お散歩進化形2

e0005411_13172998.jpg

以前のblogで、私の住む地域では犬の散歩時ペットボトルを持参し、犬のマーキングを流して回るという風潮が広がりつつあるとお伝えしました。
よってたかって複数の犬が同じ場所でマーキングしないようとの策ですが、犬の優れた嗅覚の前じゃ意味がなく、逆に汚染区域を広げていると飼い主さんの中でも賛否両論があり、私などは反対派でした。
個人のお宅の門柱や敷地内には絶対にさせないし、マンションの廊下を9kg近いあーくを抱いて降りるだけで精一杯。(我がマンションの共有部分は犬を歩かせてはいけません)。これ以上の荷物は箸とて持てませ~ん。というのが私の言い訳。
しかし、ペットボトル派が日に日に増え、少々腑に落ちないもののそれが地域のルールならば・・・と、私もMyペットボトルの水でせっせとあーくの後処理を・・・始め・・・ま・・・

懺悔します。
しておりません。
日が暮れるのが早くなったのをいい事に、闇夜に紛れて忍者の如し。
そんないい加減勘三郎の私の頭をめがけて思いっきりハンマーが落ちてきたかのような衝撃的光景に出会いました。
それは同じ市内のある住宅街。
黒いラブラドールと朝の散歩する初老のおじさん。
ひらひらと手に持っているのは、旗かと思ったらなぜかペットシート。室内飼いのわんこのトイレに引くシートのあれです。
そのシートの上部はバインダーのようなもので挟んでおり、横断旗のように開いたまま下に垂れるよう細工がしてあります。
なになに?それで何するの?
興味津々で見ていると、犬が足をあげるやいなや、おじさん、ペットシートを素早く犬の股間にかざし尿をキャッチ!・・・・
参ったね。びっくりしたね~ここまできたら拍手モンです。
ペットシートに尿を吸収させてしまうから、臭いも跡も残らないってわけだ。
持ち歩きも軽いし、いざというトキに護衛にもなる!?
反論の余地ないね。

我が地域には、ペットシート持参の人はまだいません。
私、流行らせちゃおうかな~。
[PR]
by miwappeA | 2008-11-11 14:01 | +あーく&ハウル | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2008-11-11 14:43
本当に住みづらい世の中になったもんだ(犬の弁です)
 
今日箱入り娘さんが我が家に到着しました。
ありがとうございます~~~!
Commented by k-dondong at 2008-11-11 16:05
お、あーく!元気そうですネ!
我が家にもお嫁さんが到着しました♪
うそー 留守してたので夕方便で到着予定です(^^;)
ありがとうございました<(_ _)>

本で見ました!そのシート持参のん。
本では、排尿後シートで水分を吸収させてからペットボトルで流す、です。
すごー!でしょ。。 も、こっちが散歩嫌いになるー(^^;
電柱のオシッコとか真夏などは車椅子の方たちが
位置的に丁度臭うらしいんですよね。
わたしは頑張って流してるけど主人などは・・・
最近、近所のバアサンが愛想悪いのはそのせいではと思ったり
うるさい土地柄ですから大変です。
闇夜の公園ウンチは肥料として置いているみたいです(爆)!
ここだけの話でー
Commented by itsuki19 at 2008-11-11 16:58
わーい!!かわいいあーく君!!
なにをおねだりしてるんだろう。^^
足がなんとも言えないくらいかわいいで~す~
Commented by xminminx at 2008-11-11 22:22
うちの町内で私がそれやったらって考えるだけでも笑ってしまいます。うちの町内はいたって「おおらか」です。まだまだ空き地が多い住宅街なのでスコップで空き地の中に投げいれてる人もいます。(決してまねしないでね!)まあ最低限のマナーは守ろうね!って感じですね。でも時々うちの家の前に「なんじゃこれ!」っていうぐらい熊のう◯ち?っていうくらいでかいのを放ったらかしされてることもあります。これはご勘弁を願いたいですね。
Commented by 19675y at 2008-11-12 09:37
おはようございます。
この間、それのうんち編見ました。
何してるんだろうと思ったら、犬がウンチしてる所に、飼い主の人が、ペットシートにウンチさせてました。
それも、直接キャッチですもん!温かいぞ!!
最近、コンクリートの道ばっかりで、飼い主も大変ですよね。
Commented by miwappeA at 2008-11-12 15:26
☆けいこさん☆空前のペットブームで、犬の幼稚園があったりフィットネスがあったり、ペット同伴可のカフェなど「そこまで!」というサービス業が増えてきましたね。洋服を着る犬はもう当たり前・・・
ウチの近所のホームセンターなどは犬をカートに乗せて店内でお買い物ができるんですよ~^^チビな犬だけでなく柴犬クラスもいるからびっくり!
こうして犬同伴で出かけられる場所はどんどん増えていくのに、ウチの周りが一番キツイなんて・・・(笑)住宅街のわんこのお散歩事情は大変ですよね。
Commented by miwappeA at 2008-11-12 15:47
☆きみどんさん☆面目ない・・・未だペットボトルデビューはしておりません。
あーくの散歩時、ペットボトル派の人とのすれ違いザマに冷たくされると(むこうはそんなつもりがなくても)「流していないから?」なんて気にする小心者のクセに、お散歩に行くときになると「面倒だから、今日はいいか!」の繰り返し。
ダメダメだわ。
ペットシートはお金がかかるので、まずはきみどんに教わったマヨネーズ水鉄砲!からデビューします。
あーくの写真。文章にあう適当なのがなくてずいぶん前に撮ったものです。でも昼間はこんな感じで元気一杯!目もぱっちり開いているのですが、夜ね・・・
昨日はお宮参りだったのですね!ちょうどタイミングが悪かったですね。配達希望時間を聞いておくべきでした^^;
Commented by miwappeA at 2008-11-12 15:55
☆itukiさん☆この写真はずいぶん前に撮ったものです。
あーくはヘソ天で寝ないんですよ。なぜか後ろ足がおっぴろげ~に開脚せずどちらかに倒れてしまうの。お散歩の時は180度高々と足をあげてマーキングするんですけどね。なので、熊のぬいぐるみに寄りかかっているのが分かる?
この写真は結構貴重です^^
今、左目の具合がいまいちで、1ケ月間点眼薬を変え、病院を変え、治療したのですが一向によくならず・・・東京にある眼科専門の動物病院に連れて行くことにしました。
早く良くなって欲しいよ~^^
Commented by miwappeA at 2008-11-15 17:44
☆minminさん☆地域差ってありますよね。我が家の周りは徹底している人とそうでない人との温度差が激しいです。
夕方散歩している人はマナーの良い人が多いですね。
夜の人は闇夜に隠れて・・・あくる朝、フツーにうん○が道端に落ちています。毎回同じような形状なので、常習犯かと!
同じ飼い主として大の方の始末をしない人には頭にきます!
ペットブームで犬とでかけられる場所が多くなっている反面、住宅地ではますます肩身が狭くなってきます。
動物が好きな人・苦手な人皆が気持ちよく生活していくため、時代の流れとして小の方の処理もこれからやっていかなきゃな~と思っています。
Commented by miwappeA at 2008-11-15 17:52
☆マリリンさん☆の方の地域でもあるのですか?わぁ~。
割と「おおらか」な地域ですよね。もしかしたら、その犬は病気で検体(うん○)を病院に提出しなくてはいけないとか?何か理由がありそうです。直接キャッチ!ナイスキャッチです(笑)
私もあーくの落し物をティッシュで拾いますが、ホカホカなのでやっぱりちょっと生々しい・・・
小の方の処理・・・これからはきちんとやらないといけないと思っています。
色々なひとが集まる住宅街で皆が気持ちよく生活していくためには・・・あーくは悪くないのですから。面倒がらずがんばります!