親ばか話

e0005411_102205.jpg「めんこい。めんこい。」とblogのお友達からあーくを褒められて「ブタもおだてりゃ~」とすっかり木に登った私の親ばか話ですが・・・
我が家の愛犬・あーく。
平日は朝から晩までお留守番させているので、休日くらいは・・・どこに行くのも一緒です。
というかあーくを連れて行ける場所しか出かけません。
そもそも私達夫婦は話題のスポットには全く興味がなく人ごみは苦手。海や山といった自然に癒しを求めるタチなので、夫と二人よりあーくも一緒に歩いた方が断然楽しい。
あーくは車好きなので長時間のドライブは屁のカッパ。
運転席と助手席の間にあるモノ入れの上にちょこんと座り、車の揺れに合わせて右に左に舵をとっています。眠くなれば運転する夫の太腿を枕にうつらうつら。といたってマイペースなのです。
出先であーくを連れて歩くと、「きれいな柴~」というお褒めの言葉をいただきます。
最初は柴犬なのに綺麗といわれ、人が集まってくるのに戸惑いました。
チワワやM.ダックスなど愛玩犬が人気の中、柴犬を飼うってイケてない感じがしません?
かわいい洋服とか着せても似合わないし、なんだか垢抜けない古の昭和の香りが漂う犬種じゃないですか。観光地に連れて行っても浮いちゃって、軒先につながれて留守番している方が似合ってるぞと。
「なに、柴をこんなトコに連れてきちゃってるの。」な~んて冷たい目で見られているだろうなぁと思っていました。
ところがあーくを連れていると人が集まってきます。
「触ってもいいですか?」と人気者です。みんなニコニコ顔でなでなでしていきます。
毎日のブラッシングの賜物でしょうか。
美しい被毛を作るとどこかで聞きかじり、チビの頃から餌に混ぜている「純正・ごま油」のおかげでしょうか。
それはまるで自分が褒められたかのように嬉しく、飼い主冥利に尽きる言葉です。
最近じゃ「綺麗な毛並み~♪」といわれると「やっぱり?」なんて心の中で思ったりして!
はい。親ばかです。

先日の出先でのこと。「何ヶ月ですか?」と聞かれて、一瞬「?」
歳を聞いているとは思わなかった。
そんなに若く見えますか?
あーくは6歳。犬年齢では立派なおっさんです。
でも、ものすご~く嬉しく忘れられない褒め言葉になりました。

e0005411_1045814.jpg

[PR]
by miwappeA | 2008-05-09 11:24 | +あーく&ハウル | Comments(24)
Commented by mikik55 at 2008-05-09 14:23
親ばか結構じゃないですか!!
親ばかになる為に子供を持つわけですから。
あーく君は大切なmiwaさまの子供、褒められたら大いに喜んで結構!
だって、ほんとに綺麗な男の子ですよ!!!

ちなみに、家は親ばかならぬ「ばか親」です・・・悲。
Commented by miton.a at 2008-05-09 16:19
あーくくんはいつまでも美少年!
我が家のおーくんは車全くダメで、2~3分車で揺れてるだけで口をクチャクチャさせてる始末・・・。
車へっちゃらぴ~なあーくくんが羨ましいですっ!!
ピカピカ毛並みはmiw@家の深い愛情のおかげですね!^^
Commented by ayaiwa at 2008-05-09 16:35
miwaさん、ああああああアンニョン♪しつこい?

私、富士山って一度も見たことないっす。大きいんだろうな~^^
で、あーくクン、毛並みいいよね。それは感じてたよ^^
ふむふむ。ごま油かぁ~。猫にも効くんだべか?^m^
親ばかじゃない人はいないでしょ~^^ やっぱうちの子一番だよね^^
親ばか結構!^^
Commented by しばこ at 2008-05-09 17:03 x
世の中には、動物や子供を虐待する人間もいるから
親バカな話を聞くと、ホッとする。
親バカな人間と暮らせる動物は、幸せよ♪ ホント♪

お水を飲むあーく君の、無防備な顔が
幸せを物語ってる^^ぷぷ
我が家のシバチャンは、車はNG・・・
エンジンの音聞いただけで、ヨダレがたら~~~
もう酔ってる(汗) 一緒にドライブ楽しいのにね。
Commented by ひま at 2008-05-09 17:32 x
yukikiさんのブログから飛んできました。
ずっと読み逃げしてた(すみません)んですが、柴犬の話にいてもたってもいられず。。。
私ももうすぐ3歳になる柴を飼ってます。うちは女の子です。
「かわいい顔してるね~」なんて褒められると鼻高々で、それでも最初は「そんなそんな」と謙遜してたんですが、最近では「はい~」ってデレデレになってます。
うちのワンコも車大好きなので、買い物にも連れ出し、小型ワンコに混じってのドッグカフェもへっちゃらです。
あーく君の毛並みが綺麗なのは、ゴマ油なんですね!うちも餌に混ぜてみます。
では、また遊びにきます。
Commented by parcel-bread at 2008-05-09 18:02
うひゃぁ~♪上↑の水飲んでるあーく君 可愛いわ~♪
ワンコって、可愛がられてる子と放ったらかしの子って
見ただけで分かりますよね~
可愛がられてる子は、毛並みはもちろん良いし、
表情も柔らかい感じがして可愛いですよね(^^)

あーく君はまだ6歳なんですね~♪
うちのラナは、今年の12月で11歳になります。(^^)
クルミは今年9月で6歳になりま~す!

ちなみに我が家も、お出かけするところは、
ラナやクルミと一緒に行ける場所ばかりです♪
Commented by koolkooly at 2008-05-09 18:58
いや~、本当にかわいいです!↓の雪にスリスリしてる姿なんか最高です!ちわわやプードルもかわいいけど、私も断然日本犬派です。言葉が通じるから^^ 雑種もかわいいですよね?
家の実家は甲斐犬なんですよ~。でかくて黒くてオオカミのような風貌とはうらはらにとっても臆病者で1人で踏み切りを渡れません。最近会って無いけど元気かしら?
Commented by itsuki19 at 2008-05-09 23:13
本当にきれいな柴ですね。^^
柴犬が大好きな韓国人です。よろしくお願いします。^^
Commented by island-hiro at 2008-05-10 05:46
可愛いです♪笑い顔にうっとり・・・^^イケメン犬♪

ねぇ、、、立派なおっさんです!なんて言わないで下さい!!
Commented at 2008-05-10 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwappeA at 2008-05-11 08:57
☆mikiさん☆なんてことを!バカ親じゃありませんよ~!
mikiさんのブログからはmikiさんの海よりも深く空よりも広い大きな愛情を感じます。それが一番大切なことですよね。愛情に比較や基準なんてありませんもの。
「綺麗な男の子」ですって!やっぱり~?(笑)
冬はいいんですけど、これから夏にかけてが実は問題なんです。
テモリができますから・・・^^;
美しい被毛を保つために今日もブラッシングに励みます!
Commented by miwappeA at 2008-05-11 09:03
☆mitonさん☆のおーくんもすごく綺麗な白柴だと思います。
耳の茶毛がチャームポイントですよね。
やんちゃな表情やキュートなしぐさがブログからも伝わってきます。
車に乗れなくても、家のすぐ外は北の雄大な自然ですから!
お耳良くなってよかったですね!
あーくの耳掃除はお風呂上りに綿棒でぐりぐりしています。
昔はドブみたいな黒い耳垢が出てきましたが、今はクリーンよ♪
Commented by miwappeA at 2008-05-11 09:12
☆ayaiwaさん☆たくさんのコメントありがと♪しつこいなんて!
大歓迎よっ。たくさんお話ができてとっても嬉しいです。
ごま油。
ずっと続けているけど他で聞いたことないから効果のほどは「?」なのよね。
なもので、ネコにもいいかはもっと「????」なのよね^^
うちの子一番!はどの飼い主さんも共通よね。
ayaiwaさんとこのネコちゃんのふてぶてしい表情が私好きよ♪
なんだか家で一番偉い感じがいい(笑)!?
Commented by miwappeA at 2008-05-11 09:27
☆しばこさん☆<親ばかに飼われるわんこは幸せ!
その言葉その通りだと思います。
親ばかさんに飼われているわんこは見た目で分かりますもの。
ストレスがないから、性格もトゲトゲしてないし。
問題行動を起こす犬はその問題にちゃんと理由があって何かを訴えている。それを分かってあげられない飼い主に問題があると思います。
しばこさんも、もちろん親ばかでしょ?^^
「うちの子1番!」お互い「親ばか街道」を進みましょう♪
Commented by miwappeA at 2008-05-11 09:37
☆ひまさん☆はじめまして♪コメントありがとうございます。
読み逃げ!いいんですよ。私もよそ様でやっていることですから(笑)。
柴ちゃん飼われているんですね。嬉しいな。
柴犬の顔ってたぬき顔ときつね顔の2種類のタイプがいますよね。ウチのあーくはきつね顔。ひまさんのわんこはどちらでしょう?
女の子はまつげが長くって細面の子が多いですよね。
きっと美人さんなんだろうなぁ
ごま油。科学的な立証はありませんが、豊富に含まれるビタミンEとリノール酸が皮膚にいいのかなと勝手に思っています。
Commented by miwappeA at 2008-05-11 09:50
☆らなままさん☆クルミちゃんと同じ歳なんだ!
ラナちゃんも10歳超えているようにはとても見えません。
年齢不詳だわ!らなままさんの愛情の賜物なんだろうな~。
特にクリクリお目目のクルミちゃん!仔犬のようなあどけなさが永遠の3歳!^^
犬を飼うって大変なことも多いけど、あーくのおかげで規則的な生活・早寝早起きになり(散歩の為)、たくさん歩き、季節の変化を楽しみ、わんこ友達もたくさんできました。
らなままさんもそうでしょ?
Commented by miwappeA at 2008-05-11 10:06
☆yukikiさん☆甲斐犬って柴犬や秋田犬同様、天然記念物ですよね。黒を主体とする虎毛の筋肉質な体、凛々しく鋭い目つきは睨まれたらたじろいじゃう位!なのに、線路が渡れないですと?
そのギャップがたまらなくいとおしい!
私は犬は洋も和も大小問わず大好きで、噛まれても(経験あり)笑っている犬バカです。
でも飼うのなら日本犬ですね。yukikiさんの仰るとおり「言葉が通じる」ことと、きりっとした目が好きです。
Commented by miwappeA at 2008-05-11 10:22
☆itukiさん☆はじめまして♪コメントありがとうございます。
韓国の方で柴犬好き!大変光栄です。
itukiさんのblogにもお邪魔させていただきましたが、「anさん」とお呼びしたほうが宜しいかしら。
日本語がお上手で羨ましい。私は韓国に縁があります。でも日本で育っているため韓国語が話せず・・・
後天的に取得する難しさを痛感しています。
柴犬に会いたくなったらいつでも遊びに来てくださいね。
わたしもお邪魔させていただきます。よろしくお願いします^^
Commented by miwappeA at 2008-05-11 10:28
☆hiroさん☆イケメンとは!また嬉しい褒め言葉です。
おっさんなんですよ!実は^^;
チビだチビだと思っていましたが、あっという間に6歳。
人間だったら小学生ですが、犬年齢だと40歳を超えました。
飼い主レベルで分かるあーくのアゴのたるみは立派な加齢!
あーくのことばっかりは言えず、私の口の横に目立ってきたホウレイ線も加齢!
あーくと一緒にアンチエイジングを目指します!
Commented by miwappeA at 2008-05-11 10:30
☆鍵コメさん☆ひょっとしてご迷惑ではないかと思ったりもしたので、ほっとしています。
今からそちらに伺います。
Commented by peko-nanamama at 2008-05-11 22:48
おひさしぶりです
アークくんモテモテですね~、かわいいもんねえ
私、柴ちゃん大好きです♪
柴ちゃんだって浴衣やハッピを着せたらどの犬種より似合いますよ♪
Commented by rosshie28 at 2008-05-11 23:43
あーくは本当に本当に可愛いですよ~
いつも 愛らしいあーくに癒されて大満足です
どんどん 親バカしてください
というより ぜんぜん バカじゃなくって
むしろ 足りないです!
一緒のお出かけが必須 大事ですね♪
いつか お店にも是非 遊びにきてくださいね!
Commented by miwappeA at 2008-05-12 11:28
☆ななままさん☆いえいえ。ちっともご無沙汰じゃないんですよ。
コメントこそ残しませんが、ななままさんとこには毎日のように遊びに行っておりますから^^
浴衣やハッピ!確かに和モノならあーくにも似合う!!
でも待てよ。フツーに着せて道を歩いていたらおかしくないですか!!??
どんだけ祭り好き~てな話で!(笑)
私の趣味の押し付けで、あーくは洋服けっこう持っているんですよ。
嫌がって着てくれないけど・・・(悲)

Commented by miwappeA at 2008-05-12 11:33
☆rosshieさん☆嬉しいお誘いありがとうございます。
是非あーくと一緒にお邪魔させてくださいませ。
あーくがrosshieさんの癒しになっているなんて光栄です。
ここだけの話。写真写りはいいけど、結構気分屋さんで呼んでも来ない生意気な時もあったりするんですよ。
一人(一匹)で物思いにふけっていたい・・・なんて孤独を愛する時もあるし。冷たい目で見られるときもあるし
そんなあーくと私の共通点はもちろん!食いしん坊。
rosshieさんのお料理。食べつくしちゃうわよ^^