人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚足のトマト煮

豚足のトマト煮_e0005411_11431784.jpg先日飲みにいった沖縄料理のお店で出合った。
豚足のトマト煮。私のハートをぎゅ~っと鷲づかみにした.。
あのグロイと嫌われものの豚足くんが、お洒落な「いたりあ~ん」に変身しちゃってました。
若い女性に大人気とか。
いやねぇ~みんな見た目で左右されちゃって!豚足は豚足なのにねぇ。
私のレパートリーでは、茹でたのをそのまま酢味噌につけるか、醤油ベースで角煮風に煮付けるか・・・そんなトコでした。トマトね!目からウロコ。
やっぱり、家庭の主婦もたまには外に出ないとね。美味しいものを作るには、美味しいものを食べないと!
飲み会も主婦道を極めるための勉強でございます。おほほほ。

さっそく~あの感動の味を忘れないうちに、と再現してみました。
豚足はいつでもチルド室にスタンバイしておる。まかせなさい。
玉ねぎとにんにくをバターでいため、トマト缶と豚足・月桂樹を入れて弱火で2時間ほどグツグツと豚足が焦げないように注意しながら、水を加えて煮込む。
仕上げに塩・胡椒で味を整える。できた。一口味見。あれ?コクがない。味がボケている。
何が足りない?
カッテェージチーズが添えられていたことを思い出し、代わりにトロケルチーズを入れてみた。
ドロドロになってしまいましたが、味はいいんじゃない?
オリジナルティを出すために、半熟のポーチドエッグで花をだしてみました。

豚足が苦手な夫の反応。
柔らかいし、何よりトマト味は食べやすいとのこと。
がっついておりました。豚足克服。
さらに一晩おいて朝。
ごはんにかけていただきましたが、更にコクが増してマイルドになり、より美味しくなっていました。
我が家の定番メニューに決まりです。


豚足のトマト煮_e0005411_11523976.jpg

季節は確実に移り行く・・・
最近、お日様より早起きになった。
我が家から見た、5時25分の朝日。
by miwappeA | 2008-09-10 09:54 | +ごはん