人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国伝統料理教室(後期:1回目)

韓国伝統料理教室(後期:1回目)_e0005411_13241174.jpg忙しい・・・
この時期はお中元が終わり、お歳暮までの閑散期。一年でもっとも暇なはずなのに。ありえない!
原因は9月から新しく入ったおじさん二人に仕事をかかりっきりで教えているため。自分の本来の仕事が全く進みやしない。そのおかげで3連休も出勤。2連休になってしまった。
きぃぃぃ~!
まだしばらく手がかかりそう。はぁ。

先週から月1回のお楽しみ・後期の「韓国伝統料理教室」が始まった。なのに全く更新できないでいた。
仕事の合間にblogをやっている私も私だが、会社で一日中PCに向かっていると、家では拒否反応。PCなんて見たくもない。5日も経過してしまった。

この日は生徒さんの一人が「시루떡(シルトッk)蒸し餅」を自宅で作ってきて、皆に少しづつ振舞ってくれた。すごい!
このお料理教室の先生である麻布十番「文家」の総理長「な・すんじゃ」さんの雑誌に紹介されたレシピを何度も何度も作ってようやく自分のものにしたそうだ。頭が下がりますわ。
시루떡(シルトッk)蒸し餅とはお祝いや祭事にかかせない伝統的なお餅。もち米の粉に砂糖を加えて蒸しあげたもので、ふわふわとした食感が特徴です。餅というよりも蒸しパンに似ており、甘さはかなり控えめです。
先生自家製・マッコリの酒粕でつくった甘酒とともに、ものすごく美味しかった!


韓国伝統料理教室(後期:1回目)_e0005411_13252768.jpg

本日のメニューは두부김치찌개(トゥブキムチチゲ)手前右と오징야재어볶음(オジンオヤチェポックム)イカと野菜の炒め物・奥左。
どちらも何度となく作っていた料理だが、プロが作ると違う。
アサリのみでダシをとり、コチュジャンを使わないシンプルで澄んだチゲは斬新だった。

韓国伝統料理教室(後期:1回目)_e0005411_13265685.jpg

ちゃんと家でも忠実に再現して見たよ。
私が作った「오징야재어볶음(オジンオヤチェポックム)イカと野菜の炒め物」。
ねぇねぇ。私の方が教室より美味しそうに出来てない?