ヨン様弁当

e0005411_865544.jpgスナック初出勤してきました。
まぁ。客商売に対し色々と思うことや考えることがあったのですが、それは後日にということで・・・
今日はこれ!
ペ・ヨンジュン様プロデュース。セブンイレブンで予約限定販売された「高矢禮(ゴシレ)弁当」

東京白金にあるチョ~高級韓国伝統料理のヨン様のお店「高矢禮(ゴシレ」」こだわりの全16品目。お値段は堂々の2500円でございます。
本店で食事をすればお一人様「万」はくだらないということで、東京までいく手間と金額を考えたら、お手軽にヨン様の味を楽しめるというもの。お弁当としては高額ですがね。
断っておきますが、私はヨン様ファンでありません。でも、食は別。それがチェ・ジウ弁当だろうが、チョ・ヨンピル弁当だろうが、本場につながるお料理は是非自分の舌で味わなければ気がすまないのでございます。早々に1ヶ月ほど前から予約しました。
販売日まで指折り数えて・・・♪ウキウキ気分で会社の友人などに「ヨン様弁当販売しているんだよ!」と話題にしたが、周りの反応は薄かった。
ファンでもなければヨン様という付加価値は全く意味がないのでしょう。
「高~い!!すごいねぇ」なんて、言われてしまった。
店頭のポスター広告位しか目に付く宣伝はなく、認知度は低く売れ行きはイマイチ?
8日までだった受付も15日にまで延期され・・・近所のセブンは、私しか注文者がいなかったらしく、予約時間になっても現れない(二日酔いでした・・・)引渡しを心配し電話がかかってきました。

体調さえ良ければランチの予定でしたが、晩に「豆腐キムチチゲ」と共に食しました。
味はデスネ。
2500円という金額を差し引いて、85%満足。見た目が美しくちょっこっとづつ色々な味が楽しめるので飽きない。。一つ一つ丁寧に調理されており、味が混ざらないように九節板(クジョルパン)に仕切られ、器にもこだわっている。ただ本店「高矢禮(ゴシレ」では化学調味料を一切使用しないというのがこだわりですが、お弁当にはなにやら色々入っていて・・・そこが残念かな。
味付けはやや日本人好みの塩味がひきたつ。冷めたお弁当でも美味しくという観点からは仕方がないかもしれませんね。
器の九節板(クジョルパン)が、再利用できると良かったな~。主婦的考え?
[PR]
by miwappeA | 2008-06-15 09:20 | +韓国 | Comments(14)
Commented by itsuki19 at 2008-06-15 13:39
すごい~
2500円もするのですか。びっくりです。
ほとんど家で作れるものじゃないですか!!
それよりなにより、絶対これよりmiwaさんのお料理が美味しいと
私は思います。いや100%自信ありますよ。^^
もちろん私もヨン様のファンではありませんけどね。うふふ・・・
Commented by かもめ at 2008-06-15 16:33 x
おぉー!!食べましたかぁ!
毎朝、出勤前に寄るセブンイレブンに張ってあるポスターが気になって、気になって・・・。しかし、知り合いは誰一人として予約してないし・・・。サスガ、miwaさん!丁重な感想有難う。 これでワタシは満足致しました。ハイ。
今夏、名古屋にもヨン様プロデュースの韓食店が出来るそうです。
暫くはヨン様ファンの方々で混雑すると思いますので、少し落ち着いてから(来年かも?!)出掛けようと思っています。
ゴシレよりもお値打ちだったらイイナ~♪
Commented by mikik55 at 2008-06-15 16:57
凄い綺麗なお弁当!!!
85%の点はなかなかじゃないですか。
ヨン様のレストランがあるのね・・・・行って見たいわ。
家の主人のと職場には日本からの観光のお客様が多いのですが
主人が日本語を話せるとわかると「ヨン様来ますか?」って聞かれる時期が結構長くありましたよ。「じゃあボクはサン(3)様になろう」っておバカな冗談を言うほどでした。
Commented by xminminx at 2008-06-15 18:02
日曜なのに更新してる!って思ったら。お弁当だったのね〜。まあお弁当だから添加物は仕方ないよね。でもあの訳のわからない添加物の数々を見てるとちょっと怖いときがありますが。miwaさんの採点85点ならば「まあ、よし!」ですよね。器が再利用できたらばもっといいのにね〜。
Commented by あーくぺん at 2008-06-15 18:55 x
一番最初に写真を見たとき、miwaさんの手作りと思いましたよ~
少しつづたくさんの種類が食べられるは酒飲みにはたまりませんね(結局それか・・・)
ヨン様のお店いまだにはやっているんでしょうかね、高いですよね。
私はmiwaさん弁当がいいな~
ね~あーく^^。
Commented by miwappeA at 2008-06-16 13:03
☆itukiさん☆お弁当にしちゃすごい値段でしょ(笑)。夫には呆れられました。(その割には喜んで食べてましたが・・・)
でも多種少量で満足度は高かったですよ。
自分でこれだけのメニューを一同に作るの大変ですから!
彩りや盛り付けなどは参考になりました。
超高級といわれている本店へも一度は食べに行って見たいなぁ。
誰かご馳走してくれないかしら(笑)
私の料理の方が美味しいって(爆)!?ありがとうitukiさん。
励みになる言葉です♪
Commented by miwappeA at 2008-06-16 13:10
☆かもめさん☆やっぱり・・・私の周りも注文したのは私だけでした。
お弁当を販売していること自体知らない人が多かったですね。
次回のセブンイレブンの予約弁当は大沢たかお主演「築地・魚河岸三代目」弁当。こちらはぐっとリーズナブルの680円。
いかがでしょうか?(笑)
ヨン様の人気は相変わらずですね。名古屋は東京の「高矢禮」2号店と聞きました。名古屋はお金持ちのかたが多いから(私のイメージ)流行かも・・・!?
Commented by miwappeA at 2008-06-16 13:28
☆minminさん☆お弁当は自分で作るに限りますよね。
「保存料・合成着色料は一切使用してません」としているセブンでも、他のもので代用しているだけで・・・味付けも濃い目でした。
せこいけど器は残念だったなぁ。入れ物はプラで、6角形の周りは薄い発泡スチロールのような張りぼて。みっともなくて何にも使えませんもの(笑)。
見た目はとっても華やか。彩りや盛り付けは勉強になりました。
Commented by miwappeA at 2008-06-16 13:32
☆あーくぺんさん☆はい。はい。ビールと一緒にいただきましたよ。
2人でつついて丁度良い量でした。
そうそう酒飲みは多種少量を好むのよね~ツマミとしては味付けも濃い目でしたし、満点かも!
ヨン様の店どうなんでしょう。完全予約制だったのが予約なしの飛び込みでも入れるようになったそうですから、ひょっとして下降気味なのかもしれませんねぇ。いずれにしても高級すぎて私には高嶺の花です^^;
Commented by miwappeA at 2008-06-16 14:14
☆mikiさん☆賛否両論ありましたが、私はヨン様弁当は満足しましたよ。
これだけの品数を自分で作るのは大変ですし、盛り付けや彩りなどは参考になりました。弁当に2500円払う妻に呆れていた夫も喜んで食べていたし・・・
ご主人面白い!しかし、アメリカへ旅行に行ってもヨン様の面影を追いかける観光客って(爆)!!その時期にヨン様はアメリカにいたのでしょうか?
ご主人は料理界のヨン様ですよ。心づくしの料理と微笑みでお客さまを魅了するのですから!
Commented by 19675y at 2008-06-17 05:00
これ~っ!食べたかったのよぉぉぉぉ~~
でもね・・・・・福井にセブンイレブンなくって(;_;)/~~~
ヨン様ファンの方は、セブンイレブンを求めて大移動された方もいるそうです。予約もお店で、受け取りもお店でらしいので、高速代払って遠路セブンイレブンへ・・・・・さすがヨン様ファンは天晴れです。
Commented by miwappeA at 2008-06-17 13:05
☆マリリンさん☆えっ~ほんと?信じられない県内に1つもないのですか?コンビニ王のセブンが!?何か臭いますね~セブンの進出を阻む政治的圧力を感じません?(笑)。
福井のヨン様ファンの皆様ご苦労様でした。すごい!2500円のお弁当が交通費含めたらいくらになってしまったのでしょう。
おそるべしヨン様!
次回は福井でも手に入る韓国ものが企画されるといいですね!
Commented by こじやん at 2008-06-17 23:37 x
おぉ~これが噂の!!ですね。
それにしても2500円とは、すごいですねぇ。
どのくらい売れたのかしら・・・笑
miwaさんの点で85点ということは、かなり美味しい部類に入る
ということですね!私も食べて見たかったです^^;
Commented by miwappeA at 2008-06-18 14:56
☆こじやんさん☆噂は海を越えていましたか・・・!
ヨン様ファンでしたら2500円はお安いもんかもしれませんよ。
1つではなくまとめて5つくらい買ってしまうのではないかと!
ヨン様が関空に来日したときは全国各地から集結し、中には2日前から泊り込んだおばさまがいましたから!
その点、わたしはタダの韓食バカなもんで、かわいく1つを夫と二人で分けました。
味は感激!はなかったけど、お弁当では韓国伝統料理限界かなぁと思いました。
これだけの品数をセブン直営の民間の工場で作るのは、大変な苦労があったんと思いますよ。そこに一票!