8球団。
この日のカードは蚕室がホームのトゥサンベアーズvs仁川(インチョン)が本拠地のSKワイバーンズ。
といっても、前知識が全くないのでどちらを応援しようか悩む。日本の野球だって分からんのに。
日本では応援するチームによって自由席でも1塁側か3塁側かチケット購入時に選びますが、韓国の自由席エリア内は好きな席に座れます。とりあえず1塁側は人が多く込んでいるので、ちょっと離れたバックネット裏後方に陣をとることに。
夫曰く球場の印象は「(横浜スタジアムに比べて)広いけど、芝の状態はイマイチ」なんて通みたいなことを言っていた。芝は天然芝らしいよ。
14時プレイボール。
試合前には韓国の国家「愛国歌(애국가)」が流れ、選手たちは守備位置で帽子をとって胸に当てスクリーンの方を向いてました。日本にない光景。
2008年・春 韓国満腹紀行(番外編)_e0005411_10203531.jpg場内で飲食物を買うと割高というのは韓国も同じ。
ケンタッキーやバーガーキングなどのファーストフードやGS25(コンビニ)・売店がありますが、外で買ったほうがお得です。
しばらくすると、アジュンマが買い物カゴを頭に乗せて売りに回って来ます。が、日本ほど頻繁にこないしカゴの中に好みのものがあるとは限らない。
指定席を見るとビールサーバーを背負った売り子(こっちは若い男子)が巡回。この辺が座席料金の違いの差ね。

2008年・春 韓国満腹紀行(番外編)_e0005411_1156311.jpg
2008年・春 韓国満腹紀行(番外編)_e0005411_11373310.jpg韓国の応援団は熱い。
お立ち台に立った応援団長の全身を使った指揮にあわせて観客一丸となって拍子がとられる。
応援アイテムはチームのロゴがプリントされた棒状の風船を2本。これをリズムに合わせてバンバン叩く。
回が変わるごとに、かわいらしいチアガールたちがお立ち台にあがり、これまた全力なダンスで盛り上げる。
その激しい振り付けに結構な重労働だなぁとおばちゃんは思ふ。
私は試合より、応援を見ているほうが面白かった。
試合の方はというと打撃戦でホームランなんかも出たりして、おとこ組はビール片手にそれなりに楽しめたようです。
一時間半ほど観戦して退出。

2008年・春 韓国満腹紀行(番外編)_e0005411_1191971.jpg2008年・春 韓国満腹紀行(番外編)_e0005411_11132876.jpg

駅から続く道には、おつまみ系の屋台が並ぶ。
右の写真のアジュンマは「ちょっと勝手に写真撮らないでよ!」と怒ってます。
2008年・春 韓国満腹紀行(番外編)_e0005411_11135060.jpg
球場から一時外に出たいときは、このように出入り口でスタンプを押してくれます。
記念に押して貰いました。

試合結果。
次の朝のテレビで見たが、2-11で本拠地のトゥサンベアーズは負けたらしい。

次回からは通常更新に戻ります。