「ほっ」と。キャンペーン

最近のお散歩事情

e0005411_10285214.jpg我が家の近所に限っての話かもしれませんが・・・
最近、わんこ散歩スタイルがおかしな方向に変わってきた。

私のスタイルはというと通称「ンこ取り」というパカッと開くプラスティックの容器と、つかむためのトイレットペーパーをポケットに入れて散歩にでかける。
そして捕獲したブツは家に持ち帰りトイレに流す。
置き去りにしませんよ。コンビニのゴミ箱などに捨てませんよ。
これがわんこ飼いのマナー。常識です。
ところが最近ではそれだけではダメな傾向に。
「ふん取り」に加えてペットボトルを持参する人がぐ~んと増えてきた。
このペットボトルの水でなにをするかというと、小の処理をする。
わんこが「しっこ」した後を水で流す。
持っている人を観察してみるとわんこがしたところ全てが対象で、土や草の上までいちいち流している。
ちょっと、やりすぎでないかい?
次の犬がマーキングをしないようになどというのが理由のようですが、犬の嗅覚は人間の100万倍といわれている。ちょこっと水をかけた位じゃなんの意味もないだろうと首をひねってしまう。どころか流すことで汚染区域を広げていませんか?
よそ様の家の門柱や塀・花壇などにするのはNGだけど、土や草はいいでしょ。
それは他人の目を気にしすぎ、神経質になりすぎだと思うんだけど。
でも困ったことに近所のわんこが集まる公園の大多数の人がペットボトルを持ち出した。
みんな公園内をせっせと水をかけて回ってる。
現在その公園内で、私はマナーの悪い飼い主になっている。

画像は最近のマイブーム。豚足の塩焼き。とんちゃん焼き。
ボイルした豚足を塩焼きにし、黒胡椒と万能葱をたっぷりトッピングする。
こんなに美味しいのに、もともと豚足が苦手な夫には不評。独り占め。

e0005411_1127113.jpg

あーくはブラッシング中。
今年は(今のところ)換毛がうまくいっており昨年のような「ハゲ」ができていない。
全体が夏毛になり薄くなってきたので、鉄のブラシが痛いのか嫌がるようになってきた。
[PR]
by miwappeA | 2008-06-11 11:39 | +あーく&ハウル | Comments(10)
Commented by シアトルから at 2008-06-11 17:14 x
ごめん。 犬好きの私としてはどうしてもコメントせずにはいられません。 なんじゃ? そのペットボトルで流すって。。。 いやぁ。すっごいね。 なんか逆カルチャーショックです。 こちらアメリカは他人の私が見てる前でも、どうどうと歩道の真ん中に大を置き去りですよ。(怒)  まったくマナーがなってない。 うちの旦那はマックさまが歩く散歩道に大があるのが許せないと、週1回くらいうんちパトロールに出かけるのです。 (歩道にあるウンチを人が歩かない草むらに投げる)。 私も一度歩道があまりにうんちだらけだったので、うんちパトロールにでかけました。 でも他人のウンチは無理。 おえぇぇってなってできなかった。 自分の犬のは問題ないけど、やっぱり他人のって気持ち悪い。。。 うえぇぇ。 ペットボトルはやりすぎだと思うけど、うらやましい気もします。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-06-11 22:03 x
私も最近三本の時は水を持っていくようにしています。
私が住んでいる所はほとんど土が無いからね。
それに家を出てすぐの(ってか斜め前)家の前辺りで大体ラッキーが小をするんですよ。
そこの家も犬を飼っているのに、嫌味っぽくいつも此処でするのよね~みたいに言われるんです。
だから、人の家の前とかお店の前とかで小をしたときはお水に流すようにしてます。
それ以外のところではあまりしません(*^_^*)
Commented by xminminx at 2008-06-12 09:56
私もペットボトルはちょっと過敏になり過ぎてるかな?って思います。もうちょっとすると洗剤持って行く無知な人も出没するかもよ!うちのワンコ達が人の家の前とか塀で片足上げそうになったらすかさずリードを引っぱりますが。まだまだうちの近所ではペットボトル持参の人は見当たりませんね。「◯んち」を置き去りにする人は問題外ですけど。
Commented by rosshie28 at 2008-06-13 00:01
良かったよ。。弱いもんね。。
ハゲできちゃうかなぁ、、と何気に☆君との話題にあがってましたよぉ
Commented by 19675y at 2008-06-13 05:31
おはようございます。
都会って大変ですね。
福井じゃ??ペットボトル持って歩いてるのは・・・見ないかなぁ~
いいとこ、ビニールとウンチ取り様シャベルぐらい。
ひどいと、何にも持って歩かない人だっていっぱいです。
堤防を散歩する時は、下を見てないと~~ぐちゃ!何てことも。
回収だけはお願いしたいですよね。

ゼラチン質のお肉が好きな人はいいかも~~豚足。
私・・・爪を見てると(@_@;)
でもうちの父は大好きでよく食べてましたね。
Commented by miwappeA at 2008-06-13 13:08
☆シアトルからさん☆うんちパトロールって!!(爆)
さすがアメリカ。犬もおらかだ!道の真ん中で堂々と催すのねぇ。
綺麗な街なのにね。誰も「持ち帰り」を言い出さないんだぁ。
葉山ではペットボトル見たことないよ。土が多いからだろうね。
こっちは住宅街なのでうるさい人が多い。変な人もいるよ~
車庫と道路の段差をなくす踏み台あるじゃない?あの上をあーくが通っただけで「犬っころを歩かせるんじゃねぇ!!」って家の中から怒鳴られた!怖い怖い^^;
Commented by miwappeA at 2008-06-13 13:13
☆けいこさん☆犬を飼っている家ならお互い様って感じですが、ご近所にうるさい人がいると神経使いますよね。
トイレのこともそうだけど、鳴き声や臭い等々。
我がマンションはペット可ですが、ペットに関する苦情は多いです。
飼育規則に遵守していても、飼っていない人はなにかといちゃもんつけてきます。
郊外ではペット可のお店やホテルが増えてきましたが、住宅街ではどんどん肩身が狭くなるような気がします。
Commented by miwappeA at 2008-06-13 13:20
☆minminさん☆私も人の家や人が手で触れるようなところにはさせないようにしています。公園内の土の部分や電柱などはいいと思いません?
でも、公園内でわんんこが集まってみんなで遊んでいる中、私だけペットボトルを持ってないと浮くんですよね~。
新しい散歩ルートを開拓しようかなと思うけど、あーくがずっと仲良くしているわんこには会わせてあげたい。
「郷に入らずんば・・・」で形だけでも持っていくようになるかもしれないなぁ。納得は出来ませんが、あーくのために。
Commented by miwappeA at 2008-06-13 13:24
☆rosshieさん☆昨年のハゲぷりは悲惨でした・・・^^;
今年は今のところ順調。春先に痒がっていた顔面もほとんどかかなくなって毛が生え揃ってきました。
油断はできませんけど!
あーくのハゲる原因にムレがあるみたいで、ブラッシングをコマ目にするのと濡れタオルで体を冷やしてあげるといいみたい。
あと1ヶ月ほどで換毛が終わるかなぁ。
Commented by miwappeA at 2008-06-13 13:31
☆マリリンさん☆私の実家の別宅がある茨城は周りが田んぼと畑ののどかなところ。遊びに行った時はわざと置いてきます。
肥料になるぞ!とかいって(笑)ちゃんと土に返りますものね。
都会といっても私が住んでいるところは南は海、北は牛のいる里山風景が広がった場所です。
誰がやり始めたんでしょうね~ペットボトルなんて!神経質すぎますよ。
といっても公園内で村八分にされるのも怖いので、形だけでもペットボトルを持つようになるかもしれません。^^;
豚足だめ?残念。私達女子に必要なコラーゲンたっぷりよ♪