休日ランチと困ったちゃん。

e0005411_644359.jpg最近新しくblogのお友達に仲間入りした"日だまりカフェ"のマリリンさんは韓国料理のアレンジがお上手。コチュジャンとのコラボがすばらすぃ~
そのblogの中で私の琴線に触れたお料理がこれ。

命名「オムキムチ」
普通のオムライスに見えるでしょ?普通じゃないです。
ケチャップライスの変わりに、キムチを混ぜ込んだ김치볶음밥(キムチポックンパッ)キムチ炒めごはんになっております。
更にトマトとしめじ・玉ねぎで作ったソースにもコチュジャンが忍んでおります。
炒めごはんには細かく切った玉ねぎ&キムチの他に辛いチョリソソーセージを混ぜ、大人の辛さを追求しました。
ソースがかかるのでごはんは薄めの味付けに仕上げるのがポイントかな。
もちろん。卵はトロトロの半熟に。

美味しい~ぃ♪
トマトの酸味とコチュジャンが合う!チリソースのような味わい。
キムチ・トマトソース・半熟卵が三位一体になってくどくもなく、まろやか。

「オムライス」といえばこれ!我が家の定番入り決定です。


さて話は変わりますが、残念なお知らせがあります。
先日、今年のあーくは換毛が上手くいっているっているとお伝えしました。
訂正いたします。
e0005411_13355114.jpg
換毛が進んで顔の輪郭がすっきりしましたでしょ?でも・・・・
ハゲました。(泣)
胸のところ。5円玉くらいの大きさ。恐らく500円玉程度には広がるかと思われます。
e0005411_16173640.jpg虐待画像に見えますねぇ・・・コットンに含ませた薬を塗っているところ。
日曜日はちょうど狂犬病の注射をしに病院に行く日だったので、ついでに皮膚も見てもらいました。
思えばあーくはハゲ以外で病院にかかったことがないなぁ。
皮膚以外では健康優良児なのに・・・
抗生物質を2種類と塗り薬が処方されました。
あーくの場合、薬は餌に混ぜちゃえば何の疑いもなく食べてしまいますが、この塗り薬がやっかいなんです。
触っても痛くないくせに、毎回この大騒ぎ。
鬼の形相で激しく抵抗!あーくのためなのよ~。
油断すると噛まれます。血ぃ見ます。困ったちゃんなんだよね~全く。
[PR]
by miwappeA | 2008-06-16 06:44 | +あーく&ハウル | Comments(12)
Commented by しばこ at 2008-06-16 16:37 x
オムキムチ!なかなか手の込んだ代物ね^^
しかし、わたしゃ このトロトロ半熟卵がうまくいったためしがないの^^;
我が家のオムライスは、がちがちパサパサの卵でムリヤリ
包んでありますのよ、トホホ

ぉお~!あーく君 
素晴しくきれいな牙並び! ふと垣間見る野生の名残り
ほれぼれするわ~^^

Commented by xminminx at 2008-06-16 21:40
とうとう今年も「はげ」できちゃいましたね。痛くないとはいえ、見た目痛そうですね!下の写真あーくったら狼化してますね〜。うちのみんみんも嫌がることしたらあやうく噛まれそうになります。(時に噛まれることもあります)
Commented by koolkooly at 2008-06-16 21:46
う~む、ナイスアイディア!これは相当いけるとみた!
早速次回のオムライスはこれにしてみようと思います!

ところで遅くなりましたが↓のチーママの話、こちらもナイスな企画ですね~?とってもいいポイントをおさえてると思います!
miw@さんたらコーディネーターになれるんじゃない??
Commented by あーくぺん at 2008-06-16 21:58 x
はげ男君、はげしく抵抗してますね~ ジャーキーいらないのかしら。
Commented by 19675y at 2008-06-17 04:51
おはようございます。って早っ!です。
『オムキムチ』立派な名前を頂いて、감사합니다!
いろんな方に作っていただけると、いろんなアレンジが有って、
又、違ったオムライスができて素敵です。
トロトロ卵も素敵です。
ソースが面倒だったら、ケチャップでも充分OK!なので色々な方に作っていただけたらと思います。
コチュジャンとキムチの輪を広げましょう!!
Commented by miwappeA at 2008-06-17 11:17
☆しばこさん☆私も卵を包むのはちょっと苦手。もたもたしているうちに固まってしまいます。なので我が家はごはんの上にのせる方式に!ごはんの量が多い(大食い)ので包みきれないという話もありますが・・・^^;
あーくの牙立派でしょ?これに噛まれると血が出るより先に穴が空きます。
でも噛んだ瞬間あーくは我に返り、頭を下げてまるで「ごめ~ん。痛かった?」って言うかのように、ペロペロ舐めてくるの。
それがまたかわいいので、痛いけど許せちゃう!(←親ばか!)
Commented by miwappeA at 2008-06-17 11:26
☆minminさん☆ハゲました・・・しかも新たに2つ発見しました。
あーくはハゲると必要以上に引っかいたり舐めたりするので傷ができてしまうの。Myカラーをしても足が届いてしまうので、カユミ止めの薬を飲んでいます。
小さいわんこって気が強い子多いですよね。チビだからって油断していると流血事件に・・・実家のパピヨンがそうなんです。この犬の気性の荒さといったら飼い主(親)もてこずるほどです^^;
Commented by miwappeA at 2008-06-17 11:31
☆ゆききさん☆オムキムチとっても美味しかったですよ。
ご主人にもきっと気に入って貰える味ではないかと思います。
ごはん炒めたり、ソース作ったり、卵で巻いたり工程が多いけど、オリジナルのマリリンさんいわく、ソースはケチャップでもOKのようです。是非お試しあれ♪
スナックはねぇ。話を聞いているのと実際体験してみるとは大違い。客商売は大変だと思いましたよ。どの世界もそうは甘くないですよね。でも、がんばるわよ~!!
Commented by miwappeA at 2008-06-17 11:45
☆あーくぺんさん☆こればっかりは、ジャーキーの力を持ってしてでもダメです。
もっとダメなのが「注射」!先日の狂犬病では病院内を大立ち回りし、獣医が触ろうものなら威嚇、注射の瞬間には2人がかり、あーく一番の好物「パン」を鼻っ面に突きつけても無駄でございました。
我慢したご褒美に「パン」をあげましたが、げっそりやつれて食べませんでした^^;
Commented by miwappeA at 2008-06-17 11:52
☆マリリンさん☆これは相当気に入りましたよ!何で今まで気がつかなかったんだろう!って感じ!
面倒ならケチャップでも大丈夫なんですね。助かります^^;
マリリンさんは卵で包むのお上手ですよね!我が家は大食いなもんで包みきれないの~。なので乗っける方式。簡単ですし・・・(照)
コチュジャンとキムチの輪!もちろんです♪微力ながら精を尽くしますとも!!
Commented by rosshie28 at 2008-06-22 23:01
あーく ハゲがでましたかぁ。。
心配していたけど 今年もでしたね。。
お肌が繊細なのですねぇ
見た目的には やっぱり痛そう
早く治ると良いですね、、あーく がんばれ~
Commented by miwappeA at 2008-06-23 13:47
☆rosshieさん☆この間まで「大丈夫」と報告していたのに・・・^^;
一気にハゲました。3箇所ほど。
今はこの写真よりも大きくなって遠目からも「ハゲ」が確認できます。
こうも毎年ハゲると「慣れ」が生じるもので、騒ぐこともなくなりました。「あ~またか・・・」みたいな(笑)
ちょっと赤いですけど、本犬は全く痛みはないようですよ。