人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強力な抵抗勢力現る!

強力な抵抗勢力現る!_e0005411_11294785.jpg毎日慌しくも充実した毎日を過ごしているからでしょうか、1週間がまたたく間に過ぎていく。
気がつけば・・・金曜日。今宵はスナック出勤の日でございます。
今夜の仕込みは「오이김치」(オイキムチ)きゅうりのキムチ」。10本漬けた。今季初のわりには上出来!
野菜は全て湘南産。叔母に農家から必要な材料を仕入れて貰って作ります。

さて初出勤だった先週のご報告を。
私がお店にいた時間内(19時~23時)でのお客さんは7名・・・そのうち3人は叔母の電話作戦による呼び出し、2人は私の弟と友人(サクラともいう)、残りがたまたま通りかかった純粋な常連さん。
新規のお客さまは入りませんでした。
看板をみて店内を覘いた男性2名がいたことにはいたのですが、逃がしてしまった。残念。

先週のメニューは、牛スジの煮込み・ポテトサラダ・チャプチェ(韓国春雨の和え物)。この3品の中から好きなもの2品をお客さんにチョイスして貰う。
人気があったのは「牛スジの煮込み」。よっぽど気に入ったのか一人で何杯もおかわりしてくれるありがたい方がいて、あっという間に売り切れ御免でありました。
私が作ったものを家族や友人以外の他人に振舞ったのはもちろんはじめて。なにやら気恥ずかしく、お客さんの一口目は緊張したが、「美味い!」の一言に正直感激した。
やっぱりこの目でお客さんの反応を見てなければ、現場が分からなければ、メニューの考案はできない!!!!!!!!!!!!!
と興奮するのにはワケがあり・・・
私がスナックに出入りするのを「よし」と思わない強力な抵抗勢力がおります。予想はしていたけど。
スナック=水商売=淫らな職業いう固定概念にガチガチに捕らわれてるからなのか?
それとも自分の価値観や経験だけで「上手くいくわけがない」と決め付けているのか?
何か思い切った新しいことを始めようとする時の逆風は覚悟していたが、何も始まってない段階で、ダメと言われるのはがっかりだ。身の丈以上のことはしていない。出ようとする「杭」を打つのではなく、少しの間だけ見守って欲しい。一度決めたことをやり通すのはDNAです。オヤジ様。
ちなみに夫は私の体力を心配しているだけで、応援してくれてます。お客さんに出す前の大事な味見役。

強力な抵抗勢力現る!_e0005411_13205414.jpg大山山麓の自然に抱かれ、天然水で育った元気印の鶏の卵。ヨード卵。
黄身が濃くオレンジに近い。箸でつまめる弾力。味は濃厚~!新鮮!久しぶりにお醤油をちょっとたらして「卵かけごはん」にして食べました。
ありゃ。
このところ3連続卵が登場している。
卵好きがバレタ?
by miwappeA | 2008-06-20 11:59