「ほっ」と。キャンペーン

困ったちゃん。

e0005411_1145660.jpg
「独眼流正宗」ならぬ「独眼流康竜(やすたつ)」!*注:康竜はあーくの血統書上の本名です。
左目が開かなくなりました。
「どうしたの~!!!!!」
朝一で慌てて動物病院に駆け込んだのは韓国旅行の前日。
診断結果は自分で引っかいたか、散歩中に草むらでやったか、角膜に傷がついているとのこと。
2種類の目薬を処方していただいて、miw@母に看病を託し、後ろ髪どころか前髪も引かれる思いで韓国に旅立ったわけでございます。
e0005411_1151318.jpg帰国後。
目がぱっちり開いていたので治ったか・・・と安堵していたのも束の間、ある日またまた目が開かなくなる。
食いしん坊・大魔王のあーくが食欲を喪失し、散歩も歩かない。そして、再来院。
前の傷が完治せずに、ばい菌が繁殖してしまったよう。
「治ったと思っても、しばらくは、目薬をしっかりつけて下さい」といわれ、きっちり点眼に励む・・・
が良くならない。
「生き残ったばい菌は薬に対して耐久力がついているため、同じ目薬は効かないかもしれない。」という獣医さんの悪い予感が的中し、再々来院。
現在も目薬を変えて治療中でございます。
目は開いています。
食欲もあります。
散歩も元気です。でもまだまだ白目はピンク色。
目薬を使い切るまで、きっちり点眼をしなければなりません。
でもこれがやっかいなのよ。
毎回毎回激しく抵抗するのよねぇ~騒ぐし、噛むし、暴れるし・・・夫と二人がかりじゃないと無理。二人がかりでも、目薬が口に入ったり、鼻に入れたり、命中せずぐったり。
近所からは虐待しているかと勘違いされているかもなぁ~はぁ。
ご近所の皆さ~ん。虐待の鳴き声じゃありませんよ~。
[PR]
by miwappeA | 2008-10-31 12:00 | +あーく&ハウル | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2008-10-31 13:23
おやおやそんな心配の中の韓国旅行でしたか。
でも一応目は開いて良かった!
我が家のイブも目の中に白い物ができて目薬を使っています。
でも、これは良くならないみたい!
先生も原因もわかんないって。
食欲があるって事が一番ですね。
Commented by k-dondong at 2008-10-31 16:31
オットケー!
ハーネスの写真が痛々しくかわいそうです(涙)
嫌がるのに目薬をさすって逃げまどうしちゃんと入れへんし
ほんと格闘大変ですね。
うちのたかだか4キロ級の犬でも大格闘ですから・・
元気なアークでなくなったらこちらも気が滅入りますもんね。
日々戻っていってるようで安心ですけど頑張ってくださいね!

Commented by harunoyokihi06 at 2008-10-31 19:59
おばんです。
私のめんちょこが!かわいそうじゃ~。
早く治るといいね!

ぜんまいの戻し方です。

①ぜんまいをたっぷりの水に2時間ぐらい浸す。
②一度ざるに上げ水をすてて、大き目の鍋にぜんまいと水をいれ(たっぷり)火にかける。
沸騰する前ふつふつとしてきたら火をとめそのまま冷ます。
③もう一度水を入れ替えふつふつでとめ、それを一晩おく。[半日でもふっくら戻っていればOK]
私のやり方です。やってみてね!
遅くなってゴメンね。
あーく君お大事に。
Commented by 19675y at 2008-11-01 05:56
안녕~?
旅行前にそんなことが・・・・・
気が気じゃないですよね。だからデジカメ忘れたんだぁ~
でもお母さんがいたから、まだ安心だったかもね。
ペットショップに預けるのは、すごく不安だろうしね。
しっかり、目薬してあげてね。
うちの、子供も、目薬嫌がって毎晩大変です。
目薬差すよって言うと、梅干食べた顔のように、がんじがらめに目を瞑るんです。
同じですね。
Commented by xminminx at 2008-11-01 11:00
うちのminminもよくウィンク状態になることあります。シーズーは目の位置と鼻の位置が殆ど同じ角度ですから臭いを嗅いでいる時にたぶん枝とかで目を傷つけるのではないかと。だから私は目薬をさす「達人」です。うちの子も片目が負傷しているだけなのに「病人(病犬?)
」になりきってごはんも食べずふさぎ込みます。見てるだけでかわいそうになってきますよね〜。近所なら達人の私が目薬さしに行ってあげるのに〜。アーク君早くよくなりますように!
Commented by vicky1130 at 2008-11-02 21:16
楽しく旅行記事を拝見していましたが、あーく君には災難が降りかかっていたなんて。。。
しかし独眼流状態でもさすがに男らしいお姿のあーく君ですねぇ。
必死の目薬効果で随分良くなっているようですが、どうぞお大事に♡


Commented by miwappeA at 2008-11-05 14:35
☆けいこさん☆イブちゃんも目薬常用犬なのね。素直に点眼させてくれますか?
あーくは大騒ぎ!オヤツでつってなんとか頑張っています。でも重症なときはオヤツもダメで・・・心を鬼にして点眼してます。
あーくも原因が分かりません。いやになっちゃう。
角膜に傷が入っていると思いきやどうやらそうではないみたい。
目をつぶるってことは、そうとう痛みがあるようでかわいそうでなりません。早く良くなるといいなぁ。
Commented by miwappeA at 2008-11-05 14:41
☆きみどんさん☆あーくは8.5kgあります。全身で拒否されると大人二人がかりでも、手こずりますよ。
このblogを更新したときは少しづつよくなってと思っていましたが、そうではないようでこのところ心配しています。昨日、病院を変えました。
病院内で大立ち回りを見せて、スタッフ総動員でこちらがぐったりです(笑)痛いことなんて一つもされてないのに、意気地なしなんですわ^^;
あーくの目が早く治るようがんばりますよ~!
Commented by miwappeA at 2008-11-05 14:46
☆momoさん☆丁寧にありがとうございます。結構時間がかかるものなんですね。それがふっくら美味しい秘訣だ!
オンマのぜんまいは「ナムル」と「スープ」に入れようと思っています。美味しい料理ができましたら、また報告いたしますね。
あーく。「私のめんちょこ」というオンマの言葉に感激です。あーくは幸せものだ!完治にはまだまだ時間がかかりそうだけど、点眼がんばりまっす!!!
Commented by miwappeA at 2008-11-05 14:50
☆マリリンさん☆旅行前から現在もひきつづき・・・で、病院を変えて診察を受けました。まだまだ完治には時間がかかりそうです。
目薬。最近あーくは「めぐすり」という言葉を覚えて、それを聞いただけでとんずらします。目をがんじがれめ・・・一緒だ!わざとそういうことするのよね~じっとしていれば一瞬で終わるのにね(笑)!
Commented by miwappeA at 2008-11-05 14:53
☆minminさん☆達人の腕が欲しい!秘訣はないのでしょうか?
我が家では大の大人が二人係りです。それでも命中率低し!
最近では、「めぐすり」という言葉に反応してとんずらされます。はぁ。
minminちゃんの病犬っぷりわかる~!家のもそうだよ。ついかわいそうで甘やかしてしまいます。演技だとしたら千両役者だ!
Commented by miwappeA at 2008-11-05 14:58
☆vickyさん☆ご心配いただきありがとうございます。
今のところ必死の点眼もむなしく、効果は現れていません。
治ってはぶり返すの繰り返し。いやになっちゃうよ~!!!
1日2回の点眼の成果といえば、あーくが「めぐすり」という言葉を覚えたこと^^;!
実は昨日も病院に行ってきました。早く完治して欲しいなぁ。